7月10日(ロイター) – 中国の電気自動車メーカーは、長らく日本企業が独占してきた東南アジア最大の自動車ハブの生産施設に14億4000万ドルを投資することを約束した後、タイに群がっている。
この新たな投資の波は、タイ政府によって支援されており、2030年までに同国の年間自動車生産量の約30%を電気自動車に転換することを目指して、中国企業に奨励金を与えて奨励してきた。
継続的な投資
中国の長城汽車(601633.SS)は2020年にゼネラル・モーターズ(GM.N)から工場を買収し、226億バーツ(6億4,738万ドル)を投じてタイに電気自動車の地域生産センターにするという早期の賭けをした。 . そしてハイブリッド。
同社は来年、タイで人気の小型電気自動車「Ora Good Cat EV」の生産を開始する予定で、エレクトロニクス、パワートレイン、シートを製造する子会社のMIND Electronics、HYCET、Nobo Autoも導入する予定だ。
MGモーターを所有し、タイのチャロン・ポクパン・グループと提携している中国のライバル、上海汽車汽車(600104.SS)は2019年に同国初の電気自動車を発売した。
同社は4月、既存の電気自動車部品とバッテリー工場を拡張するために5億バーツを投資すると発表した。
中国の自動車大手BYD(002594.SZ)は、179億バーツを投資してタイに新施設を建設し、2024年から年間15万台の乗用車の生産を開始し、一部は東南アジアや欧州に輸出される予定だ。
中国のホゾン・ニュー・エナジー・オートモービルもタイのバンチャン総会と協力し、来年から電動NETA Vモデルを現地生産する予定だ。
チューブの中
中国の自動車メーカーを追跡しているタイ投資委員会(BOI)によると、いくつかの取引も進行中だという。
BOIによると、フォード(FN)やマツダ(7261.T)と提携している国営重慶長安汽車は、98億バーツを投資して中国国外初の右ハンドル電気自動車工場を設立する予定。
同投資銀行は、国営広州汽車集団(GAC)の子会社であるGAC Aionがタイでの電気自動車生産に64億バーツ以上を投資する計画であると発表した。
中国の奇瑞車 [RIC:RIC:CHERY.UL]BOIによると、2009年に初めて自社開発の電気自動車を発売した同社はタイへの投資に「非常に興味を持っており」、来年初めに市場に参入する計画だという。
重慶長安、広汽、奇瑞はタイへの計画に関するコメント要請に応じなかった。
ロイターは5月、中国の自動車メーカー吉利汽車が、輸入および現地生産向けの重量モデルを含むタイへの参入計画の初期段階にあると報じた。
ますます人気が高まっています
中国モデルの流入が、東南アジア第2位の自動車市場であるタイにおける電気自動車の人気を後押ししているようだ。
投資委員会は業界データを引用し、2023年上半期にタイで3万1000台以上の電気自動車が登録され、これは2022年全体の3倍以上になったと発表した。
政府の補助金もあり、電気自動車と内燃機関車の価格差も縮まっています。
同社のウェブサイトによると、昨年タイで最も売れた電気自動車であるGreat Walls Ora Good Catの最も安価なバージョンの価格は現在約82万8,500バーツであるのに対し、ホゾンのNETA Vは54万9,000バーツである。
トヨタ自動車(7203.T)のタイのウェブサイトでは、カローラアルティスの価格が89万4000バーツ、ヤリスアティブが54万9000バーツとなっている。
(1ドル = 34.9100バーツ)
バンコクの Devjyot Ghoshal によって編集。 編集:ジミー・フリード
当社の基準: トムソン・ロイターの信頼原則。
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
More Stories
ロイターの世論調査では、日本企業はトランプ大統領よりもハリス大統領の方がビジネスにとって良いと考えていることが示されている
日本のセブンイレブンオーナーが入札を検討中、アメリカのファンはコンビニフードを熱望
日本市場は横ばいで終了資本市場ニュース