東京(AP通信) – 殺風景なスタジオのグランドピアノの前に一人で座り、坂本龍一は20曲の自作曲を演奏しながらリスナーを人生の旅へと連れ出す。
3 台の 4K カメラを使用して完全に白黒で撮影されたネオ・ソラ監督の『オーパス』は、日本の作曲家による別れの作品で、詩的でありながら心に響く感動的な映画です。
来月にはヴェネチア国際映画祭でワールドプレミア上映される予定だ。 撮影期間は数日、つまりわずか半年。 3月28日に71歳で亡くなる前に。
坂本さんは2014年からがんと闘病しており、コンサートができなくなったため、映画界に転向した。
彼はソロピアノでこれまで演奏したことのない曲を演奏します。 彼は、「Tong Poo」の驚くべき新鮮でスローテンポのアレンジメントを披露している。この曲は、アジア系ミュージシャンがまだ傾向が強かった1970年代後半に彼を一躍スターダムに押し上げたポップグループ、イエロー・マジック・オーケストラの初期の頃を思い起こさせる曲である。西洋というジャンルでは周縁的である。
坂本さんは声明で「その後は完全に虚無感があり、約1カ月間症状が悪化した」と述べた。
映画の中で彼はほんの数セリフしか話さない。
「休憩が必要です。大変です。自分を追い込んでいるのです」と彼は映画の半ばあたりで日本語でかろうじて聞き取れるように言った。
彼はまた、「もう一度行きましょう」とも言い、そのシーケンスをもう一度再生したいことを示します。
約 2 時間の映画の残りの部分では、彼はピアノに語りかけます。
彼の指から響く音符は、愛情を込めて接写で、時にはゆっくりと、一度に一音ずつ物思いにふけります。 また時には、彼の声を特徴づける荘厳なアジアの和音を演奏したこともありました。
演奏が終わるたびに、彼は鍵盤から手を離し、鍵盤を空中に掲げます。
「オーパス」は、坂本の伝説的なフィルモグラフィーの証です。 彼は、ベルナルド・ベルトルッチ、ブライアン・デ・パルマ、三木たかし、アレハンドロ・G・イニャリトゥ、ピーター・コミンスキー、大島渚など、世界の偉大な作家たちに寄稿してきました。
この映画は彼が最後まで現役であったことの証明でもある。 彼は今年初めにリリースされた、内省的な最新アルバム「12」からの抜粋を演奏しています。
坂本がベルトルッチの1987年のヒット曲「ラストエンペラー」のメロディーを弾き始める頃には、感情はほとんど圧倒されそうになる。 このサウンドトラックにはミュージシャンのデヴィッド・バーンも参加し、アカデミー賞とグラミー賞を受賞した。
ニューヨークと東京で育った監督のソラは、彼とスタッフは、誰もが知っている坂本の芸術の中心である時間と時代を超越した感覚を、彼の最後のパフォーマンスになる可能性がある作品で表現することを決意したと語った。
衣服の擦れる音、爪のカチカチ音、坂本の呼吸音など、ポストプロダクションで通常出てしまうすべての音は、ミックスの中で減衰することなく、意図的に残されています。
「白黒で撮影することに決めた理由の一つは、ピアノの鍵盤を白黒にすることで、彼の体の物理性も強調できると考えたからです」と新人25人の一人に選ばれたソラは語った。独立者。 2020 年の Filmmaker マガジン掲載の映画。
最初に坂本氏がセットメニューを考案し、映画製作者たちは事前に彼と協力して詳細なコンセプトと視覚的な物語の計画を立てました。
単なるパフォーマンスのドキュメンタリーではなく、根本から映画になるように設計されたこの作品は、照明デザインと、撮影監督のビル・カースタインが作成した印象的なロングショットとズームレンズのクローズアップを特徴としています。
「これまで撮影できなかった手や鍵のショットを撮影することができました」とキルスティンさんは映画の画像と図面を比較しながら語った。
カメラが軋むことなく静かに移動できるように、数百ポンドの重りが地面に置かれました。
忘れられない瞬間は、デヴィッド・ボウイと金獅子賞受賞の北野武主演の1983年の大島監督の同名映画の曲「メリークリスマス、ミスター・ローレンス」を坂本が演奏する最後に訪れる。
坂本もこの映画に出演し、捕虜収容所を指揮する第二次世界大戦中の日本兵を演じた。 彼は若くて、まだ30代半ばだった。 しかし、多くの点で彼は、ピアノの上にしゃがむ、あの虚弱な銀髪の眼鏡をかけた男のように、変わらなかった。
映画が最後の調子に移行すると、坂本は姿を消し、天国と呼ばれる別世界へ行ってしまいました。 ライトの下でピアノがひとりでに演奏し、その音楽が永遠であり、今もここにあることを思い出させます。
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影山優里 on Twitter https://twitter.com/yurikageyama
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