日本人にとっての餅は、ユダヤ人にとってのラテックス、南部人にとってはササゲ、つまり冬の伝統を祝う食べ物です。
餅は、炊いた短粒のもち米をつぶして作られるもので、甘いものや風味豊かなおやつとして食べるもちもちの日本食です。 一年を生き抜く力と力を与えると信じられており、日本やソノマ郡の日系アメリカ人の間で新年のお祝いに欠かせないものです。 餅つきはコミュニティイベントであり、日本人移民によって古代の国からもたらされた数少ない伝統の1つです.
ペタルーマに住む日系アメリカ人 3 世のナンシー・ダヴリンさん (70 歳) は、家族が年に一度、餅つきと呼ばれる餅つきの集まりを主催していたことを思い出します。
“楽しかった!” 彼女は言いました。 毎年12月、私たち家族の岡本家は、父方の家族である上田家とセバストポリの養鶏場で餅をつくっていました。 できたてのお餅は、いつも温かいうちに食べていました」
第二次世界大戦中に投獄されたコロラド州南東部アマウチの強制収容所から戻った後、彼女の家族はリンゴの缶詰事業を営み、その後セバストポールで養鶏場を経営しました。
「毎年正月には、風味豊かな出汁で作った日本の伝統的なお雑煮、かまぼこ、サトイモなどの根菜、餅を食べていました」と彼女は回想します。 「また、かさね餅と呼ばれるものも作りました。これは、家族の先祖代々の祭壇に供物として作った餅の山です。」
ペングローブ地域で養鶏場も経営しているブルース・シミズさん(66 歳)にとって、冬は大勢の家族が集まり、伝統的な方法で餅をつくことを意味していました。
「今はお餅はお店で買えますが、大人になったら自分で作らなければなりません。 「おじいちゃんは、樽型の鶏の餌箱にコンクリートを流し込み、鍋を接着して作った自家製のすり鉢をよく泡立てていました。私のお気に入りの食べ方は、バターで揚げて醤油と砂糖を加えて食べることです。外はカリカリ、中はふんわり。」
ソノマ カウンティ日系アメリカ人市民協会 (JACL) の理事であり、ソノマ カウンティ太鼓グループの創設者でもあります。 1970 年代のある時点で、JACL は地域の餅つき募金イベントを開催することを決定しました。
「私たちは何百ポンドもの餅を作っていました。それは大規模な生産でした」と清水氏は回想します。 印満寺Sebastopol の仏教寺院を指します。
ペタルマのデレオン柔道クラブで柔道を教えている 74 歳のヘンリー カクさんにとって、餅つきは日系アメリカ人コミュニティの伝統であり、生かしておきたいと考えています。 彼は、望月の大規模なコミュニティ イベントを円滑に運営するために必要な 1 日の準備を監督する献身的なボランティアです。
「まず、もち米を一晩水に浸してから蒸します。 熱いうちに、炊きあがった餅米を大臼(おそう)に移し、大きな杵でたたきます。」
餅爆は2~3人で行う筋肉の動きです。 他の人が生地を濡らしてかき混ぜている間、大きな木槌でたたきます。
「残念ながら、円満寺は新型コロナウイルスの影響で、このようなイベントはまだ閉鎖されているため、今年の餅つきは中止せざるを得ませんでした」とブルース・シミズ氏は語った。
また、餅つきを行う方も高齢化が進んでおり、時間と体力のかかる作業となっています。 清水さんは、若者が受け継がなければ伝統が薄れてしまうのではないかと心配している。
「私は自分の人種を誇りに思って育ったわけではありません。静かにするように、あなたに会わないように言われました」と清水は言いました。 「私が餅つきや太鼓などの他の日本の活動に関わっているのは、若者や将来の世代が、彼らの文化が敬遠されたり恥じたりするのではなく、称賛される環境で生活できるようにしたいからです。」
その精神で、JACL メンバーのサチコ・ナップマンは、関西地方のこの餅スープのレシピを共有しています。
1. 水、かつおぶし、昆布でだし汁を作る。
2. 大根とにんじんを1/2インチの厚さに切る。 縁起の良い紅白の根菜です。
3. 里芋は皮をむき、2cmの厚さに切る。
4. だし汁で大根、にんじん、里芋を柔らかくなるまで煮る。
5. 餅を加えて柔らかくなるまで煮る。
6. 白みそで味をととのえる。
別のバリエーションは、ナンシー・ダベリンが報告したように、野菜と餅を使った日本のスープです. 鶏ガラスープまたは昆布だしスープの素を用意します。 小松菜、ほうれん草、三つ葉などの葉物野菜、椎茸、人参の千切り、焼き餅を添えて。 ゆず風味。
2023年、お餅があなたを元気にさせてくれますように。明けましておめでとうございます。
星野リナの「Another Perspective」がアーガス・クーリエに毎月掲載されています。
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