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クラシック音楽:日本人ピアニスト藤田真央にとって、これはモーツァルトの「全マデウス」カナダデビュー作

クラシック音楽:日本人ピアニスト藤田真央にとって、これはモーツァルトの「全マデウス」カナダデビュー作

バンクーバー・リサイタル・ソサエティ presents: 藤田真央、ピアノ

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いつ: 3月5日日曜日 午後3時

どこ: バンクーバー シアター、600 ハミルトン ストリート


日本人ピアニストの藤田真央は、日曜の午後、バンクーバー劇場で、ある作曲家、モーツァルトに捧げられたプログラムでカナダデビューを果たしました。

1998年東京都生まれ。 パンデミック直前のコンサートシーズンでは、2017年のスイスクララハスキルコンクールで一等賞と聴衆賞を受賞し、2019年のロシア国際チャイコフスキーコンクールで銀メダルを獲得するなど、コンクールで好成績を収めました。

すべてのピアニストはモーツァルトを崇拝していますが、カナダ出身のグレン・グールドは例外であり、そのルールを証明しています。 コンサートにモーツァルトを含めるピアニストは少ない。 モーツァルトの完全なプログラムは確かにまれであり、特に 20 代のピアニストが世界のコンサート プラットフォームに進出することは珍しくありません。

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最近、東京の藤田の自宅で楽しい Zoom チャットを楽しみ、モーツァルトとの特別な親和性について尋ねました。

「2019年にチャイコフスキー・コンクールで優勝したとき、次は何をしようかと思った。 「ラフマニノフ、チャイコフスキー、ショスタコーヴィチをやっているピアニストはたくさんいます。私はこれらの偉大な作曲家/ピアニストとは違うことをやろうと決心しました。それで、今後数年間のレパートリーについて考え、最終的にモーツァルトに集中することに決めました。

「2017 年には、私にとって非常に重要なイベントであるクララ ハスキル コンペティションで優勝しました。」 ルーマニア生まれの Haskell (1895-1960) は、初期のクラシックおよびロマン派のキーボード音楽の著名な指導者でした。

藤田はそれに気づき、モーツァルトの勉強と再勉強を始めた。

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その後、流行が起こり、突然、コンテストもコンサートも何もなくなりました。 しかし、私は毎日勉強と練習を続けました。 「その後、Martin Engström (スイスのヴェルビエ音楽祭の会長) がモーツァルトを演奏する機会を提供してくれました。私はそれを受け入れ、すべてのソナタを演奏することができました。そして、ソニーのためにそれらを録音するという並外れた幸運に恵まれました。」

日本のピアニスト、藤田真央。 モーツァルトのプログラムは、特に 20 代のピアニストにとっては珍しいものです。 写真:池田一

18曲のソナタの中から、藤田はモーツァルトが20代前半に作曲したK.309、K.310、K.311、K.333の四重奏曲を選んだ。 なぜこの焦点を絞った選択なのですか? フジタは、K. 309-311 が、この若い作曲家が旅行中に得たアイデアを反映していると信じています。特にマンハイムでは、その宮廷オーケストラは当時の驚異の 1 つでした。

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「K. 309-311 は、最初の 6 つのソナタとは大きく異なります。作曲家としての (モーツァルトの) 進化を示しています。コンサートでは、これらの 3 つのソナタだけを演奏したかったのですが、時間管理の理由から、別のソナタを追加する必要がありました。 .333は違います。 (モーツァルト)は、より重要な音楽を左手と内声に配置し、素晴らしい色彩と並外れたハーモニーを生み出しました。 K. 333 の第 3 楽章で、彼はカデンツァに配置します。 当時、彼は明らかにオペラや交響曲を考えていました。

21 世紀のモーツァルトの演奏に関する最後の問題は、どの楽器を使用し、現代の講堂でどのように機能させるかです。 藤田はコンサート・アソシエーションのために壮大なハンブルグ・スタインウェイ・シアターで演奏します。 しかし、モーツァルトの声楽界はどのように称えられているのでしょうか?

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「コンサートホールの大きさ次第です」と藤田氏。 「私は日本でモーツァルトのコースを終えたばかりで、各ホールには最大 300 から 400 席がありました。東京では素晴らしい王子ホールで演奏しました – わずか 300 人でしたが、細部まで聞くことができました。

モーツァルトは非常にデリケートな声を作成しました: すべての音符は正確に準備されなければなりません. もちろん、モーツァルトは限られた音符を使用しました, ラフマニノフやチャイコフスキーのように!

「ですから、すべての音は正確でなければなりません。すべての音は完璧な音質でなければなりません。これが、私がモーツァルトを演奏するときの私の考え方の本質です。常にすべての音に集中してください。これが私がすべてを試みている方法です。」

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