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「侘び寂び」の哲学で完璧の罠から抜け出す

「侘び寂び」の哲学で完璧の罠から抜け出す

私は少し完璧主義者です。 私は T で休暇を計画し、私の脳は大失敗をループで再生し、私の記事にタイプミスがあるかもしれないと考えると、私の顎は感情で爆発します. まあ、多分「ビット」以上です。

事は、私はこのようであってはならないことを知っています。 完璧を追求することは、卓越性や価値を追求することと同義ではありません。その衝動が自分で駆り立てたものであろうと、上司、親、またはパートナーによって私たちに課されたものであろうと、その代償は目標をはるかに上回ります. 調査によると 考えられる影響 完全主義:不安、抑うつ、社交嫌悪、人生満足度の低さ、自尊心の低さ、感情的な自己調整の困難。

これを知っていても、自分の欠点を受け入れたり、間違いを受け入れたりするのは難しい. 残念ながら、私は一人ではありません。 完璧の追求でした 時間の経過とともに増加. 大学生と さまざまな分野の労働者 あなたは完璧な衝動を持っています。 この罠から逃れるために、私は日本哲学を探求していた わびさび、誰も完璧ではないことを受け入れるように私たちに求めるだけではありません。 彼は一歩前進し、不完全なものの価値を発見するよう私たちに求めています。

わびさび 謙虚さ、不完全な美しさ、すべての無常など、多くのことを意味します。 (クレジット: JordyMeow/ Pixabay)

は何ですか わびさび?

異文化間の借用によくあることですが、単一の翻訳はありません。 わびさび 英語で。 また、母国語にも明確な定義はありません。 アンドリュー・ジュニパー、作家として 侘び寂び:日本の不屈の精神、 ノート:

「侘び寂びは非常に目に見えず、何世紀にもわたる謎に包まれている美的哲学であるため、最も野心的な日本の学者でさえ、十分な距離を置いて、最も詩的な言葉だけで話すという日本の伝統を支持するでしょう。」

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だから、精神的に わびさび、 最善をつくします。

2つの漢字を組み合わせる、あなたが推測したかもしれません: おっと (侘)と サビ (寂しさ)。 おっと 「シンプルさ」、「悲しみ」、または「落ち着いて観察する」を意味するようにさまざまに翻訳されています. サビ それは「古くて優雅」、「平和」または「色あせたものの美しさ」と訳されています。 まとめると、それらはすべての謙虚さ、欠陥のある美しさ、および無常への感謝を表しています。 そして、私はそれを哲学として説明しましたが、それは実際には、西洋の伝統における構造化され明確化された哲学ではなく、世界観または美学であり、感じたり経験したりするものです.

しかし、そのルーツは禅仏教の哲学にある。 ジュニパー氏によると、日本の歴史のさまざまな時期に、仏教寺院は資金不足に陥りましたが、寛大な精神でゲストをもてなすことが依然として求められていました。 高品質の芸術品や調度品が不足しているため、修道士はシンプルな持ち物を自然の環境と組み合わせて「心地よい美的効果を生み出します」.

「そうすることで、彼らは自然、無常、謙虚に焦点を当て、これらのシンプルでしばしば素朴なものの中に、自然の流れによって残された素晴らしいランダムなパターンに見られる生来の美しさを発見しました」とジュニパーは書いています.

"松の木" by 長谷川等伯

長谷川等伯の「松図」屏風は、六曲屏風で、自然な素朴さなどの要素を強調するためにネガティブ スペースを使用しています。 (彼に帰属: ウィキメディア・コモンズ)

美術への道

私は非常に幅の広い文化的なブラシで絵を描きたくありません。 日本の歴史のさまざまな時代において、仏教寺院は政治的および社会的に大きな影響力を行使し、幻想的に豪華な寺院を建設する幸運をもたらしました. 文化の広がりも日本には知られていない。 たとえば、アショーカ時代 (538-710 AD) には、独特の特徴を持つ仏教美術スラブ ヘレニズム様式.

