タイヤマネジメントによって決定されたレースでは、グリッドのトップ10が同じ順位を保ったため、フェルスタッペンは最終的にハミルトンより1つ上の6位でフィニッシュした。
両ドライバーが1周目の赤旗で交換したミディアムタイヤを外そうとするなか、メルセデスが51周目に7度の世界チャンピオンであるハミルトンをピットに送り込み先制した。
しかし、この英国人選手は「アウトラップがクリティカル」というメッセージを受け取らず、1周後にレッドブルがフェルスタッペンを止めた際にフェルスタッペンの後ろに復帰したため、イライラしたハミルトンは「なぜアウトラップがクリティカルだと言わなかったの?」と尋ねた。
彼女の妹の住所を聞いてみた GBレーシング レース後、何が起こったのか説明しようとしたヴォルフは次のように答えた。
彼は続けて、「それを弱体化させるための『決定的なラップ』であるべきだった。
「しかし、その後、新しいタイヤでどんなラップアウトでも十分かどうかについて議論があった。そのため、彼が受け取ったメッセージは、良く言えば混乱を招くものだったが、おそらく間違っていた。
「アウトサイドラップはクリティカルでなければならなかったが、その背景にあったのは、1周でタイヤに接触したら次に何が起こるかという不安だった。
「しかし、ルイスへの間違ったメッセージを要約すると、それはチームのせいだった。」
右サイドバックの角田裕毅との差がかなり開いていたのに、なぜハミルトンがピットインする前にレース中にそんなに長く待ったのか説明を求められたとき、ヴォルフは後にこう付け加えた。「我々はフェルスタッペンに近づいてから仕事をしたかった。 」 弱体化するものであり、明らかに私たちのメッセージは完全に間違っていました。」
セルジオ・ペレスとケビン・マグヌッセンの接触の結果、ジョージ・ラッセルはピットに入らず、赤旗にもかかわらず使用したミディアムタイヤで旗を掲げ続け、最終的にフェルスタッペンのプレッシャーを逃れて5位でフィニッシュした。
シャルル・ルクレール、オスカー・ピアストリ、カルロス・サインツ、ランド・ノリスのトップ4人はいずれもミディアムタイヤでスタートし、赤旗のもとでより快適にゴールまで走り続けられる耐久性の高いハードタイヤを履いた。
ヴォルフは「事故が起きた瞬間、我々が本当に守勢にあったのは明らかだった」と認め、メルセデスがレースの流れを変えるためにできることはほとんどなかったと信じている。
「基本的に、モナコで変えられることはあまりないと思う」と彼は言った。
「ほとんど、始めたところで終わります。」
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