まとめ: バイリンガリズムは、特に心の理論などの社会的認知の分野において、加齢に伴う認知機能の低下に対する強力なツールとして機能する可能性があります。 新しい研究は、初期のバイリンガル使用が灰白質の体積や皮質の厚さの増加など、脳の有益な構造変化をもたらし、これが認知予備力の強化に寄与することを示しています。
この認知的予備力は、高齢になっても社会的認知能力を維持するために不可欠であり、精神的な柔軟性と注意力の制御を強化するバイリンガルの能力を強調しています。 この結果は、第二言語の学習が早ければ早いほど、加齢に伴う認知障害に対する防御効果が高まることを示唆しています。
重要な事実:
- 早期のバイリンガリズムは脳の構造を強化します。 人生の早い段階で第二言語を学習すると、灰白質の量と皮質の厚さが増加し、強力な認知予備力が促進されます。
- 経年劣化に対する保護: この認知予備力は、加齢にもかかわらず、他人の精神状態を理解するなどの社会的認知スキルを維持するのに役立ちます。
- 生涯にわたる特典: この研究は、より健康に老化するためのバイリンガリズムの重要性を強調しており、その後の認知機能と社会的認知を維持するために早期の言語学習を奨励しています。
ソース: シンガポール工科デザイン大学
人は年齢を重ねるにつれて、身体と脳の両方に変化が生じます。 脳の特定の領域が縮小し、ニューロン間のコミュニケーションが効果的でなくなります。
シンガポール工科デザイン大学(SUTD)のヨー・ウェイ・クエン教授は、「このような構造的および機能的変化は加齢に伴う認知機能の低下につながり、言語、処理速度、記憶力、計画能力に影響を与える」と述べた。
低下や損傷を適応して補う脳の能力である認知予備力により、個人は代替経路と脳領域を使用してタスクを実行できます。 当然のことながら、認知予備力と関連しているのは、その神経基盤である脳予備力であり、これは、より大きな脳容積やより多くのシナプスなど、望ましい神経解剖学的特性によって決定されます。
「これらの予備力は、脳の可塑性と回復力を強調しています。予備力が大きい人は、高齢になっても良好な認知機能を維持する可能性が高くなります」とYu教授は付け加えた。
認知予備力に寄与する多くのライフスタイル要因の中には、バイリンガルがあります。 バイリンガルが常に言語を切り替えて、異なる背景を持つ人々とコミュニケーションをとる能力は、社会的な合図を解釈する能力を高めることができます。
さらに、複数の言語の知識は、より強力な精神的柔軟性、注意制御、作業記憶と関連しています。これらは、社会的認知と心の理論にとって重要なスキルです。心の理論とは、次のような精神状態を帰属させることで他人の行動を理解する能力です。彼らにとっての信念と感情。
子どもや若者を対象としたこれまでの研究では、バイリンガルの言語経験が心のスキルの理論にプラスの影響を与えることが示されていますが、この社会的認知の向上は後の人生まで続くのでしょうか?
