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日本企業は海外の地下鉄建設を支援。  JR東日本とその他の企業が1世紀以上の知識を共有

日本企業は海外の地下鉄建設を支援。 JR東日本とその他の企業が1世紀以上の知識を共有


山村英隆/読売新聞社
フィリピンのバレンズエラで日本のトンネル技術を活用した地下鉄の建設が進められている。

環境に優しく、道路渋滞の緩和に役立つ鉄道は、世界中で大量輸送ネットワークにとってますます重要になっています。 東南アジアの多くの主要都市は現在、この新しいインフラが経済成長を刺激することを期待して、都市鉄道の開発に熱心に取り組んでいます。 これらの場所では、質の高いインフラを構築するための技術やスキルを持つ日本企業が存在感を示しています。

マニラ近郊の地下空間で、直径約7メートルのトンネル掘削機がミリ単位で角度を調整しながら土砂を掘る。 掘削されるトンネルは完成すればフィリピン初の地下鉄となり、市内の深刻な交通渋滞が緩和されることが期待される。

マニラ地下鉄プロジェクトには、世界最先端のトンネル技術に加え、日本が 150 年以上の鉄道建設で得た膨大な知識が生かされています。

同区間の元ゼネコンである清水建設の安井満建設部長は「掘削が1メートル進むごとに土の質は変化する」と語る。

安井氏は約30年にわたり、日本およびアジアの他の地域でトンネル掘削プロジェクトに携わってきました。

「掘削後に残った土を見て、その時点以降の土壌の状態を判断する必要があります」と彼は言いました。

フィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領は2023年1月のトンネル掘削開始式典に出席し、このプロジェクトに対する国民の期待は高まっている。

フィリピン運輸省当局者は、フィリピンには公共交通システムの構築、運営、維持の経験がまだ限られており、日本の支援がプロジェクトの実現に役立つと述べた。

問題が大幅に減りました

かつては世界で最も忙しい都市の 1 つとして知られていたバンコクは、都市鉄道網を拡大しています。 2016年に開業した地下鉄パープルラインは、JR東日本の子会社である日本交通エンジニアリング株式会社の車両を使用している。 (JR東日本)。 JR東日本と丸紅が協力する。 東芝株式会社協力してラインを管理および保守します。

タイ鉄道運輸局によると、パープルラインは他の路線に比べてトラブルの発生がはるかに少なく、2021年にバンコクの都市鉄道6路線で発生したトラブル全体のわずか約1%に過ぎなかった。JR東日本は、トラブルの数を減らすよう努めているとしている。摩耗中は部品を注意深く監視し、必要に応じて交換する必要があります。

2022年12月、日本のODAを活用し、女性専用車両やホームドアなどの便利な設備を導入したバングラデシュ初の都市鉄道がダッカで運行を開始した。 ベトナム南部のホーチミン市で、日立製作所の鉄道車両を活用した新路線が間もなく開業する予定だ。


読売新聞
都市鉄道網は東南アジア全域に急速に拡大している

線路の裏側

日本が蓄積してきた知見は鉄道事業そのものにとどまらず、駅周辺地域の発展にも貢献します。 東南アジアでは鉄道会社と不動産開発会社が連携しておらず、駅はできても周囲に商業施設がないという事態が起きています。

元運輸大臣で交通政策の専門家であるバンコク知事のチャドチャート・シティプント氏は、「タイの人々は依然として鉄道と不動産を別々に考えている。日本では鉄道と不動産が一緒になっているため、より効率的だ」と述べた。

JRエンタープライズはチケット代だけでなく不動産からも収入を得ていると同氏は語った。 「私たちはあなたから学ぶべきことがまだたくさんあります」と彼は強調して付け加えた [Japan]」。


日本企業は海外の地下鉄建設を支援。  JR東日本とその他の企業が1世紀以上の知識を共有
井戸田貴史/読売新聞社
地下鉄はバンコク中心部を通過します。

さらに、日本の都市再生機構(UR)がバンコク北部の鉄道駅周辺地域の開発を支援している。

新興国で鉄道プロジェクトを実施しようとする日本企業には、ビジネスを行うことによる通常の特典に加えて、別の利点もあります。

国土交通省鉄道局国際政策・プロジェクト課職員の熊田穂鞠氏は、以前はタイ鉄道運輸局の専門家として派遣されていた。

「日本では鉄道の新線開設に必要な知識を持った人材が減少しています。海外の鉄道運営に携わることは、そのスキルを伝える良い方法です。

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