「シンプルにしてから軽やかさをプラスする。」 これは、ロータス カーズの創設者であるコリン チャップマンによる有名な言葉です。 これは、運転するのにスリルをもたらす、軽量でシンプルな多くの車の原動力となってきました。 富田喜和氏とカイラケイコ氏もチャップマンの哲学を実践し、その言葉に忠実な独自の車を作り上げました。 トミーカイラZZは日本のロータス・エリーゼの従兄弟のようです。 重量は 1,433 ポンドで、178 馬力をスーパーカーを運転しているように感じるほど軽いです。 ああ、それも初期のエリーゼより約200ポンド軽いです。
トミーカイラにはZZがある 比較されました ロータス エリーゼへ 車の中で メディア 一回以上。 これは、速く走ることだけを目的として設計された、必要最低限のスポーツカーであるため、その理由も簡単にわかります。 今日「Bring a Trailer」で売りに出されているこの車両には、適切な屋根やフルドア、あるいは「快適」と大げさに表現できる内装さえありません。 しかし、オーバードライブをすべて失った後、トミーカイラ ZZ は非常に軽量なので、ジオ メトロや初期のスマート フォーツーが本物の豚のように見えます。
エリーゼとの比較にもかかわらず、トミーカイラ ZZ はロータスを数か月上回って市場に投入され、今日でも小型スポーツカーはスピードへのニーズを満たす手頃な価格の手段であり続けています。
ビデオゲームの車
私と同じようにレース ゲームをプレイして育った人なら、この車に見覚えがあるかもしれません。 ZZをはじめとするトミーカイラのチューニングカーが登場 グランツーリスモ 1999 年のゲームの 2 番目のエントリーから、 グランツーリスモ6 時は 2013 年です。これは、複数の世代がこれらの軽量車のデジタル バージョンをあらゆる種類のサーキットでレースするには十分な年月です。
しかし、トミーカイラは必ずしもビデオゲームで有名だったわけではありません。
のように 道路の経路 文・富田義一 最初の効果 彼が日本の自動車界に初めて登場したのは、ヨーロッパのスポーツカーを日本に輸入販売していたときでした。 彼の会社、トミタオート株式会社は、BMW とメルセデスベンツ車の輸入で知られていました。 トミタはまた、日本初のハルトゲ(ドイツのチューナー)ディーラーとしてチューニングの世界にも参入しました。
トミーカイラ方程式のもう一方の側はカイラ・キクオでした。 彼は車を輸入していませんでしたが、F2 レーサーからエンジニアに転身しました。 スピードハンター 彼はキラに気づきます 賞品も豊富。 その中には、トヨタ ドーム 84C ル・マン レーサーのリード エンジニア、トム ウォーキンショーの F2 カーのエンジニアリング、日本グランプリで表彰台に上ったこと、コジマ レーシングでの F1 カーのエンジニアリングなどが含まれます。
結局、トミタとカイラはトミタオートで出会い、1984年にトミタはカイラを自社のエンジニアとして採用した。 彼らは一緒にヨーロッパと日本からのスポーツカーを調整し、その後、自分たちの力を結集して独自のスポーツカーを製作することに決めました。 今日トミーカイラとして知られる会社は 1986 年に設立されました。そして、その名前は実際にはトミタとキラの名前を 1 つのブランドとして組み合わせたものです。
当初、トミタとカイラは、トミーカイラ M19 と呼ばれる改造されたメルセデス・ベンツ 190E から始めて、ヨーロッパ車を製造しました。
さて、M19 はそれほどワイルドではなく、より穏健なものでした。 変更には、ヘッドの移動、新しいカム、圧縮比の増加などが含まれます。 追加の変更には、デュアルエキゾースト、スポーツサスペンション、ホイールが含まれます。 118馬力を発生する2.0リッターM102エンジンを搭載したストック190E。 トミーカイラの変更により、出力は 153 馬力に達しました。 次に登場したのはメルセデス・ベンツ 300E をベースとした M30E で、出力が 185 馬力から 225 馬力に向上しました。
富田氏と吉良氏はこれらのドイツ車をいじくり回した後、日産スカイライン R31 を皮切りに、地元の雰囲気を持った車の開発を始めました。 この製品はトミーカイラ M30 に名前が変更されます。
