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キヤノン、ソニー、OM デジタル ソリューションズは、BCN アワードによると、日本で最高の 1 つです。

ジェレミー・グレイ

投稿日: 2023 年 1 月 23 日 (月) 午後 3:00 (EST)

BCNアワード 日本でリリースされ、2022 年に日本の小売業者の間で最も人気のあるカメラ ブランドを紹介します。 世界のカメラ市場を正確に表したものではありませんが、 BCNランキングデータ 日本の全小売業者の 40% から提供されているため、写真市場の状況に関する興味深い洞察を提供する大きなサンプル サイズです。

仕様に入る前に、BCNランキングによると、レンズ交換式カメラの全体的な売上は2021年に比べて増加しています. 2022年の売上は前年比106.9%。 2021 年の結果では、総販売量 (個々のカメラに対する支出額) が 122.1% 増加しました。

ILC カメラ市場は、一眼レフとミラーレスの 2 つのセグメントに分かれています。 過去数年間の業界動向を考えると、これは驚くべきことではないかもしれませんが、2022 年にはミラーレス カメラが一眼レフ カメラよりも人気があります。 BCNランキングのデータでは、ミラーレスカメラがカメラ売上の77%以上を占めています。

画像クレジット:BCNランキング

詳細を見ると、2022 年のデジタル一眼レフ カメラの販売では、2021 年の 59.8% に比べて、キヤノンが市場の 76.8% を占めています。 ニコンは 33.9% から 17.2% で 2 位でした。 Pentax DSLR カメラのメーカーである Ricoh Imaging は 5.7% で 3 位で、2021 年の 5.8% のシェアと同様です。

キヤノンは、デジタル一眼レフ セグメントよりもはるかに小さいシェアではありますが、ミラーレス ILC の販売でトップに戻っています。 キヤノンは、ミラーレス カメラの売上高の 31.7% を占めており、2021 年の 28.2% から増加しています。 ソニーは 29.4% で 2 位です。 2021 年、ソニーは BCN 賞の 32.0% を獲得し、ミラーレス カメラのトップでした。 OM Digital Solutions は、2021 年の 12.7% から 14.3% の市場シェアを獲得し、強力な第 3 位を獲得しました。

デジタルビデオカメラのカテゴリーでは、一眼レフカメラとビデオカメラでBCNランキングがどう違うのかは不明ですが、パナソニックが42.4%でトップです。 ソニーは 34.7% で 2 位です。 DJI は 9.4% でトップ 3 を締めくくりました。

BCN はランキング レンズ データも取得します。 ソニーが16.4%で最もシェアが高く、キヤノン(15.9%)、シグマ(14.5%)が続く。 タムロンが 4 位、ニコンが 5 位であるなど、詳細については下の表を参照してください。 下の表ではSafariの翻訳ツールがうまく機能していませんが、左下の青いくさびがタムロン、「Wealth + Film」と書かれた緑色のくさびが富士フイルムです。 ソニーの左側にある薄い灰色のくさびは「その他」です。

画像クレジット:BCNランキング

繰り返しになりますが、BCN のランキング データが他の市場のカメラ販売と比較してどうなのかを正確に知る方法はありません。 ただし、さまざまなメーカーのパフォーマンスを見るのは常に興味深いことです。 詳細については、 BCNアワードのウェブサイトにアクセス.

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