コロナウイルス感染のショックから生まれた日本企業にとって、原材料価格の高騰は別の頭痛の種になっています。
大手メーカーは4月から6月の四半期に堅調な回復を発表しましたが、輸出業者は米国や中国などの国々での強い外需の恩恵を受けました。
しかし、今後数か月の間に、エネルギー、金属、その他の資源の高値が収益にどのように影響するかを定量化しようとする大手企業の間で慎重なムードが生まれるでしょう。
エコノミストによると、多くの日本企業は、特に国の景気回復が弱く、政府19の危機を取り巻く不確実性がある場合、販売価格を引き上げることによって、より高い原材料コストを消費者に転嫁することに消極的です。
玩具市生命研究所のチーフエコノミストである熊野英生は、次のように述べています。 「下半期(2021年度)の売上高は伸び悩むため、利益は下落圧力に直面するのではないかと懸念している」と語った。
トヨタ自動車は4-6月期の純利益は過去最高を記録したが、新興国でのCovid-19の蔓延、世界的なチップ危機、原材料費の高騰という3つの理由から、通期の業績予想を維持した。
日産自動車は2021年度の見通しを改善し、カルロス・ゴス前大統領の解任を受けて足場を取り戻すため、3年ぶりに黒字に戻る見込みです。
しかし、この自動車メーカーは、主に原材料費の上昇により、1,850億円(16.7億ドル)の業績に悪影響を及ぼしました。
エレクトロニクスメーカーも同様に警戒しています。 パナソニック株式会社では、4〜6月の四半期決算について、通期予想を上方修正できるかどうかを検討しました。 結局、大阪を拠点とする同社は見通しを変えなかった。
パナソニックの最高財務責任者である梅田博康氏は、7月末に「リスクをもう少し評価したい」と述べた。 。
原油から銅とアルミニウムへの急激な価格上昇の背後には、需要の増加する経済の再開があります。
価格を押し上げるもう1つの要因は、米連邦準備制度理事会、欧州中央銀行、日本銀行などの主要中央銀行が提供する流動性です。
たとえば、銅の価格の上昇は、脱炭素化の傾向の高まりと一致しており、自動車メーカーは大量の金属を必要とする電動車両にさらに注力するようになっています。
日立の最高財務責任者である川村義子氏は、「銅の価格は数年前の5倍であり、爆発により需要が(以前のレベルに)戻る可能性は低い。私たちはそれを管理し、対処しようとしている」と述べた。限定。
日本の企業間で取引される商品の価格は、原材料費の上昇を反映して、ここ数ヶ月で上昇しています。 円安も輸入コストを上昇させます。
多くのエコノミストは、米国や一部のヨーロッパ諸国とは対照的に、日本のインフレの加速についての懸念を退けています。 しかし、インフレ圧力は、エネルギーと原材料のコストの上昇から継続します。
みずほ証券のチーフエコノミスト、小林俊介氏は、「輸送や小売など、高額な費用をかけられない企業にとっては厳しい時期になるだろう」と語った。
製造業者は流行の最初のショックから回復しましたが、非製造業者はコロナウイルス感染を制御するために課せられた制限の下に追いやられました。
「日本はコロナウイルスの反応において他に遅れをとっており、ワクチン接種率の点で現在好まれています」と小林氏は語った。 「経済は現在、外部と内部の2つの課題に直面しています。原材料価格の上昇と金融の揺れです。」
政府が来年3月までの今年度は106兆6100億円を確保しており、2020年度の1476兆円より40兆円少ないとのこと。
「経済はまだ自給自足になるにはほど遠い」と彼は言った。
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