週 40 時間の給与は、日本の大学の新卒者が国内で最も権威のあるメガバンクで期待できる額の 2 倍になります。 あるコメンテーターは、この矛盾が日本で働くことを「ばかげているように見える」と述べた。
歴史的な円安は問題を引き起こしたのではなく、ギャップを拡大しただけです。 インフレの上昇に伴い、通貨は醜い事実に厳しい光を投げかけています。国際基準では、有名な勤勉な日本人大衆の給与は非常に低くなっています。
これは、何十年にもわたって水を経済的に踏みにじり、経営者やスタッフによる保守的な選択の遺産です。 日本の平均賃金は 30 年間安定しておらず、OECD 平均を大きく下回っています。 企業はコスト削減に夢中になり、それにも成功し、手元資金と利益率が上昇しています。
しかし、インフレに対する円の悪影響は、労働者の実質所得がかつてないほど減少していることを意味します。 一方、Apple Inc. 今年の iPhone シリーズの変わらない価格については、日本の消費者は昨年のモデルと比較して iPhone 14 に 20% 多く支払っています。 予想通り、Apple の主要地域の 1 つでの売り上げはここ数年で最悪の部類に入ります。
この状況は、若者が機会を求めて海外に行くため、頭脳流出のリスクについて懸念を引き起こしています。 逆に、日本が海外から説得しようとしている医療従事者や建設労働者は、自国での賃金の価値を計算すると、その国はあまり魅力的でないと感じるかもしれません。
現在のインフレの時期でさえ、企業は依然として、輸入投入物のコスト上昇の多くを消費者に転嫁するのではなく、吸収することを選択しています。 帝国データバンクが1600社以上を対象に行った調査によると、経費が100円増えるごとに、企業が顧客に送金する金額は平均36.6円にとどまる。 快適な日本のカルテルというステレオタイプとは対照的に、多くの分野で競争が激しく、パンデミックからの回復が不完全なため、価格の上昇により消費者がライバルに逆戻りするのではないかと多くの人が恐れています。
もちろん、東京の生鮮食品の価格が 10 月に 3.4% 上昇し、1989 年以来最高の上昇率を示しており、日本のインフレ率が上昇しているとしても、日本のインフレ率が比較的低いままであることは、消費者 (特に日本の退職者) にとって良いことです。株主にとっては、利益の増加 日本企業が生み出すことができた利益率は歓迎されます – 特にドルで支払う場合。
しかし、その100円のコストアップのうち、残りの63.4円はどこかから出さなければなりません。 実際には、これはコストの削減と利益率の低下を意味し、その結果、労働者のお金が減ります。 また、下請け業者に価格を要求しないという悪質な慣行も助長し、バリュー チェーンの底辺にいる企業に深刻な下押し圧力を与えています。
日本銀行は金曜日、企業がインフレ環境で賃金を設定する方法について「高い不確実性」を挙げて、混乱を示した。 それらがどこから来たのかを知るのは難しいことではありません。これらの状況は、30 年前、バブル経済が崩壊して企業がショックを受ける前の日本には存在しませんでした。 彼らの反応を予測することは困難です。
しかし、日本最大の労働組合であるレンゴーが来年春に向けて賃金交渉で5%の引き上げを目指すというニュースに興奮しすぎることはありません. 経営陣がこの要求を承認したとしても、レンゴーの会員数は 700 万人に過ぎず、日本の労働人口のほんの一部です。 賃金交渉は 30 年間、大きな変化をもたらすことができませんでした。それは、取り組む必要のある、より根本的な構造上の問題です。
これらには、労働市場全体を容易に移動する労働者の依然として厳しい能力が含まれます。 正社員と契約社員の格差。 高度なスキルを持つ労働者であっても、初任給が低い。 そして、長い間その有用性を失ってきた採用システムの他の多くの影響.
もちろん、問題は、物事を修正しようとする試みが不人気になる可能性が高いことです。 労働者の賃金が非常に低い主な理由の 1 つは、解雇するのが非常に難しいことです。 人口が増加しなければ、1970 年代と 1980 年代の高度成長のスパートには戻れません。 労働改革では、必然的に、雇用保障と雇用キャッシュの交換が必要になります。 より多くのスキルを持った人や危険を冒そうとする意欲のある人に報いるための重要な動きは、必然的に経済的不平等を引き起こします。これは、日本が低年にもかかわらずほとんど回避してきたことです (犯罪が非常に少なく、街が非常にきれいな主な理由)。
岸田文夫首相は賃上げの確保について大々的に語ったが、株価が決して下がらない中で、彼はそのような不愉快な問題に取り組む男なのだろうか? インフレと円安は切迫感を増すだけでなく、企業も消費者も同様に価格が上昇するのを見て、それに対処するための選択肢を考え始めることに慣れているため、チャンスの窓を開きます. 岸田氏は日本に利益をもたらすために円を使うことについて語っています。 外国企業と国内企業の両方からの日本への投資と雇用を刺激する大胆な計画は、長い間待ち望まれていました。
円にもかかわらず、若い日本人は、日本の多くの利点を放棄して、アンジェレノスにフライドポテトが欲しいかどうか尋ねることはまずありません. しかし、賃金の停滞がさらに 30 年続くのでしょうか。 誰もそれを好きにならないでしょう。
ブルームバーグの意見からの詳細:
• 日本の労働者は昇給を要求する必要があります: Gearoid Reid
• 日本でのインフレ率の超過。 大したことはありません:静脈苔
「実体」経済を否定するウォール街:ゲイリー・シリング
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ジェロイド・レディはブルームバーグのコラムニストで、日本と韓国を担当しています。 彼は以前、北アジアのニュース速報チームを率い、東京オフィスの副責任者を務めていました。
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