1990年代には、 日本は苦しんだ 深く失望した経済成長とデフレの失われた経済の10年。 それは、大規模な株式と不動産市場のバブルの崩壊をきっかけにそうしました。 米国が資産市場と信用市場で異常に大きなバブルを再び形成することを許し、財政を管理する際に風に注意を払うことによって、10年間の不景気に備えることができるかどうか疑問に思う必要があります。
COVID-19のパンデミックが発生する前でさえ、米国経済は日本にとって憂慮すべき兆候を示していました。 2008年に住宅と信用市場のバブルが崩壊した後、米国はこれまでで最も遅い景気回復を経験しましたが、インフレは一貫して連邦準備制度の2%のインフレ目標を下回っています。
一方、レバレッジの高い企業は非常に低い金利差で多額の借入を行っており、国は政治的軌道の両側で予算規律の支持者の輪を失ったようです。 共和党政権は減税に非常に熱心であることが証明されましたが、公共支出を削減することを望んでいませんでした。 一方、民主主義政権は公共支出の増加に熱心であることが証明されたが、増税には消極的だった。 最終的な結果として、国は現在、記録的な財政赤字と持続不可能な公的債務の道を歩んでいることに気づいています。
昨年の100年に一度の健康危機に対する米国の過度に拡大した金融政策と財政政策の対応は、日本の直前の数年間に米国経済が加速する可能性が高い。
積極的な債券購入プログラムを通じて1年以内にバランスシートのサイズを4兆ドル以上拡大し、金利を超低水準に維持することにより、連邦準備制度は米国に厄介な「すべて」のバブルを生み出しました。 。 株式、住宅、債券市場。 米国の株価評価は現在、長期平均の2倍以上であり、高水準では過去100年間に1回しか試されていません。
一方、住宅価格は2006年のピークを過ぎ、約15%上昇し続けていますが、ハイイールド債の金利差は過去最低に近づいています。
連邦準備制度が金属と議会予算局に独自の金融政策ペダルを持っているときに、2021年にGDPの最大12パーセントの予算刺激を提供することによって 見積り 国の生産格差はわずか約3%であり、バイデン政権は年末までに経済の過熱と持続的な高インフレのリスクを高めました。 一方、公的債務の持続可能性を回復するための長期予算の統合を検討するどころか、バイデンは議会を急いで、貧困と闘い気候を制御するための不適切な資金による1兆ドルのインフラ支出法案と3.5兆ドルのパッケージを求めています。 これは、目で見る限り、巨額の財政赤字と持続不可能な債務の軌道のリスクを高めるはずです。
インフレはすでにこれまでにないレベルに急上昇しています 過去30年間 そして、連邦インフレ目標の2倍以上のレベルまで、FRBがインフレ目標を達成するために金融政策にブレーキをかけなければならないのは時間の問題であるべきです。 FRBはまず、債券購入プログラムを削減し、次に金利を引き上げることでこれを行います。 その結果、超低金利が永遠に続くという仮定に基づいて構築された「すべて」の資産と信用バブルが崩壊する可能性があります。 また、今日の資産と信用市場のバブルの崩壊から生じる経済の別の部分によって税収が悪影響を受けることになるため、国の財政を悪化させる可能性があります。
1990年代初頭の不動産と株式バブルの崩壊が日本に失われた経済の10年を犠牲にしたのと同じように、米国の「すべて」のバブルの崩壊は、長期にわたる期待外れの経済成長と低水準で予想されるべきです。インフレーション。 、異常に大きな財政赤字、ゾンビ企業の広がり、そして連邦政府の量的緩和の別のラウンド。 これは、すでに順調に進んでいるように見える米国経済に対する日本の比率を高めるに違いない。
Desmond Lachmanは、American EnterpriseInstituteのシニアフェローです。 以前は、国際通貨基金の政策開発およびレビュー部門の副所長であり、ソロモン・スミス・バーニーの新興市場のチーフエコノミストでした。
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