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日本の12月の消費者インフレ率は2年ぶりの高水準に上昇

日本の12月の消費者インフレ率は2年ぶりの高水準に上昇

  • 12月のコアCPI0.5%yr / yr vs f’cast + 0.6%
  • データは、拡大するインフレ圧力を強調しています
  • 上昇は日銀刺激の最初の終了をトリガーしません

東京、1月21日(ロイター)-日本の主要消費者物価は12月に2ヶ月連続で0.5%上昇し、2年ぶりの安値を付けた。 材料費。

インフレ率は目標の2%を大幅に下回り、強い内需よりも外的要因によって引き起こされることが多いが、この上昇は日本銀行の金融刺激策の即時の逆転を引き起こすことはない。

しかし、一部のアナリストは、消費者インフレが今後数ヶ月で2%に上昇すると予想しています。

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主要消費者物価指数(CPI)の上昇は、0.6%の上昇という平均市場予測と比較して、揮発性の生鮮食品を除外していますが、エネルギーコストも含まれています。 これは、2020年2月以来の最速の増加である11月の0.5%の増加と一致していた、と政府のデータは金曜日に示しました。

日本は世界的な商品インフレの影響から回復しておらず、卸売価格は記録的な速さで上昇し、より多くの企業に価格を引き上げさせ、デフレが続くという国民の認識を変えています。

日銀は火曜日に価格予測を引き上げたが、最近のコストプッシュインフレの中間的な提案を考慮して、根本的に緩和された政策を変更することは急いでいないと述べた。 続きを読む

黒田東彦日銀総裁は、家計の購買力を高め、企業が物価を引き上げ、インフレを安定させるのに十分な賃金の上昇が見込めるかどうかを検討することに焦点を当てていると述べた。

しかし、岸田文雄首相の頑固な高額な投入コストとオミクロンの新しいコロナウイルス変異型症例の増加が利益を圧迫しているため、企業がより高い賃金を求める要求に耳を傾けるかどうかについては不確実性があります。

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CantroGomiaとLeicaKiharaによるレポート。 リチャード・ブルによる編集

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