これは、Yu 教授と研究仲間の Li Xiaoqian 博士が答えようとした疑問です。 SUTDチームとシンガポール国立大学(NUS)の共同研究者らは、論文「脳灰白質の測定は、若年者と高齢者における年齢発症のバイリンガルと心の理論と関連している」の中で、初期のバイリンガルが心の能力の理論を保護する可能性があることを示している通常の能力に対して。 加齢に伴う衰え。
第二言語の学習と使用がバイリンガル脳の構造的および機能的変化につながるという証拠があります。 研究チームは、早期の第二言語習得は脳機能に影響を与え、また、加齢に伴う社会的認知の低下に対抗するための予備力を与える、より効率的な脳の構造特性を作り出す可能性があると仮説を立てた。
初期のバイリンガリズムでは、社会的認知、特に心の理論を維持できるようにするために、どのような脳の変化があった可能性がありますか? 二言語使用と社会的認知との関連性は、精神状態の推論に関与する脳領域に現れると示唆する研究者もいますが、言語または認知制御プロセスに関与する領域を示唆する研究者もいます。
この論文で、Yu教授と彼のチームは、若年者と高齢者の両方における早期のバイリンガルと社会的認知能力の向上が、前述の脳領域の灰白質体積の増加、皮質の厚さ、表面積の増加と関連していることを発見した。
彼女の研究は、第二言語の学習が早ければ早いほど、脳に望ましい構造的変化が起こり、加齢に伴う社会的認知プロセスを守るためのより大きな認知予備力が作られることを示唆しています。
これらの社会的認知能力、特に心の理論は、他人の考えや感情を理解するために不可欠です。 今回の研究は、バイリンガルには言語スキルや実行機能を超えた利点があるという新たな証拠を提供しました。 これは、バイリンガリズムが晩年における社会的認知を維持し、加齢に伴う衰えを防ぎ、より健康的な老化に貢献するという考えを裏付けています。
この論文の共同筆頭著者である SUTD の Li Xiaoqian 博士は、「私たちの調査結果は、人生の早い段階で第 2 言語を習得することに関連する潜在的な社会認知的利点を浮き彫りにしています。」と付け加えました。
これにより、親や教師が早期のバイリンガル教育と生涯にわたるバイリンガル生活をサポートするよう奨励できます。 加齢に伴う神経認知機能の低下は正常であり、多くの場合は管理可能ですが、個人がより長く自立して生活できるようにするには、そのプロセスを遅らせることが重要です。
バイリンガリズムは社会的認知機能を豊かにして維持することができ、人は自分が楽しむ活動に参加したり、人間関係を維持したりできるようになり、場合によっては将来の介護の必要性を軽減することができます。
この研究は、社会的認知における加齢に伴う神経心理学的変化に関する大規模プロジェクトの一部である。 この研究と併せて、社会的認知課題を完了した個人の機能的磁気共鳴画像法(fMRI)データも収集された。
研究チームは今後、収集した行動データと神経画像データを利用して、バイリンガルが社会的認知能力に及ぼす影響をさらに調査する予定だ。
この言語と神経科学研究ニュースについて
著者: メリッサ・コー
ソース: シンガポール工科デザイン大学
コミュニケーション: Melissa Koh – シンガポール工科デザイン大学
写真: 画像提供:Neuroscience News
元の検索: オープンアクセス。
」脳の灰白質の形態計測は、若年者と高齢者のバイリンガリズムおよび心の理論の発症年齢と関連している「Yu Wei Kuenら著。 科学レポート
まとめ
脳の灰白質の形態計測は、若年者と高齢者のバイリンガリズムおよび心の理論の発症年齢と関連している
生涯にわたるバイリンガル使用は、一般的な認知領域だけでなく、社会的認知機能の低下に対する神経の予備力につながる可能性があります。 この研究では、正常な老化における第二言語習得(L2AoA)と心の理論(精神状態について推論する能力)の年齢に関連した脳の構造的相関関係を示します。
参加者はバイリンガルの成人(若者46人、高齢者50人)で、一連の心の理論タスク、言語背景アンケート、皮質の形態計測的特徴(灰白質の体積、厚さ、表面積など)を取得するための解剖学的MRIスキャンを完了した。 。
結果は、教育と一般的な認知を制御すると、若年者と比較して高齢者の方がToMが低いことを示しました。 重要なことは、早期の L2AoA とより優れた ToM パフォーマンスは、両側脳、中側頭脳、上頭頂葉、および前頭葉領域の体積、厚さ、および表面積の増加に関連していたことです。
これらの領域は、精神表現、言語、認知制御に関与している可能性があります。 若者と高齢者におけるL2AoAとの形態計測的関連性は同等であったが、心の理論との関連性は若者よりも高齢者の方が強かった。
この結果は、早期にバイリンガルを習得すると、正常な加齢に伴う低下に対して、完全な ToM 能力を保護する効果が得られる可能性があることを示しています。
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