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日本の衣料品プラットフォームZozoがオートクチュールとハイテクを融合

日本の衣料品プラットフォームZozoがオートクチュールとハイテクを融合

東京-アパレルセクターの停滞が続いているにもかかわらず、衣料品小売業者Zozotownの運営者であるZozoは好調で、日本企業の取引額は新たな高水準に達しています。

カリスマ的な創業者前澤友作を引き継いだ澤田宏太郎社長が、しっかりとしたファッションプラットフォームへと変貌を遂げる。 彼は魅力や誇大宣伝に頼るのではなく、服に情熱を持っている従業員に基づいて健康的な企業文化を創造することを目指しています。

「私はカリスマ的なマネージャーではありません」と、2019年9月に輝かしいが欠陥のある前澤から引き継いだ澤田は言いました。 彼は自分自身をより現実的で、個人的な正統性を経営スタイルに注入する経営者とは「少し違う」と考えています。

これまで「舞沢の存在は経営戦略」でした。 創設者は、彼のユニークな個性と物議を醸すツイートストームを作成する傾向で知られていました。 彼の非正統的な振る舞いは、「いたずら好き」であり、通常の企業慣習に制約されていないと言われ、会社の初期の成長の背後にある原動力でした。

しかし、前澤が辞任した後、ズズはアドバンテージを失ったのだろうか? 沢田は今、魔法ではなく行動に裏打ちされた言葉で会社をリードしているからだろう。

ファッションに焦点を当てたファッションテクノロジーは、同社が現在目標としているものです。 三沢が去った後に残った従業員は、主にファッションに専念しています。 澤田は、ファッションとテクノロジーのリーダーになることを提唱し、長期的な成長に取り組んでいます。

Zozoは、従業員がランダムなツイートを通じてマザワの考え方をよく学ぶ以前の経営陣とは対照的に、2020年に全社的な拡声システムを使用してコミュニケーションを促進し始めました。

会議も変更されました。 澤田が引き継ぐ前は、各部門に降順で指示が出され、各部門間のコミュニケーションは最小限でした。 「現在、経営陣から最前線まで、あらゆる分野で情報交換が行われています」と澤田氏。

澤田さんとZOZOタウンで売っている企業との関係も前澤さんとは違います。 全身測定に使用されるボディスーツであるゾゾスーツは、これを象徴しています。

2017年に前澤のリーダーシップの下で発売されたZozosuitは、同社の自社ブランド向けに設計されたもので、Zozotownで販売している他のアパレル企業の売上を減らし、影響を受けた一部の商人に抗議を促しました。

最初のZozosuitは失敗でしたが、プロジェクトから派生したサイジングテクノロジーを使用して、Zozotownの商人が衣料品を開発できるようになりました。

2020年10月に発表されたZozosuit2は、より洗練されただけでなく、他の企業がこのテクノロジーを使用できるようにします。 「これは、アパレル業界全体の在庫を改善する試みです」と、プロジェクトを率いるズズの松藤久氏は語った。 「私たちがとったすべての浮き沈みのために、私たちは今日私たちがいる場所です。」

「私たちはもはや自分たちですべてを行うわけではありません」と澤田氏は語った。

Zozosuit 2では、100万を超える体型のデータを他の企業と共有できるようになり、さらに多くのサイズの衣類を開発できるようになりました。 戦略は、数量の問題による返品とキャンセルされた購入の数を減らすことにより、ZozoとZozotownの両方の加盟店の効率を高めることです。

ファッション業界におけるZozoの刷新された地位は、パンデミックの際にアパレル企業の信頼を得るのに役立ちました。 店頭販売の減少に苦しんでいる企業は、Zozotownが信頼できるパートナーであることに気づきました。 2021年3月期の商取引額は前年度比22%増の4,194億円(38億ドル)と過去最高を記録した。 「次の一歩を踏み出す時が来た」と澤田氏は語った。

澤田氏は、会社を次のレベルに引き上げるために、Zozoを、一次製造から小売まで、アパレルセクターのあらゆる側面でブランドとシームレスに連携するシステムに変えたいと考えています。 商品を販売するだけでなく、企画段階でメーカーをサポートします。

具体的には、Zozotownが収集した需要予測の共有、生産管理のデジタル化、大量注文による資材調達と物流手配の簡素化を想定しています。

同社は今年、ブランドと連携して必要なインフラストラクチャを舞台裏で作成する専用のビジネスユニットを作成しました。

Zozosuitが植えたファッションテクノロジーの種が芽生え、Zozoは現在、衣料品のショッピングサイトからワンストップのファッションサイトへと成長しようとしています。

3月のZozocosmeスペシャリストコスメティックセンターの立ち上げに合わせて、Zozoは無料のZozoglassの配布を開始しました。これは、メガネのように見え、肌の色を測定するデバイスです。 ユーザーはスマートフォンでZozotownアプリを開き、Zozoglassを着用して顔の写真を撮り、肌の特徴を分析します。 次に、ファンデーションや肌のタイプに基づいたその他の化粧品など、ZOZOtownの製品を推奨します。

Zozosuitの開発で得られた経験は、新しいスキンケア技術を生み出すために使用されました。 ゾゾグラスに取り付けられたゾゾスーツのはっきりとした白い点を見ることができます。 「ゾゾスーツの経験がなかったら、これは形にならなかったでしょう」と、同社のイマジニアリング戦略オフィスの新事業担当責任者である山田隆康氏は語った。

顧客はZozoglassを100万件以上注文しています。 パンデミック時に自宅で化粧品を購入する消費者からの需要が購入を促進しているようです。 「化粧品店でたくさんの商品を試すよりも、肌に馴染む色をすぐに見つけることができます」と30代の女性は語った。 他の人は、適切な製品を見つけるのが簡単だったとコメントしました。

ZOZOの創業者である前澤友作氏(右)は、2019年のヤフージャパンとの提携発表で、ソフトバンクグループの孫正義会長兼最高経営責任者(CEO)と握手を交わしている。

靴のサイズと選択については、2020年2月に発売されたZozomatは、3か月で100万人以上のユーザーに到達しました。 ユーザーはZozomatに足を置き、スマートフォンを使用してさまざまな角度から足を視覚化し、足の形状を3Dデータに変換します。

その後、AIテクノロジーは個々の推奨事項を作成できます。 「3足か4足の靴を履いてみると、店員さんに気分が悪くなることがあります」と山田さん。 「田舎に住む人は、来店しなくても東京の店舗で購入しやすくなりました。」

手、手首、指のサイズを測定するZozomatも登場し、ジュエリーの売り上げを伸ばすことを目指しています。 2021年3月期は、ZOZOタウンの年間ユーザーの約86%がアクティブメンバー(年に1回以上購入する人)です。メーターを注文する際に登録するユーザーが多く、継続的な利用と販売につながっているようです。

Zozoは、2021年末までに測定技術の海外への輸出を開始する予定です。同社は、ファッションに加えて、ヘルスケア、サービス、ダイエット関連のゲームなど、幅広いアプリケーションを想定しています。

「私たちはまだ多くのユニークなアイデアを持っています」と山田は言いました。 「私たちは、外部の目標も前進させたいと思っています。」

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