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中国のインドネシアへのエキゾチックな攻撃とその日本への影響-大使

中国のインドネシアへのエキゾチックな攻撃とその日本への影響-大使

今年、インドネシアは引き続きG20関連の会合を開催します。 米国、カナダ、日本、英国などのグループの一部のメンバーは、ウクライナへの侵略が続いているため、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領の首脳会談への訪問に強く反対している。 これを受けて、インドネシア政府は、戦争を終わらせるために、今年11月にバリで開催されるG20サミットに、それぞれ占領者と紛争の犠牲者であるロシアとウクライナに共同で出席するよう要請した。 ロシアの最も近い同盟国である中華人民共和国(PRC)は、次のイベントへのプーチンの参加を支持しているようです。 サポート モスクワの公式メンバーシップは、政府間会議で保持されるべきです。

欧州危機の際のアジアにおけるワシントン主導の西側陣営の拡大を防ぐために、北京は東南アジア諸国、特に米国と中国の間の中立を維持しようとするインドネシアとの関係において外交力に焦点を合わせている。

インドネシアに対する現在の中国の態度は分析的であり、独立とルールに基づく地域秩序を達成するために中国と競争しているインド太平洋地域の多くの国、特に日本に重大な影響を与える可能性があります。

中国の戦略計算におけるインドネシア

ワシントンと北京の間の激化する競争を考慮して、中国に対するジャカルタの地政学的重要性は世界的および地域的に成長している。 インドネシアは、中国の一帯一路イニシアチブ(BRI)の中心に位置しています。 2013年に習近平がジャカルタを訪問した際、彼は21世紀の海上シルクイニシアチブを発表しました。これは、BRIの海事コンポーネントとシルクロード経済ベルトと並行しています。 東南アジア最大の国の強さは、最近のパフォーマンスからも明らかです。 ジョコ・ウィドド大統領の政権に向けた中国の経済外交は、ジャカルタ-バンドン高速鉄道などのプロジェクトの始まりを見ました。

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昨年6月にロンドンで開催されたG7サミットは、インドネシアを巻き込んだ北京のギャンブルのターニングポイントとなりました。 4つの民主主義国(オーストラリア、インド、南アフリカ、韓国)の初めてのG7サミットの直前に、中国とインドネシアが中国とインドネシアのサミットの共同議長を務めました。 広西チワン族自治区におけるレベル対話協力メカニズム」。 双方は、政治的、経済的、文化的交流および海事協力に関する新しい覚書に署名した。 会議以来、中国当局は、中国とインドネシアの関係のマントラを「四輪駆動」として繰り返し述べてきました。これは、これら4つの協力分野への言及です。 会議後、中国国務院議員と王毅外相 了解しました 双方は、南シナ海で待望の行動規範(COC)に関する交渉を促進することに合意した。

インドネシアがアジアで成長する民主主義勢力としてG7に参加していないことを考えると、北京は民主主義クラブの拡大のバランスをとるためにジャカルタに勝利したいという願望に駆り立てられたと考えられます。

過去2年間、インドネシアでは南シナ海、とりわけナトゥナ諸島周辺の海域における中国の存在に対する懸念が高まっています。 ジョコビッチ政権が樹立されたようです 経済特区 島々での海上安全保障の地位を強化するという北京の主権の主張は、ジャカルタと幾分絡み合っており、中国の船は過去数年にわたって頻繁に航海してきました。

対照的に、中国は一連の共同ジェスチャーを行うことで相手を安心させようとしています。 ジャカルタに到着して間もなく、陸慷駐インドネシア中国大使 誓約 包括的戦略協力の下での中国とインドネシア間の二国間関係の強化。 昨年3月のジョコ・ウィドドとの電話会談で、習近平中国大統領は南シナ海での海事協力に関連して「四輪車」という言葉に言及した。 言った 北京は、「インドネシアとの緊密な関係を維持するために、二国間友好と協力の継続的かつ新たな発展を促進する準備ができており、したがって、地域および世界の発展により安定性と前向きなエネルギーを注入する」。

北京は、世界的な問題についてジャカルタとの連絡に積極的に取り組んできました。 たとえば、中国とインドネシアの外相は、ウクライナの紛争について意見を交換しました 3月その後、5月に戻ります、中国外務省のウェブサイトによると。 世界がウクライナで溺死していた3月31日、中国 導いた 中国での「近隣アフガニスタンとアフガニスタン」の最初の会合。 中国を外交訪問しているインドネシアのレドノ・メルスディ外相がゲストとして会議に招待された。 インドネシアの外相による賢明な呼びかけは、世界最大のイスラム教国であるインドネシアとアフガニスタン問題で協力するという北京の意欲を示している。

