今年の夏、コロナウイルスの症例が増加する中、東京のある小学校が、競技会場でパラリンピックを見るために学童を招待するプログラムに参加しました。 しかし、彼らにその機会を与えるという決定は簡単なものではありませんでした。 NHKの武岡直幸は、国立競技場からわずか150メートルの学校内での撮影を許可されました。 パラリンピックに至るまでの日々を、教師、子供たち、そしてその家族がどのように過ごしたかを見てみましょう。
新宿四谷第六小学校は、東京の国立競技場に最も近い学校です。 近くにスタジアムが建設されている間、彼女は試合の準備をしていました。
しかし、パンデミックのせいで、すべてが突然逆さまになり、日本のすべての人が大会を喜んで主催したわけではありませんでした。 この体験が子供たちにとって何を意味するのか知りたかったのです。
オリンピックが始まる直前の7月に6年生を訪ねました。 教室の窓からスタジアムに何十もの旗がはためくのを見て、興奮が沸き起こりました。
「ほら、これはペルーの旗だろう!」 学生の一人が言った。
「いいえ、これはオーストラリアです!」 別の答え。 3人目は「ペルーの旗は真ん中にマークがある」と説明した。
異なるCV
国立競技場の建設は、私が出会った生徒たちが1年生を始めた2016年に始まりました。 東京オリンピックの戴冠式で、学校は学生に社会の多様性とその中での彼らの役割について考えるように促していました。
社会科では、世界中のさまざまな文化や人種差別に関連する問題について学びました。 彼らは日本語の授業で自分たちの文化を学び、英語の授業でそれを英語で説明する方法を学びました。 また、世界の他の地域の人々と出会い、セミスポーツを体験する機会も与えられました。
したがって、現在6年生の生徒にとって、包括的授業は常に学校生活の一部でした。 彼らはこれらのレッスンに300時間を費やしました、そしてそれのすべては直接パラリンピックを目撃する機会を持つことを意図されていました。
しかし、パンデミックは甚大な影響を及ぼしました。 彼らがフィールドで試合を観戦できるかどうかの決定は、ギリギリまで任されています。
1年の遅れの後、ゲームは観客なしで始まりました。 東京での新たな感染例は、パラリンピックの開幕のわずか1週間前に1日5,000人以上に増加しました。
学校は、10月の修学旅行を含む他のイベントをキャンセルすることをすでに決定していました。 子供たちは明らかにがっかりしましたが、同時にそのような可能性を期待していました。 「感染が増加しているので、これが起こるだろうと私は知っていました」と学生の一人は言いました。 「私は悲しいですが、私にできることは何もありません。」
決定日
観客は、子供たちをゲームに連れて行くことのリスクと利点について意見が分かれました。 オリンピアードの主催者は、学校擁護プログラムへの参加に関する決定を自治体に任せました。
新宿四谷立四谷小学校の岩沢肇校長は、難しい選択だと語った。 彼らが感染を防ぐことだけを考えているのなら、明らかに最善のことは、リスクを伴うすべてのイベントをキャンセルすることです。 しかし、彼はまた、子供たちが彼らの経験を通して何を学ぶことができるか、そしてそれが彼らにとって何を意味するかもしれないかについて考えることも重要であると述べました。
子供たちが国立競技場に行く予定のちょうど一週間前に、当局はついに四谷小学校六人に彼らがプログラムに固執するであろうと言いました。 彼らは、教育的価値がリスクを上回っていると信じていました。
学校は生徒の保護者向けのリーフレットを準備するのに時間を無駄にしませんでした。 私は彼らに彼らの子供たちが参加するかどうかについて最終決定権を持たせることに決めました。
6年生のRhinoは、その日帰宅するとすぐに、学校からの同意書を母親に見せました。 お母さんに何をしたいのか聞いてみると、リノはオリンピックとパラリンピックについて長い間学んでいたので行きたいと言った。
彼女はまた、生徒たちがその空間で互いに遠く離れて座っているだろうと説明しました。
リノの母親はCOVIDを心配し、同意書の「共有」をチェックする前によく考えました。 彼女は娘がこの機会をどれほど楽しみにしていたか、そしてパンデミックのために過去18か月間にリノが諦めなければならなかった多くのことを知っていました。 そのため、今回は娘の願いを叶えたいと思いました。
リノは自分の目でパラリンピックを見たいと言った。 「オリンピックとパラリンピックは、スポーツが得意な人だけのものではありません」と彼女は言いました。 パラリンピックは、誰もが差別なく翼を広げる場を提供します。
分割決定
大きな日が近づいており、教師たちは別の問題に直面していました。出席する生徒と出席しない生徒の間にギャップがあるのではないかと心配していました。 中には、医療分野で働いている家族や基礎疾患のある家族がいる人もいます。 彼らはCOVIDのリスクに特に敏感です。
プログラムのちょうど2日前に、教師は生徒がその経験から何を得ることができるかをもう一度話し合うための会議を開きました。 誰かが、子供たちにインクルーシブな社会を作る必要性を感じてもらいたいと言いました。 別の先生は、他の人の状況を理解することの重要性について考える良い機会になるだろうと考えました。
学校の副校長である岡智氏は、重要なのは彼らが直接事件を目撃したかどうかではないと述べた。 重要なことは、学生が自分で決定することです。 「彼らが家にいることに決めたら、私たちは彼らが家で学んだことを尋ね、彼らを励ますべきです」と彼女は言いました。
教師たちは、遊び場に行かない生徒たちにテレビでゲームを見てもらい、クラスで共有する印象についてエッセイを書くように頼むことにしました。
学んだ教訓
9月3日、6年生69名中59名がプログラムに参加しました。 スタジアムでは、全員がマスクを着用し、別々の席に座っていました。
彼らは、国籍に関係なく、世界最高のセミアスリートがお互いにパフォーマンスし、祝福するのを見てきました。 子供たちはすべてを吸収した。
学校に戻った後、子供たち全員が集まり、気持ちや印象を交換しました。
これが彼らが彼らにとって経験が何を意味するかをどのように表現したかです。
ある学生は、次のように述べています。 「自分を打ち負かす」ことができ、楽しかったという気持ちに加えて、頑張っています。あるアスリートは、人が気の毒に思うと嫌いだと言ったことがあり、その理由がわかった気がしました。」
別の人は、「障害のある人との交流に消極的だと気づきました。しかし、アスリートはそれを変えました。障害や性別が違うために、人が自分と違うとは思わず、違いを何として見るかを学びました。パラリンピックのことを学びました。
参加しないことに決めたある学生は、自分たちが見たスポーツマンシップについて次のように語っています。すばらしい。”
教師たちは6年間、子供たちがオリンピックとパラリンピックから何を学ぶことができるかを探求しました。 彼らの授業は、多様性への意識を高め、学生の視野を広げることを目的としています。
パンデミックは、子供たちをゲームに連れて行くかどうかについてさえ、社会的分裂を生み出したかもしれませんが、この学校では、ゲームをハイポイントのように形作った長年の学習が、さまざまな価値観を持つ人々を受け入れる世代を形作るのに役立ちました。
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
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