上海/香港(ロイター)-Apple(AAPL.O)は、中国のCattelおよびBYDと、計画中の電気自動車のバッテリー供給について話し合った。 ハイテク巨人のニーズを満たすと、議論に精通している3人が言った。
人々は、会社が過去2か月のいつか、彼らの要件を満たすことができなかったとAppleに言ったと言った。 しかし、ある情報筋によると、米国企業はCATL(300750.SZ)またはBYDとの交渉を再開するという希望を失っていません。
中国のバッテリーメーカーは、製造コストが安いリン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーの開発において競合他社よりも進んでおり、情報筋によると、Appleはこのバッテリー技術を支持しているとのことです。
会談に詳しい人は、世界一の電気自動車バッテリーメーカーであるCATLは、ワシントンと北京の間の政治的緊張とコストの懸念から、米国の工場の建設に消極的だったと語った。
その人はまた、中国の会社は十分なスタッフを見つけるのが難しいため、Appleだけで働く別の製品開発チームを作ることは不可能だと思ったと付け加えた。
カリフォルニア州ランカスターにリン酸鉄電池工場を持っているBYDは、Appleへの供給のみに焦点を当てた新しい工場とチームの建設を拒否したと2つの情報筋が語った。
彼らは、議論が行き詰まったということは、Appleが日本の電池メーカーを検討していることを意味し、今月、人々のグループを日本に送ったと付け加えた。
ある人は、パナソニック(6752.T)はAppleが検討している会社の1つだと言った。
会話が秘密だったので、情報源は彼らの身元を明らかにすることを断った。 Apple、BYD、Panasonicはコメントを控えた。
キャッテルはロイターへの声明の中で、「関連情報」を否定したと述べた。
「私たちは北米で製造をローカライズする機会と可能性を評価しています」と声明は述べ、各クライアント専用の専門家チームを持っていると付け加えました。
情報筋は昨年ロイターに、アップルは2024年までに電気自動車を発売することを目指していると語った。アップルはその計画を公表していない。
議論の一時停止は、米国大統領ジョー・バイデンが米国を電気自動車の大国にしようとし、2030年にすべての新車の半分を電気自動車で販売するという目標を設定したときに起こります。
バッテリー供給の確保が遅れると、Appleの電気自動車開発が妨げられる可能性があります。Appleは先月、フォードモーター社(FN)に戻ることを決定した後、自動車プロジェクトの責任者であるダグフィールドを失いました。
CATLのLFPバッテリーを使用して中国でモデル3およびモデルYの自動車の一部を製造しているテスラ社(TSLA.O)は今週、中国国外でもバッテリー化学を使用する予定であると述べました。
CATLとBYDは、LFPバッテリーのパフォーマンスを向上させるために、ある種のバッテリーパックテクノロジーを使用しています。 それがないと、LFPバッテリーは通常、コバルトとニッケルを使用するより高価なリチウムバッテリーよりもはるかに短い駆動範囲と低いエネルギー密度を提供します。
上海の張燕と香港のジュリー・チョウによる追加報告。 サンフランシスコのスティーブン・ネリスと東京のティム・ケリーによる追加の報告。 EdwinaGibbsによる編集
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