古いベンツモデルと同様のスタイルが与えられますが、3.0リッター直列6気筒RB30DEエンジンが搭載されます。 このエンジンは日産RB20 2.0リッター6気筒のヘッドと3.0リッターRB30E 6気筒のブロックを組み合わせて製作されました。 当時のRB30Eはチューンに応じて153馬力から188馬力を発生しましたが、トミーカイラM30は237馬力と217ポンドフィートのトルクを発生しました。
1980年代から1990年代に入ると、トミーカイラのチューニングカーはメーカーを超えて多様化し、より強力になりました。 のように 道路の経路 彼は、当時の日本の改造車は、より少ないものでより多くのことを達成するというよりも、出力を増大させることを重視していたと書いています。 トミーカイラは、チューニングされた日産スカイラインからスバル インプレッサまで、あらゆるものを手がけてきました。 2000年代、トミカイラは小型軽自動車のチューニングを行っていた。
1990 年代初頭、富田と吉良は変化の必要性を感じました。 二人とも、より早く前進するための最善の方法は、より少ない労力でより多くのことを達成することであると信じていました。 富田はアルピーヌ A108 を 2 台所有しており、カイラは「シンプルにしてから軽さを加える」という哲学に賛同していました。 日本のチューナー、自動車メーカー、オートバイメーカーは馬力の高い車両を製造していましたが、トミカイラは肥大化することなくスピードを提供します。
これを実現するために、トミーカイラはムーンクラフト社の由良拓也と協力して、独自の車両の開発を開始しました。 株式会社デザイン業務用。 ZZは革新的なデザインではなく、時代の中で忘れ去られたデザインでした。 アルミニウム製のモノコックフレームと管状のスチール製サブフレームを搭載しました。 四隅にダブルウィッシュボーンを採用し、全てディスクブレーキで止まります。 ZZには、少なくとも最初は本物のルーフがありませんでした。
あるいは、フロントガラスとロールバーの間にパネルを取り付けることもできます。 後の例では実際の耐候性が得られますが、できるだけ早く前進するために必要な絶対最小限をわずかに超えています。
内装デザインも非常にシンプルです。 ここには皮がありません。 代わりに、バケツを入れると、車内の「装飾」は単なる車の金属製の浴槽になります。 それはさらにハードコアであり、 ライター エリーゼとよく比較されます。
2つの座席の後ろのハッチの下には、日産のSR20DE 2.0リッター4気筒エンジンが搭載されています。 これらのエンジンはS13やS14シルビアなどの日産に搭載されていますが、ここでは少しパワーアップされています。 このエンジンの標準バージョンは 145 馬力を発生しましたが、トミーカイラはそれを 178 馬力と 143.8 ポンドフィートのトルクに調整しました。 その後のアップデートでは、この数値が 183 馬力に上昇し、さらに後には 197 馬力にまで上昇しました。 トミーカイラ ZZ のエンジンが 4 つの 45mm ケーヒン キャブレターから供給されていることも注目に値します。
ロータスジャパン
トミーカイラ ZZ は 1995 年にデビューし、同年 9 月にロータス エリーゼが発売されるわずか数か月前の 1996 年に生産開始されました。
おそらく予想外かもしれないが、この車は日本ではなく、トミーカイラの英国の新しい子会社であるトミーカイラによって英国で製造されている。 伝えられるところによると、富田氏はグラスファイバーとアルミニウムのスポーツカーを製造する英国の数十年にわたる経験を活用したいと考えていた。
トミカイラさんが作ったものは傑作のようです。 この車は約 4 秒で時速 100 マイルに達すると言われており、そのハンドリングをゴーカートのようなものと表現しても過言ではない数少ない車の 1 つです。 この最近のレビューをチェックしてください から 道路の経路:
