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日本の次世代H3ロケットは、打ち上げコストを抑えながら、世界的な成功を目指しています

日本の次世代H3ロケットは、打ち上げコストを抑えながら、世界的な成功を目指しています

日本の主力次世代H3ロケットである三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)によって開発され、現在、2022年3月末までに開始される予定の最初の打ち上げの準備の最終段階にあります。

開発者は、各ロケット発射場を通常の50億ドルの費用で維持することにより、外国企業向けの衛星発射など、さまざまなビジネスニーズを引き付けることを目指しています。

しかし、米国を拠点とするSpaceXのような外国企業が低価格でロケット輸送を提供しているため、日本のロケットが外国の競合他社と競争する機会があるかどうかを尋ねる人もいます。

車の部品を宇宙に置く

3月17日、鹿児島県のセイン鹿児島宇宙センターでH3ロケットの最初のテストモデルが打ち上げられ、打ち上げ直前に組み立てられ、燃料が補給され、カウントダウンまでテストされました。

ジャクサはこのマイルストーンを祝い、「最大の山」の1つを越えたと述べました。

国内最大のロケットであるH3ロケットは、H-2ロケットが新たに開発されてから28年ぶりであり、1986年に開発が開始されました。

大きくて重い衛星を打ち上げるために、H3はH-IIAロケットよりも10メートル長く、63メートル長く、1.2メートル大きく、直径5.2メートルです。 メインエンジンはLE-9で、H-IIAロケットで使用されているエンジンの1.4倍の性能を発揮します。

最初の試験機は、大量生産用の航空データを取得するために使用され、地球観測衛星ALOS-3の打ち上げが計画されています。

H3ロケットの開発は、現在の主力ロケットであるH-IIAの後継機として2014年に始まりました。 100億ドルの発射台を備えた、H-IIAロケットは、外国製の企業と競争するのに十分な競争力がなく、気象衛星を打ち上げるために政府によってのみ使用されました。

ジャクサのプロジェクトマネージャーである岡田正志氏は、「不要品を極力排除することでコストを削減した」と語り、海外や民間から多様な顧客を集めた。

コスト削減に大きく貢献した変更点の1つは、ロケットに自動車部品を使用することです。 以前は、ロケット用に特別に設計された部品が少量生産されていましたが、これは比較的高価でした。

電流を制御するコンデンサなど、宇宙で放射線にさらされない部品を市販の車両部品に交換することで、ロケットの電子部品の最大90%を使用するように自動車部品を切り替えることができます。

製造段階では、JaxaとMHIは手作業で行われるリベット留めプロセスを自動化することができました。 生産部品には、3Dプリンターも使用されます。

目標は、支出を通常の半分の50億ドルに削減することでした。 MHIとJAXAは、H3により、年間の打ち上げ数を1から3、6に増やすことを目指しており、そのうち3つは国内外の商用衛星向けです。

100分の1ミリメートルの精度

中部日本のスブ地域の企業も、自社の生産技術を使ってプロジェクトに貢献しています。

H-IIAロケットプロジェクトでは、ナコヤの山下小作シオ株式会社がロケット組立時に他の部品を含む治具と呼ばれる機器の製造に携わったことを受けて契約を結びました。

打ち上げ回数を​​増やすため、H3ロケットの製造期間を2年から1年に短縮しました。 ロケットの組み立てには100分の1ミリメートルの精度が必要であるため、ジグは品質を損なうことなくその短い建設時間を達成する上で重要な役割を果たします。

「私たちの技術でこの夢のプロジェクトをサポートしたい」と山下小作シオ社長の山下理は語った。

当初は3月末までに最初の試験車を投入する予定でしたが、新開発の高出力エンジンの問題で1年延期されました。

「テストとエラーを繰り返した結果、この段階に到達しました」と、三菱重工のチーフプロジェクトマネージャーである東京奈良は述べています。 「スブ地方の地元企業から、部品の加工や組み立てのサポートをたくさん受けています。」

成長するビジネスニーズ

ロケットの世界的な価格競争は激化しています。

テスラのCEOであるElonMuskが率いるSpaceXは、海に落ちたエンジンを回収して再利用する技術を開発し、すでに発売価格を60億ドルに引き下げました。

商用衛星打ち上げの市場で大きなシェアを誇るフランスの会社であるArianspaceは、2022年に低コストで次世代衛星を打ち上げる予定です。

「50億ドルは世界市場で競争できる価格ですが、それは彼らが競合他社よりも有利であることを意味するものではありません」と野村リサーチのシニアコンサルタントであるヤカメショウコは警告します。 彼は、注文を増やすための鍵は、打ち上げの信頼性と柔軟性を向上させることであると強調しました。

H-IIAは、43回の打ち上げで1回だけ失敗し、成功率が高く(97.7%)、世界クラスの95%よりも高くなっています。

MHIとJaxaの目的は、今後20年間の使用が見込まれるH3の信頼性を維持することです。

米国の投資会社の見積もりによると、宇宙ビジネス市場の規模は今後20年間で2倍以上の100兆ドルになるとのことです。

自動運転車や大量のデータを処理するクラウドサービスにGPSを使用することで、商用衛星の打ち上げに対する需要が高まっています。

野村総合研究所のヤカメン氏は、「顧客が衛星にお金を払いたいときは、柔軟にサービスを提供できることが重要です」と述べています。

このセクションでは、スニチ親藩を含むスブ地域のトピックと問題について説明します。 元の記事は4月5日に公開されました。

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