しかし、それは日本文化に仏教哲学をもたらしました わびさび 平行。 その間 わびさび 彼女は装飾から人間関係、さらにはあらゆるものに影響を与えてきました 歯科外科、おそらく国の芸術的伝統で最も認識しやすいでしょう。

モノクロ すみえ 絵画は、自然なテーマを強調するために、広大なネガティブ スペースを残しています。 盆栽や生け花のフラワーアレンジメントは、雑多な花束ではなく、葉や蒸気から根まで、単一の植物の性質を祝います。 日本の茶室は控えめな装飾が施されているため、細部にまでこだわり、お茶の体験を高めます。 日本庭園は手入れの行き届いた列を放棄し、景観を意識した曲がり角や曲がり角を好んでいます。

アンティーク金辻椀

日本の工芸品 金継ぎ 陶磁器は、その欠陥を強調するために金漆で修復されます – 表現 わびさび アートで。 (クレジット: Marco Montalti/Adobe Stock)

しかし、本質的な技術的応用 わびさび 彼は 金継ぎ壊れた陶器を修理する日本の工芸品。 割れを隠して新品のように見せようとするのではなく、 金継ぎ 職人は、金、銀、またはプラチナの粉末でコーティングされた樹液ニスを使用して、亀裂や修理を強調します。 (金継ぎ 文字通り「黄金の大工仕事」と訳されます。) 時々、彼らは壊れた陶器の破片を取り、それらを組み合わせて新しい美学を形成します.

これらの欠点を強調することで、 金継ぎ 完全に個性的なものを作成しながら、作品の歴史を祝います。 損傷は芸術的な美しさに限定されるだけでなく、セラミックは他のセラミックと同じように壊れないため、複製することはできません. これにより、所有者の目には価値が高くなります。

人生は仕事です わびさび

これがどこで発生するかを確認できます。 わびさび アートや陶器だけではありません。 私たちはこの哲学を私たちの生活のほぼすべての側面に導入することができ、そうすることによって、それは完璧な強力な花粉媒介者になることができます.

完璧主義者として、私たちは常に傑作を追い求めています。完璧な結婚式、完璧なオーディションのスコア、完璧な運動記録、完璧なエッセイ、完璧なルックスとスタイルです。 しかし、私たちが達成できないこの崇高な目標を達成できたとしても、生命と不変性はそれが長続きしないことを保証します。 受付は終了いたします。 すべてのテストに合格するわけではありません。 スポーツの記録は常に破られています。 記事は古くなります。 そして、私たちの体よりも速く老化する唯一のものは、昨年のファッションです.

完璧を求めて時間と精神的エネルギーを浪費する代わりに、追求することや自分自身との関係を変えることができます。 私たちは自分の失敗を受け入れ、欠点に感謝し、謙虚さと受容に基づいた自尊心を育むことさえできます。

わびさび それは、不完全、非永続、不完全なものの美しさです。 それは謙虚で謙虚なものの美しさです。 型にはまらないものの美しさです。

レナード・コーレン

これは意味がない わびさび 自己改善や卓越性の追求を避けます。 日本の芸術的伝統はこれを明確に示しています わびさび 怠惰の言い訳にはなりません。 でも好き 金継ぎ 文字通り、クラックのない大量生産されたバージョンの自分自身を撮影するのではなく、私たちをソロにした歴史の一部として間違いを祝い、強調することさえできます.

そして覚えておいてください、完璧の罠は両方向にとらわれます。 芸術、休暇、または他の人に完璧を求めると、人生のこれらの側面を十分に理解する能力が制限されます. わびさび 他の人や経験に心を開き、その瞬間の美しさを祝うのに役立ちます。

中途半端な追跡

採用するために禅仏教徒になる必要はありません わびさび コズミックビジョン。 からアイテムを検索できます。 わびさび 西洋の伝統ともかけ離れています。 イタリアのことわざ – ヴォルテールが噂したが、 前任者 それは、「最善は善の敵である」と述べています。 シェイクスピアが書いた リア王 「最善を尽くすと、良いものを台無しにすることがよくあります」。 そしてその 大学の本 単純な喜びを楽しむことを支持して、人生の虚偽の多くに対して警告します。

インタビューで、アーティストのニック・オファーマンは、人生と仕事へのアプローチについて議論する際に、より現代的な見解を表明しました。完璧です。」 彼は、「代わりに、私たちを生き続けさせ、私を活力のあるものにし続けているのは、改善への絶え間ない探求です. だから私はずっと前に完璧をあきらめました.

採用する方法 わびさび あなたの生活の中で? ご想像のとおり、方法論はありません。 自分の経験に世界観をもたらし、マインドセットがそれらを克服するのに役立つかどうかを確認します 完璧主義が現れる多くの方法.

たとえば、完璧を追求するために先延ばしにつながる場合は、 わびさび この組み合わせにより、より速く始めることができます。 常に自分を他の人と比較すると、失敗とともに達成したことを評価するのに役立ちます。 そして、自分が十分ではないと感じている場合は、これらの障害を乗り越えて、亀裂の中の金を見るのに役立ちます.

オファーマンは次のように述べています。

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