中国は、権力闘争の主要な舞台となったインド太平洋の概念をめぐって、米国や日本などのライバルによって推進されている地理的思想に懐疑的です。 その間、インドネシアの形成に導かれました インド太平洋に関するASEANの見通し 東南アジア諸国連合(ASEAN)のアジア外交の中心を保護する緊急性のため。

しかし、AUKUS Security Coalitionの結成は、ジャカルタからの憤慨を引き起こし、中国がインドネシアとインド太平洋の概念の他の推進者との間に亀裂を生み出すことを可能にしました。 北京はジャカルタに同情を表明した 意見 AUKUSの枠組みの下でオーストラリアが原子力潜水艦を買収すると、地域の安全に悪影響を及ぼし、増殖障壁を悪化させる可能性があります。 中国の直後 エコー 新しいアングロサクソン同盟に対するインドネシアの批判的な声はまた、地域の緊張を高め、武力紛争を引き起こし、地域の平和を脅かし、不拡散の努力を弱体化させたという3つの州を非難した。 インドネシアのAUKUSへのアプローチに対する中国の明確な支持は、三者安全保障協定の国際的な評判を損なうことを目的としていた。 したがって、中国はこの事件をインドネシアにおける米国の影響力に対抗する機会として利用した。

新興中国は、米国がアジア版のNATOに対する台頭する力を抑制しようとしていること、そして独立した開かれたインド太平洋戦略(FOIP)の推進とAUKUSの確立がワシントンのマスタープランの一部であることを認識しています。 中国の周回と支配。 中国の観点から、北京は、インドネシアなどの東南アジア諸国を取り囲んだり支配したりする必要があるため、米国主導の反中国同盟にジャカルタに加わることを避けようとし続けるだろう。

インド太平洋の流動的な状況の中で、中国と米国はインドネシアに対する競争上の優位性を向上させるために反撃する可能性があります。

インドネシアに対する中国のStatcraftと日本への影響

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中国の東南アジアとの国境と戦うために、日米は今春、地域の同僚と首脳会談を行った。 日本の岸田文雄首相 訪問した FOIPビジョンへの東京のコミットメントを再確認するために4月にジャカルタ。 それから米国大統領ジョー・バイデン が主催する 先月ワシントンで開催された米ASEAN特別首脳会談でも、米国はこの地域により大きな関与をすることを約束した。 今月の訪日中、バイデン 発表 インドネシアは、中国と対峙するように設計された米国中心の経済協定であるインド太平洋経済共同体(IPEF)の最初のメンバーです。

日本は、自由で開かれたルールに基づく国際秩序を勝ち取りました。これは、FOIPの日本語版の哲学的基盤を形成します。 同時に、北京からの緊急の安全保障と経済的課題に直面して、東京はインド太平洋地域、特にインドネシアを含む東南アジア諸国との同盟を形成し、米国の政策に対して別個であるが補完的なアプローチをとろうと努めてきた。

ウクライナ危機と米中の敵意の真っ只中で、日本は東南アジアとの関係についてより洗練されたリアリズムを実行しなければなりません。 日本が短期的にできることは、FOIPと海事の継続です スキル構築 東南アジアへの支援。日本政府は、この地域のすべての国で沿岸警備隊の姿勢を支援しました。

将来的には、日本はASEANシステムの持続可能かつ効果的な取り組みを奨励する一方で、中国の緊急性のために、日本は海上東南アジア、すなわちインドネシア、フィリピン、マレーシア、シンガポール、ブルネイ、そしておそらくベトナムにもっと焦点を当てる必要があります。 海洋の拡大。 2021年の第2回日インドネシア外相会議(「2 + 2」)、東京とジャカルタは防衛設備と技術の移転に関する協定を締結し、海事協力の重要性を再確認した。 両国は、法の支配によって強調された自由で開かれた海事秩序を達成するために、より緊密な二国間関係を調整することが期待されています。

シンガポールのエリートの意見に関する最近の研究で指摘されているように ISEAS-ユソフイシャクインスティテュート 日本は東南アジアにとって最も好ましい戦略的パートナーです。 一方、中国はCOVID-19に次いで、この地域で最も影響力のある国であると考えられていることに注意する必要があります。 東京は、東南アジアにおける北京の影響を相殺するために、長期的に効果的な戦略を拡大する必要があります。 日本が民主的価値の重要性を強調するFOIPビジョンを実現するためには、インドネシアが重要なパートナーです。

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