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バンコク・ポスト – 日本企業がマレーシア・シンガポール間の鉄道プロジェクトから撤退

バンコク・ポスト – 日本企業がマレーシア・シンガポール間の鉄道プロジェクトから撤退

関係者によると、高速回線に対する政府保証の欠如がネックとなっている

中部日本の電車に乗るために列をなす乗客 新幹線 2023年8月11日の東京駅の高速列車(写真:ブルームバーグ)

東京 – 日本企業がクアラルンプールとシンガポールを結ぶ高速鉄道プロジェクトへの参加計画を断念することを決定したと、政府と企業関係者が木曜日に明らかにした。

JR東日本を含む企業は日本の恩恵を受けることを期待していた 新幹線 日本政府とマレーシア政府を含む関係者によると、このプロジェクトには新幹線システムも含まれているが、マレーシア政府からの財政支援がなければリスクが大きすぎると判断したという。

この発展により、ライバルの中国企業はインドネシアで2023年に高速鉄道の建設を完了した後、東アジアのインフラ建設での拠点を強化できる可能性がある。 中国がラオスを経由して建設した路線は現在稼働しており、タイからそれに接続する路線の工事もゆっくりと進んでいる。

月曜日はクアラルンプール-シンガポール線の入札提出締め切りだ。 マレーシア政府は2023年7月に提案の要請を開始した。

このプロジェクトには1,000億リンギ(210億ドル)の費用がかかると見込まれているが、マレーシア政府は政府支出や債務保証の延長ではなく、民間資金を通じてプロジェクトを推進するつもりだ。

日本企業が撤退する一方、多くの地元企業が中国や欧州企業と協力して入札を計画しているという。

マレーシア政府は数カ月以内に候補者を絞り込み、早ければ年内にもシンガポール政府と本格的な交渉を開始する予定だ。

マレーシアとシンガポール政府は当初、2013年にこのプロジェクトに関して基本合意に達し、その内容はクアラルンプールと都市国家間の移動時間をわずか90分に短縮する350キロメートルの高速鉄道の建設を要求していた。車で4時間以上。

日本からは、東日本旅客鉄道と住友商事がこのプロジェクトへの参加に関心を示している。 2015年、日本の石井啓一運輸大臣はクアラルンプール訪問中にマレーシア当局者に新幹線システムをデモンストレーションした。

しかし2021年、アンワル・イブラヒム首相の現政権が正式にプロジェクトを再開する前に、当時のマレーシアのムヒディン・ヤシン首相が財政負担への懸念からプロジェクトを中止した。

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