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ウルトラマン:現代日本発の民間ヒーロー

ウルトラマン:現代日本発の民間ヒーロー

40 年以上にわたり、ウルトラマンは日本で最も人気のあるスーパーヒーローの 1 つです。 怪獣 (巨大なモンスター)と敵対的なエイリアン。

先日、駅に向かって歩いていると、後ろから男の子が歌っているのが聞こえました。 そして彼は古い歌を歌っているわけではありません – それがテーマです ウルトラマンエース! 驚いて振り向くと、母親の自転車の後部座席に小学1年生か2年生くらいの男の子が乗っていた。 彼はインターネットでストリーミングされる番組が気に入ったに違いありません。 ウルトラマンエース デビューは1972年、今から半世紀も前のことです。 最初の放送中にこの番組を視聴した人は、今ではこの子の祖父母になれる年齢になっているでしょう。

しかし、ウルトラマンは今日までさまざまな化身で続いているので、おそらく私は驚くべきではなかったでしょう。 新世代のウルトラマン シリーズは11年目となり、最新作となります。 ウルトラマンブレザー7月に発売開始。

ウルトラマンブレイザーは、新世代ウルトラマンシリーズの最新作です。 英語吹き替え版の同時リリースに加え、中国、香港、台湾、タイ、インドネシアでもローカライズ版がストリーミング配信される。 (© ウルトラマンブレイザープロダクションズ株式会社/テレビ東京)

40歳以上 ウルトラマン このシリーズは過去 60 年にわたって登場し、このキャラクターを日本だけでなく世界中のアイコンにしました。 映画の劇場公開 シン・ウルトラマン 2022年も興行収入40億円を超えるヒットとなった。

2022年公開の映画『シン・ウルトラマン』の一場面。 樋口真嗣が監督を務め、主人公に新鮮なアプローチをとり、主人公を現代の観客向けにアップデートした。 (© 2022 シン・ウルトラマンフィルムパートナーズ)

いつ 怪獣 統治された日本

の歴史 ウルトラマン このシリーズは 1966 年まで続き、「A Show」と呼ばれていました。 ウルトラK 同年1月にデビューした。 ウルトラK 巨大なヒーローが中心ではなく、普通の人々のグループです。1 人はパイロット、もう 1 人はその副操縦士、そして 3 人目は女性報道カメラマンです。 各エピソードは同じように展開され、モンスターが現れたり、説明できない出来事が起こり、トリオがそれに立ち向かうことになります。 ウルトラマン1966年7月に放送されたこの番組の後継番組でした。

『ウルトラQ』は怪奇現象に焦点を当てていたが、やがて怪獣に焦点を移すようになった。 (© サブラヤプロダクション)
ウルトラマンがトレードマークのスパシウム光線を発射。 オリジナル シリーズはシリーズ最大のヒット作です。 (© サブラヤプロダクション)

ウルトラKウルトラマン 長い間劇場に限定されていた SF 物語が日本のお茶の間に届けられました。 各エピソードに登場する巨大なモンスターに夢中になる子供たち。怪獣 ブーム』が日本を震撼させた。 ウルトラKウルトラマン Suburaya Productions というスタジオを設立しましたが、すぐに競合他社が参入してきました。 B-Pro発売 マグマ大使 (海外でも放送 宇宙の巨人); 土井プロデュース 巨大ロボット (海外でも放送 ジョニーチョコと飛行ロボット) 松竹や日活などの映画会社も同様の映画を公開した 宇宙大怪獣ギララ (宇宙からのX) と 大巨獣カッパ (トリフィビアの怪物、ガバ)そこにいる間、本当に日本が侵略されているように感じました 怪獣

その後、ウルトラを含む 2 つの追加番組が放映されました。 キャプテンウルトラウルトラセブン。 しかし、このブームも 1968 年に終わりを迎えました。 (その名前にもかかわらず、 キャプテンウルトラ TBSと東映の共同制作作品であり、作品には含まれない ウルトラ サブラヤの連載は番組で視聴者の 30% 以上を獲得し、その時代の最大の魅力となった。

何度も何度もウルトラマンブームが起こる

ウルトラマンの何が世代を惹きつけるのでしょうか? 答えは長い目で見れば見つかる 怪獣 子供たちの間の文化とスーパーヒーローのシリーズ。 見る 怪獣 ゴジラ、ラドン、モスラのような子供たちは劇場に行かなければならず、貴重なごちそうでした。 それでも ウルトラK このスクリプトをひっくり返しました。 テレビがあれば誰でもスイッチを入れて電話をかけることができます 怪獣 毎週リビングルームに来ます。 これにより、子どもたちの生活において動物がより身近な存在となりました。まさにそのきっかけとなったのです。 怪獣 ブーム

この熱狂は 1968 年に消え去った ウルトラ シリーズは終了しました ウルトラセブン その年。 彼らは子供向けのスポーツ関連のアニメーションに移行しました 巨人の星明日のジョー (その後海外でも放映される) ロッキー・ジョー.) 新しい実写の SF ヒーローは制作されませんでしたが、以前のシリーズは再放送されました。 ウルトラマン 特に 18% の視聴者が楽しんでいます。 まるで火山のようでした 怪獣 新しい世代が水面下で泡立ち、爆発的にファンを喜ばせていました。

1970 年、一連の 5 分間の短編は戦闘シーンだけで構成されていました。 ウルトラマンウルトラセブン という名前で放送されていました。 ウルトラファイト。 一部の批評家からはマネーロンダリングとして嘲笑されていたが、子供たちの間では非常に人気があった。 1970年と1971年に全195話が放送された。 その興味が新たなシリーズにつながり、 帰ってきたウルトラマン1秒以内に召喚されます 怪獣 ブーム

