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オノ・ヨーコの雄大なシーンがビートルズを混乱させる

オノ・ヨーコの雄大なシーンがビートルズを混乱させる

「ビートルズ:ゲットバック」の早い段階で、ピータージャクソンの「レットイットビー」アルバムの制作に関する約8時間のドキュメンタリーで、バンドは映画のサウンドステージの隅でタイトなサークルを形成します。 どういうわけか、オノ・ヨーコがいます。

彼女はジョン・レノンの手の届くところに座っており、彼女の混乱した顔は、光の中に成長する植物のように彼に向けられていました。 ポール・マッカートニーがI Have a Feelingをプレイし始めたとき、小野はすぐそこにいて、膝の上で毛皮のようなものを縫っていました。 バンドが「ドント・レット・ミー・ダウン」で始まるとき、小野は新聞を読んでいます。 レノンはピアノの後ろに滑り込み、小野はそこにいて、彼女の頭は彼の肩に浮かんでいます。 その後、グループがレコーディングブースに押し込んだとき、小野はそこにいて、レノンとリンゴスターの間に挟まれ、無言でガムを解き、レノンの指の間でそれを動かしました。 ジョージ・ハリスンがバンドから少し離れると、小野がマイクに向かってゆっくりと泣きました。

最初は、ドキュメンタリーでの小野の絶対的な存在が奇妙で、気がかりでさえあることに気づきました。 広い範囲は、その近接性の不条理を強調するだけです。 なぜ彼女はそこにいるのですか? 私は自分のテレビで懇願した。

しかし、時間が経ち、小野が残り、イーゼルに絵を描いたり、ペストリーを噛んだり、レノンのファンマガジンをナビゲートしたりすると、私は彼女のスタミナに感心し、彼女の存在を刺激し、最終的に彼女のパフォーマンスに驚いた。

ビートルズは「レット・イット・ビー」となるアルバムをレコーディングしています。 オノ・ヨーコもいます。 | APPLE CORPSLTD。

私の注意は彼女のフレームの隅に向かって流れ続けました。 世界で最も有名なバンドが最終公演の準備をしている、長く失われた親密な映像を見ていました。隣に座っているオノ・ヨーコが何もしないのを見るのを止められませんでした。

「ビートルズ:ゲットバック」を否定として読む人もいます。これは、小野がビートルズを破壊した責任がなかったことの証拠です。

「彼女は彼らがしていることについて意見を持ったことは一度もない」と60時間以上の映像からシリーズを作ったジャクソンは60ミニッツに語った。 「彼女の存在はとても穏やかで、彼女はまったく邪魔をしません。」

シリーズのプロデューサーでもある小野は、バンドが始まっている間だけ「通常のタスク」を実行すると主張して、コメントなしで記事をツイートしました。 シリーズでは、マッカートニー自身(1969年1月以来、バンドが聴衆の前で解散する1年以上前)に、ビートルズが「ヨーコがサブウーファーに座っていたために」終了するという考えを楽しんでいます。

彼女の存在は、穏やかで、穏やかで、謙虚であると言われています。 実際、彼女はグループの中で最も邪魔な侵入者ではありません。これは、元のドキュメンタリー「レット・イット・ビー」の不幸な監督であるマイケル・リンジー・ホッグです。病気の子供のための病院。少し安心。

しかし、ウノが静かで目立たない人間の塊として再キャストすることには、不満があります。 もちろん、スタジオでの彼女の姿は邪魔です。 彼女がバンドのレコーディングに直接影響を与えるためにそこにいないという事実は、彼女の行動をさらにばかげています。 それを否定することは、その力を消耗させることを意味します。

当初から、小野の存在は意図的なものでした。 彼女の淡い黒の外観と真ん中から流れる髪は彼女にテントのような外観を与えます。 それはまるで彼女がキャンプをセットアップし、バンドの環境の中でスペースを切り開いているかのようです。 マッカートニーが「LetItBe」を書き込もうとしているときに、マッカートニーの顔の前でそれを行うことを選択すると、「通常の」タスクは奇妙になります。 これを21日間繰り返すとすごいことになります。

シャギードキュメンタリーが初公開されると、宇野の挑発が全力で明らかになります。 彼女がマラソンショーをしているようなもので、ある意味で彼女はそうです。

ジャクソンは彼のシリーズを「ドキュメンタリーについてのドキュメンタリー」と呼んでおり、バンドがカメラのためにショットを制作するのを常に見ていました。

もちろん、小野は1966年のギャラリーショーで7年後輩のレノンと出会ったとき、すでに熟練したパフォーマンスアーティストでした。彼女は参加型アートワークを開拓し、ジョン・ケージのような実験音楽家や教授と協力して場所を臆病​​に見せましたそれが意図されていなかったところ。それに属すること。 1971年、彼女はニューヨーク近代美術館で一時的な作品の模擬展を開催しました。 カタログでは、彼女は美術館の前で「現代時代の美術館」と言い換えられた「F」と書かれた看板を持って描かれています。 [F]美術。”

