ジェレミー・クラークソンがかつて「完璧」と評したモダンなクラシック スポーツカーが、8,000 ポンド以下で手に入るようになりました。
この中古取引は、元トップギアの司会者が2003年に初めて試したとき、大好評だった。
問題のスポーツカーはマツダ RX-8 で、ホンダ S2000 や日産 350Z のライバルであり、人気の高い MX-5 の兄弟車として 2003 年から 2012 年にかけて製造されました。
発売当時、自動車愛好家を大いに驚かせたのは、小型の1.3リッターエンジンを搭載しており、MX-30 e用の発電機として再登場するまで、有名なヴァンケルロータリーエンジンを搭載したマツダのロードカーとしては最後でした。 -2023年にプラグインハイブリッドのスカイアクティブR-EVを発売。
最大 227 馬力を発揮する RX-8 は、約 6 秒で時速 100 マイルに達し、最高速度は時速約 148 マイルです。
力 それはさておき、日本のクーペは、特に実用性において、別の面でも驚かせることができます。
で 2003年のレビュークラークソン氏は、RX-8 がスポーツクーペでありながら、後部座席に小さなお子様が座るのに十分なスペースも備えているという点で、「両方の長所を兼ね備えている」と称賛しました。
さらに、自動車界のレジェンドは当時次のように述べています。「欠点としては、設計が少し難しいことです。
「しかし、素晴らしいエンジンを搭載しており、騒音も多く、異臭を感じますが、非常に快適で実用的で、価格も手頃で、装備も充実しています。」
ハンドルを握ったクラークソンは、RX-8 のハンドリングについて次のように語った。
「彼はサンドバッグのようなもので、彼に徹底的な地獄を与えても、彼は決して反撃しません。
「フロントエンジン、リミテッドスリップディファレンシャルを備えた後輪駆動という完璧なレイアウトを備えています。」
クラークソン氏は「すべてが手に入る」と RX-8 を「エキサイティング」と総括した。 利点 欠点がなく、サルーンの実用性をすべて備え、退屈なところがまったくないクーペです。
「今年運転したすべての車の中で、これが最高だと確信しています。」
RX-8は排ガス基準を満たさなかったため、欧州では2010年に販売が終了し、MX-5ロードスターを除けば、マツダは代替スポーツカーをまだ製造していない。
現在、RX-8 を求めるドライバーは中古車をわずか 2,500 ポンドで購入できますが、購入を検討している人は、良好な所有実績があり、走行距離が少ない車両を探すことを強くお勧めします。
そのため、2008 年モデルで走行距離約 25,000 マイルのモデルは、約 8,000 ポンドで見つかるとのことです。 自動トレーダー。
RX-8 に似たモデルを探しているガソリン ファンは、スタイリッシュなポルシェを含む 10,000 ポンド以下の価格の他の 2 つのモダン クラシックに興味を持つかもしれません。
他の場所では、より経済的なものを探しているドライバーは、3,000 ポンド未満で 4 つの燃料効率の高いエンジンを見つけることができ、毎年 100 ポンドの節約になります。
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