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ロイター通信によると、日本の消費者物価上昇率は41年ぶりの高水準に

ロイター通信によると、日本の消費者物価上昇率は41年ぶりの高水準に

©ロイター。 ファイルの写真: 2022 年 12 月 23 日、日本の東京のショッピング エリアを通り抜ける人々。REUTERS/Kim Kyung Hoon

和田貴彦、木原れいか 作詞・作曲

東京(ロイター) – 日本のコア消費者物価は12月に前年比4.0%上昇し、中央銀行の目標である2%の2倍であり、41年ぶりの高値を記録した.マウント。

このデータは、日本銀行(日銀)が利回り抑制政策を間もなく終了し、金利をさらに上昇させるという市場の期待を維持する可能性が高い、とアナリストは言う。

揮発性の生鮮食品を除き、石油コストを含むコア消費者物価指数(CPI)の上昇は、市場予想の中央値と一致し、11 月の年率換算で 3.7% 上昇しました。

コアCPIの年間上昇率は、9カ月連続で日銀目標の2%を上回った。

第一生命経済研究所の新家良樹チーフエコノミストは「物価上昇は食料や燃料以外にも広がっており、インフレ圧力は少し強まっている」と述べた。

「企業はもはや物価の引き上げに慎重ではありません。この秋、インフレ率が日銀の目標である 2% を上回る可能性があります」と彼は述べました。

生鮮食品とエネルギーのコストを除いたコア CPI は、12 月に前年比 3.0% 上昇し、11 月の 2.8% 上昇から加速しました。

日本銀行は水曜日に金融政策を非常に緩和したままにしましたが、企業がより高い原材料費を家計に転嫁し続けたため、新しい四半期予測でインフレ期待を引き上げました。

多くの市場関係者は、黒田東彦総裁のハト派的な 2 度目の 5 年間の任期が 4 月に終了するときに、中央銀行が長期金利をほぼゼロに設定する政策であるイールドカーブ コントロールを段階的に廃止すると予想しています。

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