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バンガバンドゥは日本をアイドルと見なし、戦争で荒廃した経済の回復について考えました。大臣

バンガバンドゥは日本をアイドルと見なし、戦争で荒廃した経済の回復について考えました。大臣

地理的な優位性を達成するために、チッタゴンとマタルバリの港は、この地域の経済においてより重要な役割を果たすだろうと、ジェトロの総支配人は語った。

TBSレポート

2022年2月15日午後9時5分

最終更新日:2022年2月15日午後9時29分

情報大臣、ハッサン・マフムード博士。 フォトコラージュ

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情報大臣、ハッサン・マフムード博士。 フォトコラージュ

情報放送大臣のハッサン・マフムード氏は、バンガバンドゥ・シェイク・ムジブル・ラーマンは、国の戦争で荒廃した経済を回復し、日本の戦後の復興を見直すことによってソナー・バングラを建設するための行動計画を作成したと述べた。

「日本をアイドルとして見て、バングラデシュはバングラデシュ経済の回復と発展について考えました。バングラデシュは、国の人口を熟練した労働力に変える方法について日本から学んだ教訓を持ち出すことによって前進しています」と彼はタイトルのウェビナーで演説しました。 「日本とバングラデシュの外交関係樹立50周年と豊かな未来への展望」火曜日。

このイベントは、チッタゴン商工会議所(CCCI)、日本貿易振興機構(JETRO)、ダッカ、日本バングラデシュ商工会議所が共同で開催しました。

大臣は、日本は独立直後にバングラデシュを主権国家として認めたと付け加えた。 当時、戦争で荒廃した経済の回復のためにバングラデシュにも協力を拡大しました。 1973年のバングラデシュの訪日中に、バングラデシュはジャムナ橋を建設する契約に署名した。 当時の日本の首相は国とその経済を再建するために90億円を提供しました。

「バングラデシュは、戦後の日本の復興経験の恩恵を受けて、南アジア諸国の経済大国の1つになりました。過去10年間で、バングラデシュの1人当たりの収入は4.50%増加しました。」

大臣はまた、日本とバングラデシュの二国間関係が今後さらに強くなることを期待している。

日本貿易振興機構の中吾和也事務局長は、次のように述べています。衣料産業。バングラデシュの経済。地理的に有利なため、バングラデシュは南アジアで重要な位置を占めています。この文脈では、チャトグラム港とマタルバリ港がこの地域の経済においてより重要な役割を果たします。

日バングラデシュ貿易経済協力合同委員会のテロ・アサダ委員長は、バングラデシュと日本は、Covid-19のパンデミックにより危機的な時期を迎えたと述べた。 シェイク・ハシナ首相のリーダーシップの下、バングラデシュはこの危機にうまく対処してきました。 バングラデシュは、経済発展のためにインフラ開発を優先しており、その目標に向けて急速に前進しています。

伊藤直樹駐バングラデシュ駐日大使は、「1971年、日本との経済活動はチッタゴン港を通じて始まった。日本は、シャー・アマナト国際空港を含む、チッタゴンの多くのインフラ開発プロジェクトに常に支えられてきた。日本で活動する組織。ナラヤンガンのアレーザール経済圏は、アジア最大の日本の投資センターになるでしょう。」

バングラデシュ駐日大使シャハブッディン・アーメド氏は、1973年のバングラデシュ訪問中に築かれた関係を継続するために、日本とバングラデシュは共に前進していると述べた。

「メルサライ経済圏はバングラデシュの夢への玄関口になるだろう。日本企業が経済特区に巨額の投資をすることを望んでいた」と商工会議所の責任者であるマフブーブ・アラムは述べた。
商工会議所初代副会長トラヴディール・ムハンマド・ルフル・アミン、日本商工会議所光協会会長

安藤ジェトロ・ヨージ国代表、日バングラデシュ商工会議所アシフ・チョウダリー会長、タリク・ラフィー・プヤン事務局長も出席しました。

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