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オーストラリアはアジアの利益を確保するために日本との関係を更新する必要がある

オーストラリアはアジアの利益を確保するために日本との関係を更新する必要がある

著者:Shero Armstrong ANU

2020年11月の歴史的な首脳会談のためのスコット・モリソン首相の訪日は、オーストラリアのアジアにおける戦略的アンカーである日本との関係を確固たるものにしました。 世界で最も重要な地政学的、経済的、および安全保障上の断層線は、オーストラリアと日本の裏庭を通り抜けています。

日本とオーストラリアの旗は、オーストラリアのスコット・モリソン首相が2020年11月17日に東京の羽田空港に到着する前に撮影されています(写真:ロイター/エッシー加藤)。

オーストラリアと日本との関係はかつてないほど緊密になり、オーストラリアに対する日本の重要性はますます高まっています。 世界第3位の経済大国であり、オーストラリアで第2位の外国投資源であり、第3位の貿易相手国であり、昨年の商品輸出が落ち込むまで2位を維持してきました。

両国間の特別な戦略的パートナーシップは、深い経済統合、共通の戦略的利益、深い信頼と親しみやすさに基づいています。

しかし、日本との関係は、両国の急速な経済的、環境的、社会的変化と劇的に変化する地政学的環境に対応するために再考されなければなりません。 日本はとして受け入れられるべきです 優先パートナー これらの課題に対処するのを助けるその能力を実現すること。

この目的を果たすための関係の準備について、国民の満足の余地はありません。 経済関係の変化に加えて、この地域の方向性についてはまだ交渉が進んでおらず、現在の日豪間の戦略的期待の一致は当然のこととは言えないほど不確実である。 キャンベラと東京は今、再考という精力的な仕事を実現しなければなりません。

日本が経済の脱炭素化に目を向けるにつれ、両国の安全保障関係の拡大を支えているエネルギー貿易はすでに減少している。 中国への共通の戦略的アプローチと世界的な保護貿易主義の出現は、特に米国とヨーロッパで、両国にとって緊密な政治的および文化的関係を不可欠なものにしています。

オーストラリア、日本、およびこの地域は、アジアの経済的または政治的優位性をもはや指揮していない、ますます内向きに見える米国の台頭する中国とより積極的な中国に直面しています。

米国の同盟の枠組みは、オーストラリア、日本、地域の安全と安定の基礎であり続けています。 カルテットは、オーストラリア、日本、米国とともにインドを含み、これを強化しています。 しかし、開放経済の関与を通じて、オーストラリアは、米国の政策がルールベースの多国間システムをあまり支持していないアジアにおける米国の利益を定着させる必要があります。 日本はこれらの利益を共有し、この課題に深刻な経済的重みをもたらします。 中国の貿易強制に直面したオーストラリアの経験は、多国間システムによって支援された開かれた競争市場が、代替市場と供給者を提供するため、政治的または経済的利益のための市場介入の影響が大幅に減少することを世界に示しています。

多国間貿易システムは、オーストラリアと日本にとって極めて重要な戦略的および安全保障上の利益です。 また、国家安全保障、経済および環境の持続可能性の目標を統合する、地域全体の安全保障の重要な要素でもあります。 これは、両国が中国を含む地域のパートナーを説得​​しなければならない議題です。

オーストラリアと日本の間の繁栄する関係は、オーストラリアからの重要な戦略的投資なしには継続し、前進することはできません。 化石燃料に基づくエネルギーと原材料の貿易における古い補完性は、過去のように関係を維持することはできません。

確かに、数十億ドルの日本の投資がオーストラリアで水素と再生可能エネルギーの機会を探しています。 これが約束です。 世界最大のエネルギー輸入国の1つである日本と緊密に協力することで、オーストラリアの貿易と経済の変革に技術と投資がもたらされます。 しかし、これは、それを促進するために起こらなければならない私たちの貿易の大規模な移行を促進し促進するための重要な国家投資と共同国家戦略なしには起こりません。 この課題には、政府、業界、専門家、利害関係者のグループが一堂に会し、貿易に必要なエネルギー転換を加速および促進する、日系オーストラリアの共同エネルギーイニシアチブが必要です。

1950年代と1960年代の歴史的な戦後の設立以来、この関係への両国の投資には大きな起源があります。 しかし、政府と政府との関係、およびこれまでの関係に役立ってきた制度的および個人的な関係は、現在出現している関係に役立つには十分ではありません。

日本との新たな関係を管理するためには、能力開発への巨額の投資が必要です。意思決定の方法についての知識と理解を深めるだけでなく、権力と制度の手段がどのように機能するかを理解するためです。 これは、日本語と日本研究を含み、それを超えた議題です。 優先事項には、日本での資格の提供と報酬が含まれます-公共サービスとビジネスにおける識字能力と経験。 大学院生のための新しいコロンボスキームの拡張。 役人間の交換の増加; そして、日本の卒業生をオーストラリアの学校で教える逆JETプログラム。

日本への理解が深まると、両国が協力して、5G、6G、AI、量子コンピューティングなどの重要な新興技術の重要な地政学的、経済的、社会的影響を管理できるようになります。

日本との関係全体を受け入れることは、オーストラリアの全国的な取り組みです。これは、連邦政府が主導する必要がありますが、政府、国の内閣、企業、社会全体の利害関係者のすべてのレベルが関与する必要があります。

オーストラリアはこれらのイニシアチブの相互関係を待つ必要はありませんが、日本は喜んでパートナーを見つける可能性があります。

シロ・アームストロングは、オーストラリア国立大学のクロフォード公共政策大学院の日豪研究センターの所長であり、オーストラリア日本財団から委託された主要な独立報告書の作成を主導しました。 日本との関係を再考する 本日リリース。

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