ソニーグループの米国 ADR あたりの公正価値の見積もりは、円高により 100 ドルから 110 ドルに修正されましたが、株式の公正価値の見積もりは 14,500 円に維持されました。 需要の低迷と通貨前提の変更に基づいて、家電 3 社の業績予想を更新し、パナソニック ホールディングスの公正価値見積もりを 1,450 円から 1,400 円に、カシオ計算機の公正価値見積もりを 1,650 円から 1,650 円に修正しました。 1,800。
公正価値の見積もりの変更からも明らかなように、カシオは事業環境の変化の影響を最も受けやすく、収益見通しの下方修正が最大になると考えています。 一方、ソニーは現経営陣による構造改革により、景気後退の影響を軽減することができました。 ソニーは、リスク/リターンの観点から、3 つの家電企業の中で最も魅力的であると考えていますが、3 つの株式はすべて過小評価されており、公正価値の見積もりに対して 20% ~ 30% の上昇があると考えています。
景気減速にもかかわらず、ソニーの 12 月四半期の営業利益は予想を上回りました。これは主に、電子製品 & ソリューション部門がデジタル カメラを背景に 2 桁の営業利益率を維持し、ゲームおよびネットワーク サービス部門が営業利益率を 9.3% に改善したためです。 5.8% から. 9 月四半期は、ゴッド オブ ウォー ラグナロクの大成功により. 今後、ソニーのプレイステーション 5 コンソールの出荷は、半導体供給の制約が緩和され、このセグメントの利益率が拡大するにつれて改善すると予想されます。 また、スマートフォンのカメラの画質向上に対する需要は引き続き旺盛であり、イメージセンサー事業の大幅な成長が期待されます。 ソニーの 2022 年度 (2023 年 3 月期) の営業利益予想を 1.17 兆円から 1.19 兆円に若干引き上げ、2023 年の営業利益予想は 1.3 兆円を維持します。
ソニーの製品の大部分は非常に低い変換コストであるため、ソニーには経済的な堀があるとは考えていませんが、ビジネスの一部で経済的な堀を特定しています. 特に、家電製品(売上高の 22%)がアジアのメーカーとの激しい競争に直面することを懸念しています。 言い換えれば、ソニーの事業は細分化されすぎているため、経済的な壕を会社全体に帰することはできません。
スイッチング コストは、消費者向け電子機器企業の壕形成にとって重要です。 ソニーはプレミアム製品に注力することで収益性を改善しましたが、家電製品の大部分が成熟し、コモディティ化されており、スイッチング コストの開発が困難になっているため、これだけでは経済的な堀を構築するには不十分であると考えています。
不確実性の評価は高いが、ソニーは典型的な資本配分をしている
ソニーの不確実性の評価は高いです。 音楽と金融サービスのセクターは安定すると予想していますが、エレクトロニクス関連のセクターがテクノロジー業界の気まぐれな影響を受けやすいことを懸念しています。
ソニーは日本企業として、決算を日本円で報告しています。 US ADR の公正価値の見積もりは、131 円 / 1 米ドルの為替レートに基づいています。
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現在のCEOが2013年に経営陣に加わって以来、ソニーはより規律ある会社になりました。 コンシューマ・エレクトロニクスでは、同社は市場シェアの拡大を求めず、ブランド力を活用することで利益を取り戻しました。 一方、エンタテインメント事業においては、買収による魅力あるコンテンツの獲得にリソースを活用することに注力し、安定したキャッシュフローを生み出すリピートビジネスモデルへの転換を図っている。 その結果、ハードウェアの販売に大きく依存していたソニーは、まったく別の会社になりました。
実際、ソニーの最近の取引は、2015 年の The Orchard の完全買収、2016 年の Sony/ATV Music Publishing、2018 年の EMI Music Publishing、2020 年の Insomniac Games、2020 年の Crunchyroll、2021 年の Awal など、エンターテイメントに集中しています。これらの買収が一貫して行われていることが、ソニーのコンテンツ作成能力の強化に貢献していると考えています。 その結果、ソニーは、音楽出版、映画、録音された音楽、およびゲーム コンソール ビジネスのトップ プレーヤーの 1 つとしての地位を確立しました。
ソニーがリソースを集中しているもう1つの分野は、イメージセンサーです。 ソニーは長い間、イメージ センサーで世界最高の市場シェアを保持しており、生産能力の拡大、画質の向上、より高い解像度の実現、自動車などの非 IT 産業への参入に投資してきました。 ただし、イメージセンサーはソニーのポートフォリオの中で唯一多額の設備投資が必要な事業であり、コンテンツとブランド力を活用してアセットライト型のビジネスモデルを採用している他の企業とは性質が少し異なります。 したがって、これらの異なる企業の間でバランスをとることは、ソニーにとって今後の課題です。
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