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日本航空とブリヂストンがタイヤ摩耗技術を大型航空機に拡大

日本航空とブリヂストンがタイヤ摩耗技術を大型航空機に拡大

2024年7月23日火曜日

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日本航空株式会社(JAL)と株式会社ブリヂストンは、JALが2024年5月から運航しているエアバスA350-900型機をはじめとする大型ジェット機の計画的なタイヤ交換において、タイヤ摩耗予測技術の活用を拡大します。

航空機用タイヤは、重荷重、高速、変動する温度などの極端な条件下での安全性と性能を確保する必要があります。 通常、航空機のタイヤは数百回の離着陸後に交換する必要があります。 ただし、タイヤの摩耗速度はさまざまな要因によって変化する可能性があるため、交換のスケジュールを立てることが困難になります。 そのため、予定外の交換が必要になることが多く、突然のタイヤ交換や複数のタイヤの同時交換が必要になります。 この問題に対処するために、ブリヂストンは JAL と提携して、計画的なタイヤ交換手順を開発しました。 JALの航空機データと飛行に関する洞察を、ブリヂストンのタイヤ専門知識とデジタルタイヤ摩耗予測技術と組み合わせることで、最適なタイヤ交換時期の高精度な予測を実現しました。 これらの手順は、ジェイエア株式会社が運航するリージョナルジェット機に対して2020年5月から使用されています。

過去 4 年間にわたり、これらの取り組みにより、タイヤ交換作業の効率が向上し、より安定したタイヤとホイールの在庫レベルが維持され、生産および使用に伴う CO2 排出量が削減されました。 正確な予測モデルに基づく、予定外のタイヤ交換から予定通りのタイヤ交換への移行により、予定外の時間外労働が削減され、予防策の強化によりメンテナンスの品質が向上することで、メンテナンス担当者の勤務パターンも改革されました。

日本航空とブリヂストンは、両社の経験を組み合わせてタイヤ摩耗予測技術を開発し、その適用範囲を地方航空機から日本航空の大型ジェット機まで拡大しました。

日本航空とブリヂストンは、今後も協力して新たな価値を創造し、航空業界の発展に貢献してまいります。

日本航空株式会社 取締役 CEO兼技術・整備本部長 田村 亮のコメント:

この取り組みは、一見シンプルに見えますが、実際には非常に挑戦的な取り組みであり、当社におけるデジタル変革の最も重要な例の 1 つです。 ブリヂストンの専門知識とデジタル技術の活用により、労働環境の改善と簡素化、安全・安心の向上に大きく貢献していただき、大変感謝しております。
今後も両社の連携を強化し、新たな価値を創造し、航空技術と社会の発展に貢献してまいります。

株式会社ブリヂストン G-MICA(鉱業・産業・建設・航空向けグローバルタイヤソリューション) 副社長兼最高責任者 田村信行氏のコメント:

当社は、現場のJAL従業員との価値共創から得た真の洞察と教訓とデジタルテクノロジーを組み合わせることで、タイヤ交換業務の生産性や経済価値、さらには持続可能性の最大化に貢献していきたいと考えています。 当社は今後も、企業理念「ブリヂストン」に掲げた「効率」「環境」「エンパワーメント」を柱に、両社の共創により社会価値と顧客価値の向上に努めてまいります。 E8 のコミットメント。」 (*1)

※1 ブリヂストングループは、ビジョン「2050年に向けて、持続可能なソリューションカンパニーとして、社会と顧客に価値を提供し続ける」を実現するため、企業理念「ブリヂストンE8コミットメント」を定めています。 この取り組みが当社グループの経営の軸となり、次世代の信頼を獲得してまいります。 「ブリヂストン E8 コミットメント」は、ブリヂストン独自の目的と使命を通じてグループが創造していく、「E」で始まる8つの独自の価値(Energy、Environment、Efficiency、Expansion、Economy、Emotion、Ease、Women Empowerment)で構成されています。従業員、コミュニティ、パートナー、顧客とともに持続可能な社会の実現に貢献します。

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