経済産業省が2035年までに水素などの代替燃料源を動力源とする航空機を製造する330億ドルのプロジェクトを発表したことを受け、日本は再び国産航空機の製造に取り組むことになる。
この計画には、以下のような国内外のさまざまなメーカーが参加します。 スバル、 三菱重工業同国の宇宙機関やエネルギー当局と同様に、サプライチェーンの強化に重点を置いている。
この動きは、三菱重工業(MHI)の子会社が開発したスペースジェットが長年の遅れとM90の規制当局の承認取得の問題を経て退役してからわずか1年後に行われた。
あなたが提供したコメントの中で ニッキ経済産業省の岩田和親副大臣は「航空機産業を部品の供給者から、付加価値のある製品の提供を主導できる企業に変革することを目指している。我々の使命は、総合力を活用することだ」と述べた。スペースジェットから得られる具体的な知識と経験。」
1965年のNAMC YS-11以来となる国内初の民間ジェット機の生産を目指す日本の試みは、航空機製造部門が航空機の重大な故障によって引き起こされた懸念を克服するのに苦労している中で行われた。 ボーイング 企業の品質管理に関連する航空機およびその後のレポート。
同国の取り組みは、2023年5月に商業運航を開始した隣国中国のC919とも競合する可能性が高く、ボーイングとそのパートナー企業の優位性に対抗する中国の試みの始まりとみられている。 エアバス この分野では。
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岩田氏は失敗したスペースジェットプロジェクトから得た教訓を強調したいと考えているようだが、代替燃料航空機を開発しようとする試みも、有力な2社との競争に苦戦する可能性が高く、エアバスはすでにZEROeを通じて独自の水素燃料航空機を開発している。 このプロジェクトは2035年の開始も目指している。
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