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日本の自動車メーカー、ホンダは国内と米国の堅調な需要により第3四半期の利益が増加したと報告

日本の自動車メーカー、ホンダは国内と米国の堅調な需要により第3四半期の利益が増加したと報告

円安が日本の自動車メーカーの堅調な海外収益を押し上げ、特に米国での堅調な需要に支えられ、ホンダの7~9月期の利益は34%増加した。

東京に拠点を置くホンダの利益は1890億円から2540億円(17億ドル)に増加した。 四半期売上高は17%増の4兆9000億円(320億ドル)となった。

ホンダの青山真治上級幹部は記者団に対し、コンピューターチップやその他の材料不足による危機から北米での生産が回復を続け、利益の回復に貢献したと述べた。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックに関連した事業運営の制限による混乱により、世界中の自動車メーカーの生産に遅れが生じているが、徐々に解消されつつある。

青山氏は、中国とベトナムの経済成長鈍化がホンダの二輪車販売に打撃を与えたと述べた。

中国での電気自動車の需要の高まりも、バッテリー式電気自動車への世界的な移行に遅れをとっているホンダの売上に打撃を与えたと青山氏は述べた。 同氏はホンダが来年からBEVの提供を開始すると述べた。

自動車業界のBEVSへの劇的な移行により、米国の自動車メーカー、テスラと中国のBYDが勝者を生み出した一方、日本のメーカーであるホンダとトヨタ自動車は自社のハイブリッドと従来のガソリンエンジンを擁護した。

小型二輪車「フィット」やオートバイ「ゴールドウイング」を製造するホンダは、2024年3月期に9300億円(60億ドル)の利益を見込んでいる。 前年度の6,510億円を上回りました。

円安は、海外での収益を円に換算した際の価値が高まるため、日本の輸出業者にとっては恩恵となる。 ホンダは、最新四半期の米ドルの価値を約140円と述べた。 ドルは最近150円近辺で推移している。

青山氏は、最近の増益は主に販売実績によるものだが、有利な通貨の影響で上半期の営業利益は前年同期比で260億円(1億7,200万ドル)増加したと述べた。 コスト削減にも貢献しました。

会計年度の最初の6か月で、ホンダは世界で190万台以上の車両を販売し、昨年の180万台近くから増加し、日本と北米での販売が増加しました。 欧州と日本を除くアジア地域で減少した。 同期間中、ホンダは世界中で920万台から926万台のオートバイを販売した。

東京証券取引所でホンダ株は2.9%上昇した。

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影山ゆりはX、以前はTwitter https://twitter.com/yurikageyama に出演していました

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