- ジョナサン・エイモス著
- サイエンスレポーター
日本の月着陸船は、歴史的な月面着陸を行った際に、機首が傾いてしまいました。
不運なスリム宇宙船の最初の画像は、静止しているはずの位置から 90 度回転していることを示しています。
これは、動作に必要な電力を生成する際に直面する困難を説明するのにある程度役立ちます。
この写真は、先週の土曜日に着陸する直前にスリムから射出されたSora-Qと呼ばれる野球ボールほどの大きさの小型ロボットによって撮影された。
日本の宇宙機関JAXAは声明で「主エンジンの故障により宇宙船の着陸位置に影響があった」と発表した。
スリム(月調査用スマートランダー)の大型スラスターの1つが着陸中に作動を停止したようだ。
画像を地球に戻すために、Sora-Q はまずその画像を別の探査ロボット、月周回車両 1 号 (Lev-1) に送信する必要がありました。 このジャンプロボットは、スリムとは独立してミッションコントロールと通信できる無線装置を備えています。
太陽電池に電力を供給できなかったため、着陸船自体は到着から3時間後に停止した。 バッテリーの残量がすぐになくなったため、JAXA 関係者は Slim を休止モードにする決定を下しました。
彼らの仮定は、Sora-Q の画像でも確認されているようですが、主宇宙船は太陽電池が太陽を見るのを妨げる方向に向いているということです。
スリムが着陸地点で照明の角度が変わったときに目を覚ますことが期待されています。
冬眠する前に、コントローラーは、搭載された赤外線カメラによって撮影された表面の一連の画像を取得することができました。
これらの画像は、探査機が小さな岩に囲まれた斜面上にあったことを示しています。
無傷の着陸地点は、石ウリとして知られる赤道クレーターの端に位置しています。
日本時間土曜日の0時20分(日本時間15時20分)の着陸により、JAXAは米国、旧ソ連、中国、インドに次いで月面軟着陸を達成した5番目の国家宇宙機関となった。
統計的には、月の表面に軟着陸することは非常に難しいことが証明されています。 試みのうち成功したのは約半分だけでした。
JAXAは新しい高精度航法技術に信頼を寄せています。
着陸船の搭載コンピューターは、高速画像処理とクレーターマッピングを使用して、着陸地点に到達する危険を回避しました。
エンジニアは、目標位置から 100 メートル (330 フィート) 以内に到達したいと考えていました。 これは達成されました。
「電源が遮断される前に得られたデータの分析により、スリムが当初の目標着陸地点から約55メートル東の月面に到達したことが確認された」とJAXAは述べ、搭載コンピューターも着陸の最後の瞬間に判断を下したと付け加えた。着陸。 障害物を避けるために車両を片側に移動します。
これは関係者も喜ぶだろうし、2台の車両の成功も期待できるだろう。 Sora-Q は月面に移動して写真を撮っただけでなく、Lev-1 もジャンプすることに成功しました。 Slim と同様に、Lev-1 もオフになっています。
「Lev-1の月面ホッピング移動、Lev-1とSora-Q間のロボット間通信、および完全自律運用の達成は画期的な成果です。これは将来の月探査のための貴重な技術実証とみなされるでしょう。得られた経験はミッションに適用されるだろう」と当局は述べた。
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