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国鉄がインフラロボットを導入

国鉄がインフラロボットを導入

JRグループを構成する6社のうちの1つであるJR西日本(JR西日本)は、路線内の重機を操作するための巨大な「人型ロボット」を公開した。

このツールはまだ名前が決まっていないが、「鉄道設備のメンテナンス用の多機能鉄道重機」と説明されており、JR西日本がこの奇妙な外観の機械のコンセプトを証明するために使用したプロトタイプをベースにしている。

新しいロボットは、ロボット技術開発会社である人機一体株式会社と、IT・電力インフラ会社である日本信号株式会社との提携により開発されました。

JR西日本は「鉄道だけでなくインフラ維持管理の人手不足」のためこの事業が必要だったとしている。

新しい「重機」は、制御室を備えた鉄道建設車両によって、伸縮可能なアームにロボットが取り付けられて輸送されます。

その主な用途は、架空の電線にアクセスして問題をリモートで解決することです。

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最大40kgの重量に耐え、地上12mまで遠隔操作できます。

ロボットに例えられているのは、 ディズニー/ピクサーのキャラクター、ウォーリーロボットは制御室で 1 人のエンジニアによって操作されます。 「また、ロボットが受ける重さや弾みがオペレーターに伝わり、直感的な操作が可能となる。操作スキルの習得が容易になる」(同社)。

オペレーターは、ロボットの「目」にあるカメラに接続された仮想現実ヘッドセットを介して、自分の動作を観察できます。

JR西日本は、新しい装置により安全性が向上し、高架に登る必要がある人が減り、ほとんどの作業で少なくとも30%の人員が削減されると述べた。

この新しい装置は、樹木やその他の障害物の伐採、インフラの塗装、信号装置の交換や修理にも使用されます。

JR西日本は「機械化は感電や落下による労働災害の撲滅に大きく貢献し、安全性も向上する」と説明した。

鉄道インフラ局長は、この命令により「あらゆる性別や年齢の人々」が鉄道保守に従事できるようになるが、女性が架線で働くことを妨げる要因は不明だと付け加えた。

同社は「人による高所での重労働がないため、性別や年齢を問わず働くことができ、人材にとって多様性のある労働環境が生まれる」としている。