マイアミGPでマックス・フェルスタッペンを破り、ランド・ノリスがF1レースで優勝した21人目のイギリス人ドライバーとなる:スカイスポーツF1ドライバーのマーティン・ブランドルがマイアミでの波乱万丈な週末について語る
過去数十年にわたり、マイアミでのランド・ノリスの勝利ほどF1で広く人気を博した勝利はめったにない。
1991年のアイルトン・セナのブラジルGP勝利は、1992年のシルバーストンでのナイジェル・マンセルの勝利と並んで上位にある。他にはモンツァでのフェラーリの勝利もあるだろうが、もちろんそれらはすべて自国の栄光だった。
ランドの最大のライバルたちでさえ彼のことを喜んでおり、もちろんドライバー(特に)とチームの両方にとって、スプリントではなくグランプリのメインイベントで優勝することは長い間待ち望まれていた。 彼は土曜日のスプリントレースから無情にも除外されたため、19周のダッシュで彼の計測を行う機会は得られなかった。
彼は世界的に有名なドライバーですが、レッドブルチームと気まぐれなマックス・フェルスタッペンが終盤、ついに独力で絶対的なペースに乗るのを見て喜んだ人も多かったと思います。
もちろん、ランドは2021年のロシア大会で優勝する可能性があったし、おそらくその年のモンツァでも優勝するはずだったが、カードは彼に有利ではなく、最終的にそれが実現するかどうか、またそれがいつ実現するかについては疑問が立ち始めていた。
28周目のセーフティカーが彼らにとって幸運だったと言うのは簡単だが、それよりも正確だ。 ノリスは、第1コーナーの滑りやすいイン側ラインでペレスの暴発に負けたため、第1ステージでセルジオ・ペレスの後ろでタイムを待たなければならなかったが、奇跡と巧みなドライビングによって、レッドブルや他の選手の運命を変えることはなかった。その問題。
追い抜かれると、ノリスはアップデートされたマクラーレンで驚異的なペースを楽しみ、いくつかの新しいパーツを搭載した姉妹車に乗ったチームメイトのオスカー・ピアストリも2位を走行し、フェルスタッペンを視界内にとどめ、スタート時にはフェラーリの背後にいた。 。
この日、マックスはハードなプッシュを余儀なくされ、ターン14/15で珍しいミスを犯し、頂点を示すバリアを打ち破り、その後バリアとエスケープルートをバウンドして突き抜けた。 これにより彼のマシンに多少のダメージが発生し、迷走マークを救出するためにバーチャルセーフティカーが導入された。
これはマクラーレンチームにさらなる「幸運」をもたらし、より長く、より速く走ることができ、最終的にはローガン・サージェントとケビン・マグヌッセンの衝突によりセーフティカーが出動した際にピットインする機会が開かれた。
彼の主なライバルたちがセーフティカーの速度に制限されているときにピットで停止した場合、通常のレースで最高速度で失われる20秒ではなく、ピットレーンを移動して停止するのに「安い」無駄な時間は11秒しかかかりませんでした。 条件。
セーフティカーがようやく新しいリーダーを迎え入れると、その日のランドの唯一のミスはリスタートだった。 彼は事実上最後のターン17の頂点からスタートするか、最初のブレーキングゾーンまでの短いランを考慮してフィニッシュラインまでスプリントしてそこからスロットルを全開する必要があった。
その代わりに彼は真ん中で何かをし、フェルスタッペンが彼を前に押し出そうとしたため、ターン1から出てくるこの2台の間でどちらがリードするかは危機一髪だった。 ノリスはブレーキを遅らせ、車をコース上に保ち、非常に自信を持った走りに落ち着き、57周終了時点で7.6秒差で勝利した。チームはセーフティカーなしでも勝てる十分なレースペースがあると感じているが、それは分からない。もちろん。
マックスは調子が悪かったために2位を獲得したため、必ずしもショックではなかった。シャルル・ルクレールは序盤の不手際によるスピンで週末唯一の練習セッションを欠席したことから回復し、真紅の青いフェラーリで3位表彰台を獲得した。 。
セルジオ・ペレスは最終的に4位でフィニッシュしたが、それはオスカル・ピアストリとカルロス・サインツがお互いのレースを台無しにした後だった。 サインツがパスを送ると、彼らは密集した陣形で走っていたが、ピアストリがすぐに戻ってきた。
カルロスはコースアウトしたのではないかと無線で怒っていたが、スチュワードはこれに同意せず、厳しいレースだったと感じており、私もその意見に同意する。
皮肉なことに、カルロスがターン17でマクラーレンを追い抜いた際、オスカルのフロントウイングを折るリアスキッドを修正しなければならなかったが、回避できた衝突で5秒のペナルティが科せられ、スペイン人選手はレース後に5位に後退した。
これは、サインツがセーフティカーからわずか1周の余裕を持ってピットインし、ノリスを前に置いたときに、サインツに何が起こったのかを示すケースでした。
ルイス・ハミルトンは、特にハースのニコ・ヒュルケンベルグに対する非常に勇敢なオーバーテイクなど、いくつかの素晴らしいオーバーテイクを含む6位に到達する勇敢で素晴らしいレースを見せた。 メルセデスは終盤に良いペースを楽しんだが、再び彼とジョージ・ラッセルは混乱と非常に不安定なスピードの週末を過ごした。
メルセデスは今後、残りのシーズン、さらには2025年を決定づけるアップグレードを予定しており、マシンのバグを特定して修正できるかどうかを示すことになるだろう。
マクラーレンのアップデートされたマシンはレッドブルに近づき、フェラーリも差し迫ったアップグレードを熱心に楽しみにしているので、そうなることを願っている。
現時点では、アストンマーティンは開発レースで出遅れており、我々もその解決を心待ちにしています。 フェルナンド・アロンソは日曜日は9位しか維持できず、28周目にセーフティカーが集団を追い抜いたにもかかわらず、フラッグまでは37秒遅れであった。
角田裕毅は右サイドバックの車両で再び好成績を収め、2台のメルセデス車を分けて7位に入り、この日はペースを落としていたジョージ・ラッセルを上回った。
第2RBチームのダニエル・リカルドは素晴らしいスプリントで4位に入ったが、予選の不調により本戦では15位と苦戦した。
これは、上位5チームが残す世界選手権出場権を巡る中位グループの戦いがいかに熾烈であるかを単純に浮き彫りにしている。 角田以外ではアルピーヌの今季初ポイントを獲得する10位エステバン・オコンとなる。
ケビン・マグヌッセンは、2つのレースのそれぞれの後にスチュワードオフィスに何度も行ったことに不機嫌になっていたに違いない。 彼はスプリントでハミルトンに対して非常にアグレッシブなディフェンスを見せ、時には行き過ぎたが、それでもハミルトンからも賞賛された。
しかし、レース中にマグヌッセンとサージェントが衝突したことはばかげていて不必要なことであり、2024年に向けて悪夢のようなスタートを迎えるウィリアムズ・チームにまた壊れた部品の山を残した。
それはマイアミでの素晴らしいショーで、彼らは初年度から問題を解決しており、この3回目のイベントは、複数のオーバーテイクポイントと超高速のストリートサーキットレイアウトにより、スプリントとグランプリの両方のフォーマットにとって理想的であることが証明されました。
会場は週末を通してファンや著名人で満員となり、その多くがグラストンベリー出身の24歳のイギリス人がついに16回目の表彰台の最上段に到達したことを大声で応援していた。 今シーズンの残りが本当に楽しみです。
MB
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