日本の保険会社東京海上は、グリーンシル・キャピタルが「不正に取得した」保険契約を使用したとして非難し、英国に本拠を置くサプライチェーン金融会社の崩壊の代償を誰が支払うかをめぐる戦いに最新のロケットを投入した。
Greensellは、保険の補償をキャンセルした後、昨年崩壊しました。 オーストラリアの金融業者であるレックス・グリーンシルが主導し、ソフトバンクが支援する同社は、借り手が債務を返済することを保証するために保険を利用しました。 これにより、グレンセルは債務を主にクレディスイスに売却することができ、そこではほぼリスクのないものとしてワインディング投資家に販売されました。
グレンセルの爆縮は、数十億の損失を埋め合わせるための世界的な戦いを引き起こしました。 クレディ・スイスは月曜日に、Greenslにリンクされたファンドから借り入れた保険会社や企業に対する法的措置には「約5年」かかる可能性があると警告した。
東京海上が月曜日に発表した声明は、グレンスルが2021年3月に破産して以来、日本の保険会社が顧客に不正を正式に告発したのは初めてのことです。
また、Greenslの保険会社が、金融グループに提供された補償金の支払いに対する重要な防御として、不実表示の申し立てを使用するという保証も提供しました。
グリーンシルの方針は、The Bond&CreditCoと呼ばれる東京海上のオーストラリア子会社によって確保されました。 日本の親グループは、「グリーンシルがBCCに不正に不実表示した保険引受の重要事項」を発見したと述べた。
方針が承認され延長される前に「重要事項」を開示する「不正な失敗」があり、東京マリンが2019年にインシュアランスオーストラリアグループからBCCを購入した後も不実表示が続いたと付け加えた。
「これらの詐欺的な虚偽表示および詐欺的な違反に照らして [insured party’s] 開示義務、東京マリンは本日、これらの方針および関連する義務が最初から無効であることをカウンターパーティに通知しました」と保険会社は述べました。
この声明は、保険金請求を損失を相殺する方法と見なしているグリーンセルの投資家にとっては平手打ちとなるでしょう。
Greensellスキャンダルの影響は、BCCに重要な保険を提供し、投資家が金融グループによって作成された債務を実質的にリスクのないものとして扱うことを可能にした保険会社であるBCCの慣行を浮き彫りにしました。
元英国首相のデービッド・キャメロンはかつてシドニーのBCC事務所を訪れ、その後グリーンセルの顧問を務め、会社にとっての彼の重要性を強調しました。 2020年にBCCの幹部が引受権限を超えたために解雇されたとき、グリーンシルの主要な保険会社は撤退し、他の場所でカバーを見つけることができず、グループの崩壊につながりました。
2021年3月に保険の有効性を最初に公に疑問視した東京海上は、オーストラリアのGreenslに関連するIAGに対する訴訟を含め、あらゆる請求から身を守ると述べ続けています。 日本の保険会社に近い人々は、Grencelleの破産プロセスは、今後数か月および数年で「請求パイプライン」を作成する可能性が高いと述べました。
IAGは月曜日、東京海上と「協力」してクレームを弁護し、「BCCを通じて販売された商業信用政策への純エクスポージャーがないという立場を維持している」と述べた。 IAGは以前、BCC販売の一環として東京海上へのエクスポージャーを通過したと述べました。
Greensellのマネージャーはコメントを控えた。
クレディ・スイスは、東京マリンの声明についてコメントを控えた。 月曜日の独自の開示では、サプライチェーンファンドに関与する従業員の給与で4300万ドルを回収したことが明らかになりました。そのうち10人は解雇されました。
銀行は、スイス・エトス財団が率いる株主からの質問に答えていました。彼らは、グレンスルでの銀行の破綻の特別監査を求めていました。 投資家は、クレディ・スイスが今月の年次総会で、グレンセル・スキャンダルの取締役とCEOを解任する投票を修正するキャンペーンに成功しました。
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