小野が運命づけられたという考えは、常に人種差別的で人種差別的な嘘つきでした。 一部の女性のためにレノンを嫌悪感のある男の子に催眠術をかけた、性的に支配的で魅力的な「ドラゴン・レディ」、地獄からの集団として描かれています。 (1970年、エスクァイアは「ヨコ・ノーバディ・オノス」を発表することを約束した「ジョン・レノン・エクスクルーシブ・グルーピー」を出版しました。

これらの侮辱は、男性の天才に寄生していると非難された何世代にもわたる女性を悩ませている、飽くなきポップカルチャーのイメージに変わります。

小野は「ビートルズを壊した」わけではなかった。 (レノンのバンドからの離脱が、小野との個人的かつ創造的な関係を含む他の分野を探求したいという彼の願望に影響された場合、それが彼の呼びかけでした。) しかし、彼女はすでに介入しています。

ドキュメンタリーの中で、マッカートニーは、レノンとの彼の作詞作曲が小野の遍在する存在によって中断されたと丁寧に不平を言った。 彼女の側では、彼女は芸術家の妻の模範的な役割から逃れることを確実にしました。 1997年のインタビューで、彼女は1960年代のロックミュージックにおける女性の地位についてコメントしました。

「私の第一印象は、男性が話している間、彼らはすべて妻であり、隣の部屋に座っているようなものだった」と彼女は言った。 「そういうことになるのではないかと心配でした。」

その後、彼女は彼女のとげのあるシングル、1973年の「ポットベリーロッカー」を「ロックの歌われていない妻」に捧げました。

1964年の脚本プロジェクト「グレープフルーツ」では、芸術的な体験を整理するためのレシピ本の一種であり、「ロックハドソンではなく、ドリスデイだけを見る」ように視聴者に指示し、「ビートルズ:ゲットバック」では、微妙にリダイレクトしました。バンドからそしてバンドに向かって。

彼女のイメージは、他のビートルズのパートナーのイメージとは対照的です。エレガントな衣装を着たスーパーモデルの白人女性は、キスをしたり、元気にうなずいたり、目立たないように滑ったりすることがあります。 マッカートニーの将来の妻、リンダ・イーストマンはもう少し長居し、時々テレポートしてバンドの写真を撮ります。 イーストマンは堅実なポートレート画家であり、映画の最もエキサイティングな瞬間の1つは、小野との深い会話の中で彼女を示しました。 小野の主張を証明するかのように、声が返ってこない珍しいやりとりです。

オノ・ヨーコが見たビートルズは昨年を演じています。  |  APPLE CORPSLTD。
オノ・ヨーコが見たビートルズは昨年を演じています。 | APPLE CORPSLTD。

小野は決して去ることはありません。 彼女はフリンジに行くことを拒否しますが、ステレオタイプを表現することにも抵抗します。 彼女は素朴でも忙しい人でもないようです。 代わりに、彼女はある種の受動的な抵抗に従事しているように見え、岩の天才の世界に入る女性のすべての期待に逆らいます。

ベアネイキッド・レディースの曲「Be My Yoko Ono」は、小野をリールとストリングと比較しますが(記録のために、小野は曲について「私はそれを愛しました」と言いました)、セッションが進むにつれて、彼女は体重が不足していると思います。 それはレノンを中心に展開し、彼のバンドメイトを裏切り、彼の古い芸術的な重心からの彼の心理的な距離の物理的な現れになっているようです。

その後、彼女のパフォーマンスは急激に向上しました。 「レット・イット・ビー」のセッションに続いて「アビー・ロード」のレコーディングが行われ、スタジオエンジニアによると、小野が自動車事故で負傷したとき、レノンはベッドをスタジオに届ける手配をしました。 小野は急襲し、マイクを没収し、友達をベッドに招待した。

奇妙なことに信頼でき、ひどく失礼で想像力に富んだものがたくさんあります。 宇野が挑戦的であるほど、彼女のパフォーマンスはエスカレートします。

これらすべてが、小野を文化的な悪役の役割で原始的にするために使用されましたが、それは後に彼女を一種のフォークヒーローにしました。

「すべてはオノ・ヨーコにまでさかのぼります」とドラマーのトビー・フェルは1991年に書いています。 彼女は、「あなたの友人があなたに教えていることの一部は、オノ・ヨーコがビートルズを壊したということです」と書いています。 この物語は「彼のバンドとは違ったものになります」。

それは女性を一般に公開し、自分の音楽を作曲しようとすることで女性をからかいます。 ホールの1997年の曲「ダコタの20年」で、コートニー・ラブは新世代の不機嫌そうなファンに対して小野の力を呼び起こし、グリールの暴動は「彼女に永遠に恩恵を受けている」と述べています。 彼はフィル・オノを「史上初の女性パンクロック歌手」と呼んだ。

ジャクソンの映画では、この世代交代の種を見ることができます。 ある日、イーストマンの幼い娘、ヘザーがスタジオをぶらぶらと歩き回っています。 それから彼女は小野の歌をスパイした。

ヘザーは気まぐれな強さで彼女を見て、マイクに登って泣きます。

©2021ニューヨークタイムズカンパニー
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