写真撮影のためにZZをマンハッタンの周りで運転するのは1時間ほどしかありませんでした。 ライトウェイトスポーツカーにとって通常の環境ではないにもかかわらず、輝きを放ちます。 右側通行とトヨタ カムリが信じられないほど長く見えるほど車高が低いという最初の恐怖を乗り越えれば、トミーカイラは運転しやすくなります。 すべてのコントロールは軽くて正確で、特にトランスミッションは、これまでミッドシップエンジンの車で感じた中で最高かもしれません。 非パワーステアリングでもそれほど筋肉を必要とせず、信じられないほどの感触を提供します。
Tommykaira のインターフェースはその最高の機能の 1 つかもしれません。 ホイールと ZZ の矢印を瞬時にコーナーに向けます。これは実際にここで適用されるゴーカートのハンドリングの珍しい例です。 エンジンも驚くほどフレンドリーで、豊かな低中速トルクと適度な荒々しさのあるエキゾーストノートを備えている。 奇妙なことに、シングル スロットル ボディを備えたエンジンの特徴的な「クラクション」はあまり聞こえませんが、それは問題ではありません。
新品のZZの価格は500万円、当時で約3万3000ドルだった。 残念ながら、ZZ には市場での持続力がありませんでした。 1996 年から 2000 年にかけて約 220 台の ZZ が製造され、そのほとんどが日本に輸出されました。 伝えられるところによれば、1999 年の日本の安全規制の変更により、トミーカイラは ZZ の生産終了を余儀なくされ、その後英国子会社の経営破綻につながった。 Breckland Technology は設立され、Tommykaira が中断したところから引き継がれ、注文に応え、改良型 ZZ を製造しました。 ZZは、190RTおよび240RTとしてスポーツカーの改良版を販売していたリーディング・エッジ・スポーツ・カー・カンパニーの下でも販売されることになる。
こうした状況にもかかわらず、トミーカイラはZZを諦めなかった。 トミーカイラは 2000 年代初頭に日本の自動車部品大手オートバックスに買収され、同社は ZZII と呼ばれるツインターボ 6 の続編を開発しましたが、生産には至りませんでした。 2代目ZZは2014年に電動スポーツカーとして登場し、2021年まで販売された。 ヤロプニク 一度報告されると、彼はそこにいたと言われている ZZIIIを念頭に置いて ある時点で。
トミーカイラは現在、より独立した立場に戻っており、富田は依然としてZZIIを作りたいと言われています。 この車には、現行の日産 GT-R から流用した V6 エンジンが搭載されます。
それまでは、この 1997 トミーカイラ ZZ の素晴らしさを楽しんでください。 本日販売中 トレーラーを持ってきてください。 先ほども言いましたが、クルマはとてもシンプルです。 本当の屋根はなく、エアコンもありません。そして、暑い日にはほとんどが金属製の内装で暑くなります。 ただし、ローストビーフになる前に、5 速マニュアル トランスミッションとグレーのマイクロスエード シートを楽しむでしょう。
別の車を測定する必要がある場合、2019 Fiat 500 のホイールベースは 90.6 インチですが、ZZ は 94 インチとわずかに長いだけです。 つまり、重量が 1,500 ポンド未満で、フィアット 500 よりもかろうじて大きい車を手に入れることになります。これは、そこにある楽しみのレシピです。
リストによれば、この車は今年、ニューハンプシャー州ハドソンのマスターワークス・カスタム・ペイント&ボディによってシルバーに塗装されたことが分かる。 ヒーターを付けることもできますが、屋根の状態を考えるとどれだけ効果があるかはわかりません。 おそらく混乱を招くかもしれませんが、この車は今年初めに日産スカイラインとして輸入され、その正当性を証明する書類があります。
私のお気に入りの部分は価格です。 入札額は19,997ドル トレーラーの搬入まであと1日。 土壇場で事態が手に負えなくなることがない限り、この車は多くの人がまだ購入できる、楽しくて速いスポーツカーになるだろう。 さあ、自分の人生を生きてください グランツーリスモ 再び子供時代に戻りますが、今回は本物です。
(写真(複数: 東北自動車輸入特に断りのない限り。)
「テレビ狂信者。ウェブ中毒者。旅行伝道者。起業家になりたい。アマチュア探検家。作家。」
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