12位から集団に乗る前にタイヤ空気圧の問題があったため、イタリア人は困難なレースに直面し、順位を上げられなかった。
バニャイアは後半にラリーを重ねて9位に浮上し、ファイナルラップでヤマハのクアルタラロを追い詰めた。
バニャイアにとって 2022 年シーズンの 5 回目の DNF となり、残り 4 レースでクアルタラロに 18 ポイント差をつけました。
ポイントを獲得するためにハードにプッシュしすぎたのが本当のミスだったのかと尋ねられたバニャイアは、次のように語った。
「1ポイントが違いを生む可能性があるので、そうしようとしました。
「私は非常に野心的でした。なぜなら、レース後に考えて、ファビオの後ろでフィニッシュするか、安全な動きをするためのより良いチャンスを待つ方が間違いなく良いからです。
「でも、レースをしていた当時、僕は常により大きなことを考えていたし、ファビオを追い越してマーベリックに近づくことを目指していた。 [Vinales] 彼が間違いを犯した場合。
「だから、私は野心的だったし、それがチャンピオンシップに勝つために私ができる唯一のことだった。だから、ミスは間違いなく事故だった」
事故後のFrancesco Bagnaia、Team Ducati
写真: 金と鴨 / モータースポーツ映画
バグナイアは、クアルタラロにぶつからなかったのは幸運だったと認めた一方で、彼の皮肉なゆっくりとした拍手は、事故から離れたときに彼に向けられたことを明らかにしました.
日本はバニャイアの5回連続の表彰台獲得を止めたが(4回の勝利を含む)、バニャイアは来週末のタイGPで2022年のタイトルを目指してアプローチを変える必要はないと考えている。
「明らかに、今週末に起こったことは非常に奇妙だった」とバグナイアは語った。
「私は今朝レースに出ていたので、レース中に起こったことは少し奇妙でした。
「しかし、後ろからスタートするのはあなたのスピードにとって難しいことを私たちは知っています。
「だから、次のレースでは常に自分の仕事をして、競争力を維持しようとします。
「あまりアグレッシブになるつもりはないし、もっとアグレッシブになる必要もない。
「アラゴンやミサノでやったのと同じことをしなければならない。自分のペースを保ち、全力を尽くしてポイントを獲得しようとする」
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