リチウムイオン電池の生産に使われる主要材料である黒鉛の輸出を中国が制限する決定をしたことに対し、日本企業の間で懸念が高まっている。
中国は世界の黒鉛供給の大部分を占めています。 同国は先月、国家安全保障と経済的利益を保護するため、12月1日から輸出を制限すると発表した。
東京に本拠を置く富士黒鉛工業所は、この金属を中国から輸入して加工し、メーカーに供給している。
同社がリチウムイオン電池の製造に必要とする球状黒鉛はすべて中国産だ。
富士グラファイトは、規制開始後は輸入手続きに時間がかかり、生産スケジュールに影響が出る可能性があると懸念している。
そこで同社は在庫を増やすため、11月に通常の1.5倍の黒鉛を中国から輸入した。
同社は中国からの黒鉛の輸入を継続するが、アフリカからの出荷を増やすことを検討する可能性があると述べた。
富士グラファイトワークスの菅原武社長は、「通常、輸入品の入荷までに10日から2週間ほどかかるが、制限がある場合は1~2カ月かかることもある。そのため、早めにスタートするつもりだ。お客様にご迷惑をおかけしないように措置を講じます。」
別の日本の大手企業である三菱化学グループは、中国からの供給不足を補うために、オーストラリアなどからリチウムイオン電池用の黒鉛を購入することを検討している。
中国政治の専門家、伊藤尚子氏は、中国政府が黒鉛を制限する裏の動機は「中国との関係が悪化した場合、黒鉛の流れが止まる危険性を世界に認識させることだ」と語る。
また、これは中国が電気自動車の世界販売で優位に立つための策略である可能性もある、と彼女は言う。
伊藤氏は、日本企業にとってサプライチェーンを多様化することが重要だと語る。
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