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インドは、記録的なサイで中国の技術的競争相手として際立っています

インドは、記録的なサイで中国の技術的競争相手として際立っています

東京-インドは、10億ドル以上の価値のある個人所有のスタートアップである新しいユニコーンの採掘において中国とのギャップを急速に埋めています。

日経アジアがまとめたCBInsightsと企業発表によると、過去1年間で、インドの15社が初めて10億ドル以上の資本を調達しました。 CB Insightsによると、そのうちの10社は2021年にユニコーンになりました。比較すると、過去1年間にリストに加わった中国の15社のうち2社だけが2021年にユニコーンに加わりました。

最近インドの株式規制当局に目論見書草案を提出したオンライン食品配送会社Zomatoの上場が成功したことで、これらのユニコーンの多くが追随する道が開かれるはずです。 かつては投資するにはリスクが大きすぎた新興産業で事業を行っている赤字企業であるZomatoは、IPO前のIPOを含め、825億ルピー(11億ドル)を調達する予定です。

「インドのインターネットは常に迫り来る話でした」とZomatoの投資家は言いました。 「しかし、ついにここに来ました。」

インドの新種のユニコーンは、ほとんどが純粋なインターネットビジネスであり、COVID-19パンデミックの際にサービスに群がった消費者や企業の流入を利用しています。 投資家は、インドが2番目の致命的な波に取り組む中で、勢いを維持できるかどうかを見守っています。新しいコロナウイルスの症例数は、4月21日以降、世界で最も多い1日あたり30万件を超えています。

「すべての企業は、オンラインで販売するためのデジタル方法を発見することを余儀なくされています」と、新興の金融テクノロジー企業Razorpayの共同創設者兼CEOであるHarshelMathurは述べています。 「以前はオフラインチャネルで販売していた多くの小規模で伝統的な小売業者がオンラインになりました。また、WhatsApp、Facebook、Instagramで商品を販売し始めている個人やフリーランサーも多数見られます。」

Mathur氏によると、フードデリバリーアプリなどのオンラインサービスの支払いを処理するRazorpayのトランザクションは、1年前の120億ドルから350億ドルから400億ドルの年率に上昇しました。 同社は最近の資金調達ラウンドで30億ドルと評価されました。これは、昨年10月に10億ドルに達してからわずか6か月後のことです。 最新のラウンドは、現在の株主であるシンガポール政府投資公社とセコイアキャピタルが主導しました。

ユニコーン企業になったもう1つのスタートアップは、企業がサブスクリプションサービスを管理するのに役立つソフトウェアを販売するChargebeeです。 Meeshoは、ソーシャルメディアで商品を販売したい個人事業主のためのマーケットプレイスを運営しています。 Credは、時間通りに請求書を支払うクレジットカードユーザーにボーナスポイントを付与します。

インドはデジタル経済の規模で中国に遅れをとっていますが、急速に追いついてきています。 投資家は、これは携帯電話ユーザーの増加と、銀行間での即時の資金移動を可能にするリアルタイム決済システムであるUnified PaymentsInterfaceの2016年の立ち上げなどの政府主導のポリシーのおかげであると述べています。 システムを管理しているインド国立決済公社によると、UPIは現在オンライン決済の大部分を占めており、3月の取引は5兆ルピー(667億ドル)を超え、1年前の2倍以上になりました。

CB Insightsによると、中国は依然としてアジアのユニコーンリスト全体を支配しており、138頭のサイがインドの4倍以上になっています。 TiktokのオペレーターであるBytanceなど、中国で最大のユニコーンのいくつかはサイズも大きく、1400億ドルと見積もられています。 インド最大のユニコーン企業は、Paytmのモバイル決済アプリの所有者であるOne97 Communicationsであり、その価値は160億ドルです。

Paytmモバイル決済アプリを運営するインドのOne97Communicationsも、IPOを準備していると言われています。 (写真提供:目村幸子)

しかし、インドでのユニコーンの急増は、投資家の食欲の変化を示しています。

Razorpayの初期投資家で東南アジアの新興企業であるG​​MOVenturePartnersの共同設立者である村松亮氏は、次のように述べています。 「短期的には評価に修正があるかもしれない。しかし、過去と比較して、企業は強力な基盤を持っている。」

ZomatoのIPOは、ハイテクブームが勢いを増すことができるかどうかの重要な指標になります。 数十億ドルのIPOの実績がないため、懐疑論者は、収益性の高い出口の見通しは非常に不確実であると述べています。 一方、中国は、アリババやテンセントなど、世界で最も価値のある企業のいくつかに成長した国内のハイテク企業の実績を指摘することができます。

インドのテック系スタートアップが公になるのを妨げる障害の1つは、企業が個人投資家に株式を売却する前に3年間利益を上げることを一般的に要求する規制規則でした。 しかし、損失を出した企業は、オファーの少なくとも75%を適格な機関投資家に割り当てれば、公開することができます。これは、3月までの1年間で236億ルピー(3億1800万ドル)の損失を記録したZomatoが採用した道です。 。 Zomatoが成功すれば、それほど洗練されていない投資家は、負けた企業をサポートすることに自信を持つようになります。

バーンスタインのアナリスト、ラフル・マルホトラ氏は、「これは構造的な変革だ」と語った。 「規制は改善され、企業は拡大し、ファンダメンタルズはそこにあります。市場はまだ浸透していません。」

インドの技術ブームが勢いを増すと、中国の投資家や企業は敗北する可能性があります。 かつてインドで最も活発な投資家の1つであった、Zomatoの2番目に大きな株主であるAnt Groupのような企業は、中国を含むインドの近隣諸国の企業が決定を下す前に政府の承認を求めることを要求する新しい規制のために傍観者から見守ることを余儀なくされました。 資金調達ラウンドの最新の波は、タイガーグローバルマネジメントやセコイアキャピタルなどの米国の投資家によって主導されています。これらの投資家は、ここ数か月で新しい資金のために数十億ドルを調達しました。

大きなポケットを持つスタートアップの数が増えると、中国のハイテク企業間の競争も激化するでしょう。 インドのオペレーターは、致命的な国境の衝突を受けて、昨年、インド政府が200を超える中国のアプリを禁止したことですでに大きな打撃を受けています。

インドのチェンナイとサンフランシスコにオフィスを構えるChargebeeは、3,500人のクライアントの大部分がすでに米国とヨーロッパから来ていると言います。 広報担当者によると、14億ドルの評価額で1億2500万ドルを調達した後、インド、日本、東南アジアなどのアジア市場でのプレゼンスを拡大する予定です。

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