水曜日の日本の核政策の 11 年間で最大の変化の発表に付随する 27 ページの文書では、「危機」という言葉が 7 回使用された。
2011 年の福島第一原子力発電所事故以来、日本のエネルギー部門を悩ませてきた麻痺状態を終わらせるために、岸田文夫首相が政治的資本を危険にさらした理由を一言で要約すると、
第 1 に、世界的なエネルギー危機と、エネルギーのほとんどを輸入している資源の乏しい国に深刻な打撃を与えたロシアのウクライナ侵攻によって引き起こされた商品価格の上昇があります。 その後、今年は東京で停電の恐れがあり、電気料金の値上がりとともに、原子炉の再稼働に対する国民の反対が和らぎました。 原子力発電は、福島第一原発事故以前は国の電力の 3 分の 1 を生産していましたが、現在稼働中の 33 基の原子炉のうち 6 基のみが稼働しています。
最後に、特にビジネスリーダーの間で、失われた原子力発電を補うために国がより多くの石炭、天然ガス、および燃料油を燃やし続けるならば、2050年までに正味ゼロ炭素排出を達成するという約束は絶望的であるという不満もありました.
「完璧な嵐だった」と、東京のヒントン・アンドリューズ・コートの原子力実務責任者であるジョージ・ピューロバスは語った。 「政治では、タイミングが最高の贈り物である場合があります。岸田氏は、起こらなければならないことを行うタイミングという点で、非常に良い瞬間を迎えています。」
首相は、政府が原子力発電の再開を進めるということを、この年を通じてすでにいくつか示唆していた。 しかし、可能性を繰り返し無視した後、さらに多くの原子力発電所を建設することを検討するとの彼の突然の発表は驚きでした。
偉大な政治的冒険は、岸田政権にとって重要な時期にも訪れます。 安倍晋三前首相の暗殺を受け、与党自民党と統一教会のメンバー間の疑わしい関係が明らかになった後、昨年10月に就任して以来、安倍首相の支持率は安定していたが、ここ数週間で急激に低下した.
エネルギー安全保障は、ウクライナでの戦争によって露呈した唯一の弱点ではありませんでした。 ロシアの侵略により、ますます攻撃的な中国が台湾で同様の動きをした場合、日本はそれがどれほど不本意であるかを認識しました。 したがって、岸田氏は、停滞している日本のエネルギー計画を再建するという課題と、約 10 年ぶりに国家安全保障戦略を更新するという課題とを両立させる必要がある。
アナリストは、政府の政策のこれら 2 つの部分のいずれかが失敗すると、岸田政権と国の将来の両方に壊滅的な影響を与えるだろうと述べています。 両方の面での課題は小さくありません。 原発の再稼働については、地域社会の反対と不信感が根強く残っています。 防衛分野では、日本がどれだけ軍事費を増やすことができるか、そしてそれをどのように賢く使うかは、まだ議論の余地があります。
原子力発電の復活にどのようなリスクが伴うとしても、経済界は、日本の産業競争力を高めるためにリスクを冒す価値があると考えています。 地元の工場の操業コストが高いため、ドイツの製造業者は長い間、ドイツの競合他社に対して不利な立場に置かれてきました。 一方、日本の原子力産業は、福島事故後の 10 年間で貴重な知識と技術者を失いました。
重要なことに、潮流は世界的に変化し、ヨーロッパと米国全体で核戦略のより広範な再考が行われています。
国際環境経済研究所のフェローである手塚博之氏は、岸田氏は核の再起動を外交政策の問題に変えることさえできると述べています。 手塚氏の試算によると、日本が 27 基の原子炉を再稼働させた場合、日本が購入する必要のない天然ガスの量は、2021 年にヨーロッパがロシアから輸入した 1,550 億立方メートルの天然ガスの約 14% に相当します。アジアで。
このように、原子力発電所の再稼働が成功すれば、日本の国際的な信用を得ることができ、政治的危機に直面したときに東京が断固として行動できることを証明することにもなる. しかし、それに従わなければ岸田の信頼のみならず、彼の国の信頼を損なうことになる。 これは首相が負けるわけにはいかない賭けだ。
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