鈴鹿、日本(AP通信) – 中部日本の晴れた日、マックス・フェルスタッペンのF1における記録破りの優位性は日曜、日本GPの勝利で再開され、レースのほぼ全編をリードした。
2週間前にオーストラリアのメルボルンで突然倒れたことは、彼のF1の完全なコントロールに傷がついたようだ。 彼は4周目でリアブレーキに火がつきリタイアとなった。
今回はそのようなことはありません。
フェルスタッペンは、停止後の短い落ち込みを除いて、基本的に最初から最後までリードした。 これにレッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスが12.5秒差で続き、フェラーリのカルロス・サインツが続いた。 サインツはトップから20秒遅れだった。
3度のF1チャンピオンである彼は今シーズンもポイントリーダーであり、2023年シーズンの開幕から遡って過去26レース中22勝を挙げているが、この期間中に勝ったドライバーはレッドブルのチームメイト、ペレスの2人だけだ。そして2週間前のオーストラリアで優勝したサインツ。
「とても素晴らしいレースだった」とフェルスタッペンはゴールラインを越えた直後、チーム無線で語った。
アレックス・アルボンとダニエル・リカルドがターン2で接触し、レースから除外されたとき、慌ただしい最初のラップのわずか数秒で赤旗が掲示された。
フェルスタッペンは後に「決定的だったのはスタートで先頭を維持できたことだ。その後クルマはどんどん良くなった」と語った。 「これ以上に素晴らしいものはありませんでした。」
運転手2人は大事をとらずそのまま走り去ったとみられる。 車をコース外に移動させ、瓦礫を取り除くため、再スタートは30分遅れた。
フェルスタッペンは今季の総ポイントを77に上げ、64ポイントのペレスを13ポイント上回り、フェラーリドライバーのシャルル・ルクレールが59ポイント、サインツが55ポイントで続いた。
次のレースは2週間後に上海で開催される中国GPだ。 F1は2019年以来ここでレースを開催しておらず、新型コロナウイルス感染症(Covid-19)のパンデミックにより4つのレースがキャンセルされた。
「とても忙しいことになるだろう」とフェルスタッペンは語った。 「しばらくそこには行っていませんでした。トレーニングセッションを1回行っただけで、そこに戻ることができました。ですから、とても興味深いものになると思います。」
日本列島の桜の季節真っ只中の晴天の下、レースは行われました。 鈴鹿サーキットはレッドブルに電力を供給しているホンダによって建設され、現在も日本の自動車メーカーによって運営されている。 日本第 4 の都市である名古屋の南西に位置し、重工業の中心地にあります。
26歳のフェルスタッペンは今週初め、レッドブルを離れ、おそらくメルセデスに移籍するのではないかという噂を否定した。
「私としては、今の状況にとても満足しています。そして、はい、私たちはこの状態を維持したいと思っています。」彼は早期引退さえほのめかしました。
「レッドブルとの契約は28年まで残っている」と彼は語った。 「それでは、まず自分が本当に続けたいかどうかを確認したいと思います。それが私にとって最も重要なことです。」
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