鈴鹿、日本 – 9月24日: レース優勝者のマックス・フェルスタッペン(オランダ)とオラクル・レッドブル・レーシング、2位のランド・ノリス(イギリス)、マクラーレン、3位のオスカー・ピアストリ(オーストラリア)、マクラーレンとレッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーが祝賀会を開催する。 2023年9月24日、鈴鹿市の鈴鹿国際レースウェイで開催されたF1日本グランプリでの表彰台。 (写真提供: Clive Rose/Getty Images) // Getty Images / Red Bull コンテンツ プール // SI202309240158 // エディトリアル用途のみに使用 //
日本ではランド・ノリスがニコ・ヒュルケンベルグからマイナス記録を「盗んだ」。 実際、ランドはF1で未勝利ながら最も多くの世界選手権ポイントを集めたドライバーとなった。
ミハエル・シューマッハは「記録は破られるためにある」と主張した。 そしてこの2023年シーズンには多くの記録が破られ、そのほとんどはレッドブルのマックス・フェルスタッペンによるものだった。 しかし、ノリスが鈴鹿で樹立した記録のように、新しいオーナーがしなくても済む記録もある。
この英国人選手は、グランプリを獲得せずにキャリアの中で最も多くのポイントを獲得したドライバーとなった。 この記録は9月24日日曜日までニコ・ヒュルケンベルグのものでした。 実際、長いキャリアの中で重賞を勝ったことはなかったが、530ポイントを獲得した。 鈴鹿での2位のおかげで、ノリスは543ポイントを獲得することができた。
常に勝利まであと一歩
ランド・ノリスは、2019 年オーストラリア GP でマクラーレンのハンドルを握って F1 デビューを果たし、ここで彼はすぐにスピード、一貫性、スキルの資質を実証しました。 1年後の2020年オーストリアでは、ランド・ノリスが3位でフィニッシュし、これまでに獲得した10回の表彰台のうちの最初の表彰台となった。
2021年ロシアGPでノリスはポールポジションからスタートし、雨が降り始めるまでレースのほとんどを走り続けた。 ノリスはスリックタイヤでもクルマをコントロールできると確信していたため、ピットには戻らなかった。 しかし、雨が強くなりマシンは走行不能となり、7位に終わった。 もう一つの勝利を逃したのは2021年モンツァGPでの勝利で、マクラーレンのダブルがあったものの、(元)チームメイトのダニエル・リカルドがポールを獲得した。
それ以来、ノリスは念願のポールポジションを獲得できる競争力のあるクルマを持っていません。 しかし、オーストリアとシルバーストーンの間に最初のアップデートパッケージが到着したことで、チームは見事に回復することができました。 これにより、アストンマーティンと契約してコンストラクターランキングで4位になる可能性がある。 実際、2023 年シーズンにマクラーレンが MCL60 を見栄えの良い車に変えることに成功したと考えてください。 彼らはバーレーンでリタイア、6ストップで17番手からスタートしたが、今では2週間ごとに表彰台を争わなければならない。
マイナス記録
マクラーレンのドライバーは現在、115ポイントでドライバーズランキング7位にランクされている。 しかし、10回目の表彰台獲得により、英国人選手はニコ・ヒュルケンベルグに追いつき、追い越すことができた。 こうして彼は、最初のシリーズで一度も勝利を収めることができなかったものの、最も多くのポイントを獲得したドライバーとなった。
ランドのキャリアポイントは543だが、現在ハースに所属する36歳のキャリアポイントは合計530だ。 ただし、ノリスがグランプリレースに出場した回数は98回で、ヒュルケンベルグの197回の半分にも満たないことは注目に値する。もしランド・ノリスが今後3回の表彰台出場中にトップに到達できなければ、新たな記録に並ぶことになる。 一度も成功せずに表彰台に上がった最多記録はニック・ハイドフェルドの13回。
しかし、我々はシングルシーターMCL60車の進歩に自信を持っていなければならず、ランドがシーズンの終わりまでに初の表彰台を獲得してこのマイナス記録を克服できると確信しなければならない。
「テレビ狂信者。ウェブ中毒者。旅行伝道者。起業家になりたい。アマチュア探検家。作家。」
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