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ハリー・スタイルズが愛する日本の音楽の一種であるシティポップへのあなたのガイド

ハリー・スタイルズが愛する日本の音楽の一種であるシティポップへのあなたのガイド

イギリスの歌手ハリー・スタイルズは、3枚目の最後のアルバム「ハリー・ハウス」で、かつて「エレベーター・ミュージック」と批判されていた日本のポップミュージックに敬意を表しています。 正確には何ですか? もっとよく見なさい。

彼の世代に忠実なミレニアル世代のハリー・スタイルズには、懐かしさがあります。 したがって、彼の最新アルバム「Harry’s House」が、70年代と80年代に触発されたのは当然のことです。 具体的には、特に繁栄した時代に日本で生まれ、かつて「エレベータ音楽」と批判されていた音楽ジャンル、シティポップから。

当時、西側諸国は石油危機に取り組んでいましたが、日出ずる国は経済成長の真っ只中にありました。 自動車および技術セクターの革新は、国の国際的な影響力を高めました。 東京などで好調でした。 日本のポップミュージックは、この活気に満ちた「陽気な」都会の活動からエネルギーを引き出しました。

国民はワイン、リキュール、上質な服、芸術、そして海外旅行の輸入に惜しみなく費やしました。 華やかなレストランやホステスバーから趣のあるバーやダンスホールまで、日本のナイトライフは他に類を見ません。 「TokyoNights」アルバムの作成を手伝ったEliCohenは、次のように語っています。

このジャンルは、ファンク、ソウル、ディスコ、社交ダンス、さらにはヨットロックからも借りています。 それは、特にアジアとアメリカの多くの参照と影響をブレンドします。 市内のポップアーティストは、バッファロースプリングフィールドやリトルフィートなどのカリフォルニアのバンドのサウンドに触発されました。 山下達郎がビーチ・ボーイズのカバーだけで構成されたアルバムをリリースした。

ハリー・スタイルズ。 (写真:ハリー・スタイルズ/ Facebook)

懐かしさの誘惑

一方、ハリー・スタイルズは、「ハリーの家」のために、もう一人のポップミュージックの巨匠、細野晴臣に目を向けました。 3枚目のアルバムのタイトルは、日本のミュージシャンのファーストソロアルバム「細野ハウス」へのオマージュです。 このレコードには、シティポップ、より一般的には日本への、多かれ少なかれ明示的な他の参照が浸透しています。

その一例が「寿司屋の音楽」です。 元ワン・ダイレクションのメンバーが日本食レストランで別の曲を聴いた後、作曲した。 彼がアメリカの公共ラジオ局NPRに説明したように、バックグラウンドミュージックの奇妙な選択。 そのため、彼はこの種の組織により適したコースを作成することにしました。 結果:ブラッシー、ベース、そしてこもったボーカルによって中断された活気のあるトラック。

日本のポップミュージックを復活させたのはハリー・スタイルズだけではありません。 音楽ジャンルは90年代初頭にその輝きの一部を失いましたが、TumblrとYouTubeで20年後に強力な復活を遂げました。 竹内まりやの曲「プラスティック・ラブ」のような人気のあるトラックは、Googleのビデオホスティングサービスで数千万回の再生回数を記録しています。 理由? 懐かしさ、つまり「偽り」、今まで知らなかった時代を逃したような気持ち。 これは、すべてが古い…新しい世代Zのメンバーの間で特に蔓延している現象です。

ハリースタイルズシティポップ
2021年グラミー賞のハリースタイルズ(画像:ハリースタイルズ/ Facebook)

シティポップは、そのような皮肉の優れた例です。 ジャーナリストのKatZhangにとって、音楽のジャンルは「リラックスできるほど馴染みがある」一方で、「日本の歌詞は風変わりで神秘的なオーラを維持し、西洋のリスナーに自由に彼らの欲望を表現する余地を与えています」。 ニコラス・ファウスティンカンはこれを証明しています。 「音楽、ノスタルジア、ダンス」をミックスした投稿をしているフランスのTikTokerは、最近、ポップミュージックへの愛情を30万人のフォロワーと共有しました。彼は、アラン朋子の曲「Midnight Pretenders」をフィーチャーしたビデオで、次のように説明しました。そこに住んでいない80年代。」 ハリー・スタイルズは間違いなく同意するでしょう。

に魅了されましたか? このシティポッププレイリストを今すぐ聴いてください。

このストーリーはAFPによって公開されました。

(メインと注目の画像:ハリースタイルズ/インスタグラム)


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