しかし、日本ではこの話はほとんど報道されておらず、同社本社は英国全土の数千の郵便局で使用されているコンピュータソフトウェア「Horizon」のメーカー、富士通サービスUKへの問い合わせを照会することで、この事件から距離を置こうとしているようだ。
このスキャンダル全体とその中での富士通の役割は、テレビドラマの上映をきっかけに英国で再び注目を集めている。 ミスター・ベイツ vs 郵便局今年の初めには、資金を横領したとして告発された郵便局長の苦闘が描かれていた。
英国郵便局職員700人以上が窃盗容疑で警察が捜査中
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2019年の高等裁判所公聴会でその全容が明らかになった当初の暴露は衝撃的だったが、この4部構成のテレビ番組は、郵便局による当初の問題と政府の失敗に対する厳しい扱いに対して新たな怒りを引き起こした。 Day と Horizon システムの開発者である富士通。
デイリー・テレグラフ紙は月曜日、「法曹界史上最大の誤審を犯した郵便局の上司たち」と題する記事を掲載し、受賞歴のある最高経営責任者ポーラ・ヴェネルズ氏を含む全員が他のところで高収入のキャリアに就いていたと指摘した。 汚職裁判が進んでからかなり経ってから、2019年に「慈善活動と郵便局への貢献」によりCBEとなった。
英国政府は、このスキャンダルにおける不当な有罪判決に対してこれまでに1億3,800万ポンドの補償金を支払っており、ドラマの第1話終了後、政府報道官は英国の納税者は不正行為の責任を問われるべきではないと示唆した。 富士通製。
テレグラフ紙が1月7日に掲載した社説は「富士通は郵便局の不祥事の代償を支払わなければならない。なぜ責任者ではなく納税者が支払わなければならないのか」と述べた。
社説は「この暴挙において富士通の役割は何なのか?」と問いかけた。 目立たないだけでなく、郵便局を含む公共部門との契約も獲得し続けています。
富士通サービスは、2022年に税引き前利益が2200万ポンドで、取締役3名が合わせて230万ポンドのボーナスを受け取ったとの報道で怒りを煽っている。
このスキャンダルは1994年に遡り、英国政府が郵便局で社会保障給付金を支払うコンピューター化システムの入札を呼びかけた。これは支払いを迅速化する目的だけでなく、給付金詐欺を減らす目的でもあった。 Horizon システムの展開は 1999 年に始まり、2013 年末までに 11,500 の郵便局に達し、1 日あたり 600 万件の取引を処理しました。
しかし、最初の問題は 1999 年のシステム導入から数週間以内に報告され、郵便局長らは勤務終了後に度重なる残高エラーを報告しました。 郵便局は苦情の受け付けを拒否し、郵便局長らは不足額(しばしば数万ポンド)を自腹で賄わなければならなかった。
問題が続く中、郵便局は郵便局長に対する法的手続きを開始し、2000年には6人が有罪判決を受け、翌年には41人が有罪判決を受けた。 1999 年から 2015 年の間に、合計 700 人以上が Horizon データのせいで虚偽会計と窃盗の罪で不当に有罪判決を受け、個人は破産宣告を余儀なくされ、刑務所で過ごした人もおり、少なくとも 4 人の自殺者が汚職で告発された。
Horizon の問題は、メディアと調査により 2019 年にコンピューターの不具合により不正確な統計が生成されたという高等裁判所の判決が下されて初めて明らかになりました。 公聴会でこの認定が確認され、最初の39件の有罪判決は覆された。 しかし、今日現在も捜査は進行中であり、数十人の被害者が有罪判決を覆して補償金を受け取るために今も闘っている。
法廷でスキャンダルを隠蔽しようとしたと非難された郵便局は、関係者全員に補償することはできないため、英国政府が介入する必要があると述べた。 そして、これが富士通への問い合わせにつながりました。 補償に貢献します。
英国郵便局は、スキャンダルの黒人とアジア人の容疑者を説明する際に人種差別的な中傷を使用した
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「日本ではこの事件についてほとんど報道されていないので、実に奇妙な話だ」と匿名の技術アナリストは語った。 「政府システムの意図的なハッキングや国家経済への脅威には多くの関心が集まっていますが、これは無視されてきたバグです。
「これは、私たちがこの種のシステムを過信しているという示唆を裏付けるものであり、このような場合にはさらに注意を払う必要がある」と同氏は付け加えた。
富士通はこの事件についてのコメントを拒否し、同社英国部門の広報担当者はガーディアン紙への声明で次のように述べた:「現在のPost Office Horizon IT法的調査では、20年以上の複雑な出来事が調査されている。彼らは何を、いつ、何をしたのか」その知識。
「調査により、郵便局長とその家族の生活に壊滅的な影響が及んでいることが明らかになり、富士通は彼らの苦しみに自社が関与したことを謝罪した。
「富士通は何が起こったのかを理解し、そこから学ぶために捜査を支援することに全力で取り組んでいる」と関係者は述べた。 「捜査の過程を尊重し、現時点で富士通がこれ以上コメントするのは適切ではない。」
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