ワシントン – スペースXのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、11月の試験飛行中に燃料ダンプによってスターシップの上部ステージが破壊され、次回の打ち上げで宇宙船が軌道に到達できると確信していると述べた。
11月18日の打ち上げでは、宇宙船の上段、つまり船が長い準軌道に乗るための燃焼の終わりに近づいていたときに、連絡が途絶えた。 SpaceXのウェブキャスト主催者らは、自動飛行停止システムが作動したようだと述べたが、その理由については明らかにしておらず、同社はそれ以来詳細をほとんど明らかにしていない。
テキサス州ボカチカにあるSpaceXのStarbase試験場で行われた最近のイベントで、 スペースXが1月12日にソーシャルメディアに投稿したビデオマスク氏は、この失敗は燃焼終了間近の液体酸素燃料の排出に関連していると述べた。 同氏は、この通気口は車に荷物が積まれていないためにのみ必要だったと述べた。
「2回目の飛行は実際に軌道にほぼ到達しました」と彼は言いました。 「ペイロードがあれば軌道に到達したでしょう。なぜなら、軌道に到達しなかったのは液体酸素を排出したためであり、その液体酸素が最終的に火災と爆発を引き起こしたからです。」
同氏によると、船にペイロードが搭載されていれば、この通気は必要なかったが、おそらく軌道に到達するためにペイロードのラプターエンジンによって消費されてしまうためだという。 同氏は、通気口がどのようにして火災につながったのかについては説明しなかったし、ステージが分離した直後にスーパーヘビーステージが爆発したことについても言及しなかった。
マスク氏は、この故障モードにより宇宙船の次の試験飛行に自信が持てるようになったと述べた。 「3回目の飛行で軌道に乗る可能性は十分にあると思います」と彼は語った。
スペースX社のジェシカ・ジェンセン氏が1月9日のNASA記者会見で述べたところによると、この3回目の飛行は現時点では2月に打ち上げられる予定で、連邦航空局から更新された打ち上げ許可を受け取るまでは未定だという。 マスク氏は、追加のスターシップテストを伴う、より野心的なミッションの飛行計画について説明した。
「我々は軌道に乗りたいし、宇宙空間で機体上部にある上部タンクからエンジンを燃やしたいと思っている」と彼は語った。 そうすれば「確実に軌道離脱できることが証明される」だろう。
この飛行では、このヘッドタンクからメイン燃料タンクへの推進剤の移送もテストされます。これは、Starship 車両から別の車両への推進剤の移送に向けたマイルストーンとして、NASA Tipping Point 賞の一部となるデモンストレーションです。 同氏は、推進剤の瀬取り移送の最初の試験が予定されており、「できれば今年末までに、しかし確実に来年までには」と述べた。
マスク氏は、スペースX社は、現在ファルコン9で打ち上げられている小型V2衛星よりもはるかに大きい、フルサイズのスターリンクV2衛星を展開するための後続の飛行で使用される「ペッツディスペンサー」ペイロードドアをテストすると述べた。 」と彼は衛星打ち上げについて語った。産業用Starlink V2は今年末までに。
これらのStarshipテストは、SpaceXがFalcon 9とFalcon Heavyの打ち上げ率を上げ続ける中で実施される。 同社は2023年にファルコンの打ち上げを96回実施しており、マスク氏は2024年には「150回ほどの飛行」を計画していると述べた。同社幹部らは以前、2024年の打ち上げ144回、つまり月に12回の飛行という目標を設定していた。
この飛行率には、年末までに同じプラットフォームからの打ち上げ間の計画的なシフトが 24 回未満となることが含まれます。 マスク氏は、スペースX社がファルコン9ブースターに40回の飛行を許可するよう取り組んでいると付け加えた。 同社はこれまでに同じブースターを最大19回打ち上げている。
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