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アウトバーン拡張で20の文化施設が脅かされる中、ベルリン市民らはアウトバーン反対を叫ぶ

アウトバーン拡張で20の文化施設が脅かされる中、ベルリン市民らはアウトバーン反対を叫ぶ

  • ダミアン・マクギネス
  • BBC ニュース、ベルリン

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レイバーズ氏は高速道路の新設にノーを表明

抗議のために道路に身を投げ出すことは忘れてください。 土曜日、ベルリン市民は大規模なパーティーで大通りを封鎖し、気候変動を訴えるデモを行った。

何千ものキャバレー、気候変動活動家、地元住民が東ベルリンのフリードリヒシャインにある全長 1 キロにわたる幹線道路を屋外のダンスフロアに変える中、発煙機、スパークリングボール、ドリンクキオスクが道路標識や信号機の中に設置されています。

ベルリン当局の許可を得て、地元のナイトクラブは土曜日の午後から夕方にかけて混雑した大通りを封鎖し、即席のステージから音楽を流した。

出場者らは、このルートに沿ったベルリンの主要高速道路、A100の延伸を阻止し、この中心市街地を引き裂くことを望んでいる。

6車線の高速道路は、アバウト・ブランク、ワイルド・レナーテ、エルゼ、オキシ、ヴォイド、クラブ・オストなど、ベルリンで最もトレンディなナイトクラブのいくつかを破壊することになる。

高速道路は感謝しません!

一部の住宅に加えて、約20のクラブや文化施設が取り壊されることになる。

近くに住んで定期的にここに集まるクラブ好きのセレーナさんは、「それは本当に悪夢だ。とても悲しくて腹が立つ」と話す。

「ベルリンの文化の多くが失われることになる。市内中心部にアウトバーンを設ける必要はない。公共交通機関は充実している。」

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クラブの住人で居住者のセリーナさんは、街の文化が失われるだろうと語る

コンサートに出演したアバウト・ブランクのDJ、アンブリス氏は、この抗議活動はクラブの破壊だけでなく、環境の問題でもあると語る。

「高速道路は市内に多くの騒音と公害を引き起こすだろう。正直に言えば、それはすべての人を傷つけるだろう。どう見てもくだらないプロジェクトだ。」

批評家らは、このエリアが数十年にわたってA100の拡張用地として指定されてきたため、クラブがそこにあるだけであり、これまでここに他に何も建設されていなかったことを意味すると主張している。

ドイツのフォルカー・ヴィッシング運輸大臣とカイ・ヴェゲナー・ベルリン市長は、都市の人口増加と自動車所有者の増加に対処するために高速道路の拡張を望んでいる。

これにより、交通が市の中心部を通過するのではなく、その周囲を流れるのに役立つと彼らは言う。

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デモ参加者らはA100は古い考え方への逆戻りだと主張

しかし活動家らは、道路が増えれば単純に車が増えるという研究結果を指摘している。

今日のバスは明日は渋滞が増える

彼らは、A100をベルリン東部まで延長すれば、すでに渋滞している中心部への交通量がさらに増えるだろうと主張している。

全長5キロメートルの高速道路の建設には推定10億ユーロ(10億8000万ドル、8億600万ポンド)の費用がかかり、彼らはそのお金を公共交通機関、自転車道、歩道の改善に充てたいと考えている。

「ベルリンに住む私と同世代の人のほとんどは、これは本当に愚かな考えだと考えています」と、21歳の学生でフライデーズ・フォー・ザ・フューチャーの広報担当であるクララは言う。

「これはドイツで最も高価な高速道路プロジェクトです。

「このお金があれば、ベルリンから北京までの自転車道を建設できます。このプロジェクトへの投資はまったく常軌を逸しています。」

A100 高速道路はドイツで最も交通量の多い高速道路の 1 つで、西ベルリン中心部の大部分を周回しています。西ベルリンの一部の地域では車の騒音が常に周囲の騒音となっています。

西ベルリンのアウトバーンの建設は 1958 年に始まりました。当時、街は資本主義の西部と共産主義の東部に分断されていました。当初は、ベルリンが統一されれば、いつか環状道路になるという期待がありました。

アウトバーンは、戦後西ドイツの近代資本主義都市のユートピア的イデオロギーの一部でした。自動車が王様となり、目に見える高速道路が戦争で荒廃した都市の傷跡を滑らかにするというものでした。

1991 年のドイツ統一後、ベルリンは東西の交通システムを統合するという課題に直面し、1999 年にこの拡張の計画を開始しました。

高速道路で音楽と戦うギャングたちは、ここはもう90年代ではないし、ましてや50年代でもない、と言う。

この抗議活動は、ベルリンでの自動車をめぐる熾烈なイデオロギー闘争の一環として行われた。

保守派、リベラル派、極右の政治家たちは道路の改善とドライバーの権利拡大を望んでいる。

緑の党と左派は、これは気候変動目標を損なうものであり、ベルリンは自動車の使用を奨励するのではなく制限しようとしている他の西側の都市と歩調を合わせられていないと主張している。

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それはスーツを着た老人たちとの戦いだ、『About Blank』のエリザベス・ステファンは言う

「この戦いは街とドイツ政治内の緊張を表している」と高速道路で危機に瀕しているクラブ、アバウト・ブランクの広報担当エリザベス・シュテフェンは言う。

「これは進歩勢力と、今は違う時代であり、そこに住む人々のために都市を建設する必要があることを未だに受け入れられないスーツを着た白人の老人たちとの戦いだ。」

土曜日の祝賀行事は、ベルリンを涼しく保つためだけのものではありませんでした。 ベルリン市民の多くは、このような抗議活動を自分たちの街の将来をめぐる戦いだとみなしている。

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