日本の富名哲也は監督になることに興味を持っています。
彼の第二の側面は、 私たちは誰ですか?今週東京国際映画祭のコンペティション部門で上映されるこの作品は、日本古来の金山の敷地内にいる若いスター、小松菜奈と松田龍平の男女を追った心理的なラブストーリーである。 遠く離れたサトウ島には、彼らがどのようにしてそこに来たのか、そして彼らが誰であるのかの記憶がありません。
この映画の予告編は、ちょうどドミナが最初の長編映画を終えようとしていたときに公開されました。 青い風が吹いている 』(2018年)も佐渡島で撮影された作品(後にベルリン国際映画祭ジェネレーションKplus部門で上映)。 島を歩きながら監督は、半世紀前の1500年代から始まった、何世代にもわたってその下の金採掘によって割れてそびえ立つ岩、日本語では「スプリット・マウンテン」として知られる風景に衝撃を受けた。
里島は日本人の意識の中でどこか不気味な場所を占めています。 江戸時代 (1603 年から 1868 年)、支配者である徳川幕府は犯罪者や貧困層を佐藤島に送り、鉱山で強制労働をさせましたが、多くの場合そこで死亡しました。 この島は日本で北朝鮮に最も近い陸地であり、1970年代後半から80年代前半にかけて金政権が日本人を拉致した現場の一つとなった。 しかし、ドミナはしっかりとその場にいます。
「この裂けた山を見たとき、その存在感に何か惹かれたのです」と彼は振り返る。 「研究を進めるうちに、鉱山で働いていた人々や、標識のない墓に埋葬された人々の魂を想像するようになりました。 でも、ちょっとネガティブなイメージのある島ですが、島の人たちはとても優しくて、食べ物も美味しいし、自然もとても美しいので、もっと過ごしたいと思いました。
「私はこの山を、この世とあの世の間の場所、2人の死んだ登場人物が出会うかもしれない場所として想像し始めました」と彼は説明します。
私たちは誰ですか? 豊かなフルコントラストのカラーで撮影され、登場人物や風景がレトロな 4:3 のアスペクト比でフレーム化されています。 一連のプロットとともに、映画は催眠術のようなペースで進み、登場人物たちが鉱山とその周辺を探索し、徐々にお互いのことを知り始めます。 しかし、どちらのキャラクターも前世で自分が誰であったかを覚えていないため、彼らの愛は固有の化学反応を通じて生まれます。
「物語は現実から少し離れていて、登場人物には一種の空虚な心理があるため、そこにいることで観客を説得できる俳優が必要でした」とドミナは説明します。 「松田と小松は私の第一候補でしたが、彼らがイエスと言ってくれたことにとても感謝しています。なぜなら、この作品は小規模な作品であり、彼らは日本の大スターだからです。」
小松は人気のファッションモデルであり、マーティン・スコセッシの役で国際的に最もよく知られています。 平和カマツは数十の映画に出演しましたが、彼のキャリアが阿島渚の映画に転向したのは15歳の時でした。 除外される (1999)
監督は脚本の中で漠然と伝記をほのめかしただけで、主演2人に背景を何も与えなかった。
「俳優が記憶や心理から生まれてくることを望んでいません」と彼は言います。 「私が好きな映画の撮影方法は、俳優をありのままに捉えること、つまり彼らの存在だけを捉えることです。そしてそれが私が記憶を持たない登場人物の物語を書く本当の理由です。」
佐渡島で最初の 2 本の長編を撮影した後、トミナはまだその地を離れる準備ができていないと言います。 現在、彼が開発した 2 つのプロジェクトのうちの 1 つがそこで行われています。
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