ウクライナのインフラ省によると、ウクライナの穀物を運ぶ船が月曜日の朝にオデッサ港を出港し、ロシアの侵略が始まって以来初めて、レバノンに向かった。
26,000 トンのとうもろこしを積んだシエラレオネ籍船 Razzoni 号は、トルコと国連が主導するウクライナとロシアの間の数週間にわたる交渉の末に出航しました。 ロシアは戦争の開始以来、ウクライナの港を封鎖しており、国連を引き起こした世界的な穀物不足に拍車をかけています 迫り来る飢餓災害の警告.
“ウクライナはパートナーと共に、今日、世界の飢餓を防ぐための新たな一歩を踏み出した、とウクライナのインフラ大臣オレクサンドル・コブラコフは月曜日に述べた。 コブラコフ氏は、ウクライナは港湾を回復するために「あらゆること」を行っており、封鎖を解除することでウクライナ経済に 10 億ドルの外貨収入がもたらされると強調した。
トルコ国防省は、さらに多くの船が続くだろうと述べた。
ウクライナは、世界最大の穀物生産国の 1 つです。 約2000万トンの穀物が輸出を待ってウクライナに停滞していると言われています。 禁輸措置は世界的な穀物不足と高価格を引き起こし、穀物の輸入に依存している一部の国、特に中東とアフリカを飢餓に追いやった.
クブラコフ氏は、ロシアの侵攻が始まって以来、16隻の積載船がウクライナの港で立ち往生しており、当局は今後数週間で港を完全な輸送能力に戻すことを計画していると述べた。
しかし、世界は、1週間前にオデッサ港が攻撃された後、合意が成立した場合、ロシアがその側に固執するかどうかを見守っています.
ロシアは、7 月 22 日にイスタンブールで調印された協定で、穀物船がウクライナを離れることを許可し、ウクライナを攻撃しないことに同意した。 しかし、24時間も経たないうちに、ロシア軍がオデッサ港を攻撃したとき、取引の有効性が疑問視されました。
トルコ国防相から質問されたとき、ロシアは当初、攻撃への関与を否定した。 しかし翌日、港に停泊していた西側の兵器を搭載したウクライナ船を爆撃したという声明を発表した。 ウクライナ当局はロシアへの説明を拒否した。
トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、「合意の精神に反する行動」は避けたいと述べ、合意を履行しないことは「私たち全員にとって好ましくない」と付け加えた。
米国は、ロシアがその約束の信頼性を損なったと述べ、その後すぐに、川と鉄道を使ってウクライナからより多くの穀物を輸出する代替計画に取り組んでいると述べた。
封鎖以来、ウクライナはドナウ川と鉄道を通じて 400 万トン以上の穀物を輸出することができましたが、 多くの作業が必要です 専門家によると、戦前の月間 600 万から 800 万トンの輸出レベルに到達するには、.
業界の専門家は、保険会社と乗組員がリスクを引き受けることをいとわないことを見つけることは、現在および将来の輸出にとって大きな障害になるだろうと述べた.
ロイズ・オブ・ロンドンの保険会社アスコットとブローカーのマーシュは金曜日、黒海の港から移動する穀物と食品の海上および戦争保険の開始を発表した。
駐ウクライナ英国大使のメリンダ・シモンズ氏は、英国はこの取引に関与していないが、ロンドンのプロバイダーから船舶の商業保険を確保するのに役立ったと述べた. アスコットの発表は進展を示した。
シモンズ氏は、港湾攻撃は保険会社を心配させているが、彼らを思いとどまらせるべきではないと述べた。 「重要なことは、ロシアの戦術を恐れないことだ。これらはこれが起こらないようにするための戦術だからだ」と彼女は言った。
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