スズキは来シーズンの終わりに去り、2023年の時点で、ヤマハとホンダだけがMotoGPの日本のメーカーとして残ります。 その上、ヤマハは直列エンジンでレースをする唯一のメーカーになるでしょう。 工場岩田はMotoGPでV4エンジンをあきらめる気配を見せておらず、ファビオ・クアルタラロから今年すでに批判されているM1直列エンジンの開発を続けていきます。
公式の確認なしに数ヶ月と数週間後、フランス人は日本のメーカーとの契約を更新しました、そしてこの決定の後ろにヤマハによって作られた2番目の署名があるかもしれません…そしてQuartararoにとどまるように説得するためにヤマハは伝えられていますイタリアのエンジニアを雇って、Quartararoバイクエンジンと、Franco Morbidelli、Andrea Dovizioso、DarrenBenderのエンジンを開発しました。
ゆっくりと、イタリアの学校はモーターサイクルの頂点に着手していました。 ドゥカティでよく知られているルイジ・ダッリーニャは、2013年後半からDesmosediciGPの開発を担当しています。KTMでは、昨年、ダッリグナの元右腕であるファビアーノ・スターラッキーニがRC16の開発を支援するために雇われました。アプリリア、ロマーノ製アルベシアーノRS-GPは、サーキットで最も切望されているバイクの1つです。
YouTubeチャンネルMotogepeandoでManuelPicenoが報告したように、Yamahaはイタリアの専門知識を放棄し、LucaMarmoriniを採用したようです。 名前は一般の人にはわかりにくいかもしれませんが、マルモリーニは1990年代にフェラーリF1チームと協力しました。 彼はトヨタに入社し、モータースポーツの最盛期に日本ブランドのエンジンのテクニカルディレクターを務め、2009年初めにメーカーを離れ、同年10月にフェラーリに戻りました。 2014年、マルモリーニはマラネッロの家を去りました。
正式に任命されたわけではありませんが、国の才能に信頼を置く日本のメーカーの伝統を考えると、日本のメーカーによるイタリア人エンジニアの任命は十分に考慮されるべきです。 マルモリーニがM1エンジンに取り組んでいることで、ホンダはレーシングプロトタイプの開発の主要コンポーネントとしてイタリア人エンジニアを持たない唯一のMotoGPメーカーになりました。
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