ウルトラマンはツインテールと戦う。 (© サブラヤプロダクション)

これは驚くべきことではありません。 テレビシリーズが初回放送後に再びブームを巻き起こすのは前代未聞だ。 この成功は、ウルトラマンが子供向けエンターテイメント文化の中でキャラクターとしての地位をどれほど深く確立しているかを知らなかった番組の制作者にとってさえ驚きでした。

生きた英雄による演劇

素晴らしい功績 ウルトラマン 超大型ヒーローという新たな発想を確立。 昔の日本にはそんなヒーローがたくさんいた ヤモリ仮面 (月光仮面)と カリフォルニア大学OG (Planet Prince) ですが、彼らは彼らにインスピレーションを与えたアメリカのヒーロー、スーパーマンのような人間サイズです。 それらも変わりませんでした(変身 ウルトラマンと同じように、日本語では今やすっかり定着した比喩。 作り手たちは試行錯誤しながら、 ウルトラマン 新しいエキサイティングな公式に出会いました。

その中心にいたのが金長哲夫という28歳の作家だった。 彼はSuburaya Productionsの脚本計画部門で働き、テレビ界にエキサイティングな新しい番組をもたらすことに情熱を注いでいました。 彼には3つの目的がありました ウルトラマン: スーパーヒーローが登場し、新しいヒーローを紹介します 怪獣 各章はフルカラーです。

レッドキング(左)とチャンドラー。 (© サブラヤプロダクション)
メフィラス星人。 (© サブラヤプロダクション)

ショーの前提はシンプルでした。 各章、 怪獣 あるいは宇宙人が現れる。 「科学パトロール隊」がこれに挑むが、必然的にトラブルに見舞われる。 ウルトラマン、助けに行く。 番組としては、 ウルトラマン それよりも若い視聴者向けに設計されている ウルトラK, そのため、よりアクション満載でした。 しかし、制作者たちは単純な善と悪の物語以上のものに興味を持っていました。 彼らは、若い視聴者の心に残るようなちょっとした「おまけ」を求めていました。 まさにこれが理由です ウルトラマン 子どもたちとテレビは歴史に大きな影響を与えてきました。

金城監督が師である脚本家・関沢新一氏と共同で脚本を書いた第1話から“余計なもの”が見て取れる。 地球から約300万光年離れたM-78星雲から、ウルトラマンは宇宙の平和の守護者として活躍します。 彼はペムラーという邪悪な悪魔を追って地球へやって来るが、追跡中に科学パトロール隊員のハヤタを誤って殺してしまう。 彼は倒れたパイロットに自らの生命力を与え、二人は一つとなる。 深宇宙からの謎の来訪者は生と死の境界を越える。 「さらば、ウルトラマン」と題された最終話では、別の銀河系防衛隊M-78が地球に到着し、ハヤタから引き離してウルトラマンを救出する。 金城さんは戦時中、生と死の境があいまいだった沖縄で生まれ育った。 金城さんは、沖縄人であることと日本人であることの二重のアイデンティティと格闘しながら、自らが創作に協力した戯曲にそれを取り入れたようだ。

「侵略者を撃て」と題された第 2 章では、生命の概念がさらに大きな役割を果たします。 パルタンと呼ばれる宇宙人が地球にやって来た。 マッドサイエンティストの核実験により惑星を滅ぼされた種族の一つである。 生存者たちは顕微鏡サイズに縮小し、科学の危険性についての寓話の中で、新しい住処を求めて宇宙を旅します。 このエピソードを監督した飯島敏宏監督は、後に日本で最もユニークなテレビおよび映画プロデューサーの一人になりました。

実相寺昭雄は、脚本家の佐々木守と協力し、「恐ろしい宇宙線」、「我が家は地球」、「天からの贈り物」、「怪物の墓場」など、高く評価された一連のエピソードを監督しました。 実相寺監督のドラマティックな映像表現が佐々木監督の刺激的なストーリーを補完し、大人も楽しめるシリーズの水準を高めている。

ウルトラマンより。 宇宙飛行士のジャミーラは地球に落下し、怪獣と宇宙の戦いの犠牲者となる。 (© サブラヤプロダクション)

ウルトラマンは、その時代の産物であることの「特別な何か」の恩恵を受けました。 どの作品も作られた時代の影響を受けており、ウルトラマンも例外ではありません。 むしろ、その感情は同世代よりも強いです。 このプログラムは 1960 年代後半にデビューしましたが、ベトナム戦争に対する抗議活動が起きていたにもかかわらず、科学は急速に進歩していました。 時代は目覚ましい経済成長を遂げ、日本人が未来への希望に満ち溢れていた時代でした。 自然と前向きな子どもたちが内側を見つめた ウルトラマン 進歩のための新しいタイプのヒーロー。 肉体的、精神的な苦痛を乗り越えて敵に立ち向かう英雄は、時代を超えて私たちに勇気を与えるものです。

2006年の映画『ウルトラマンメビウス&ウルトラマン兄弟』にはウルトラファミリーが登場しました。 (© 2006 ウルトラマンメビウス&ウルトラマンブラザーズ制作協議会)
2023年1月放送開始の『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』は、ウルトラマン一族を新たな世代に紹介する作品。 (© サブラヤプロダクション)

(2023年5月31日発行。画像提供:円谷プロダクション) バナー画像:『ウルトラ』で最も人気のあるボルトン星人(左) 怪獣。 ©サブラヤプロダクション)