ウィリアムズのジェームス・ヴォールズ監督は、チームのリソース不足が再び注目される中、日本GP練習中のローガン・サージェントの事故は「イライラする」と述べた。
サージェントは高速のターン7でワイドに飛び出し、鈴鹿での最初の練習中にスピンしてバリアに衝突し、赤旗とFW46に深刻なダメージを与えたが、実際には幸運にもフロントバリアに衝突したため被害は限定的だった。側面というよりも。
この事件は、サージェントが2週間前のオーストラリアGPで大半のレースを欠場した後に起きたもので、チームメイトのアレックス・アルボンが予選のためにアメリカ人のマシンを使用し、練習中に事故に遭った後、レースではチームにスペアのシャシーがなかったことが判明した。
サージェントはシャントによるダメージのため、金曜日の鈴鹿での2回目のフリー走行を欠場したが、最終的には雨のため有意義な走行ができなかった中、コース上でタイムを失うことは避けられた。
「そこの丘の頂上で、(軍曹は)自分の位置が線路上のどこにあるのか理解するのに苦労していました」とファウルズ氏は説明した。
「要するに、草が生えていて車輪を草の上に置いたので、彼は自分がどこにいるのかよくわからなかったようです。」
ルーキーシーズンの期待外れの結果で23歳のサージェントが後任となるかどうかの憶測を呼び起こしたことを受け、今年のグリッドに確定した最後のドライバーとなったサージェントは、2025年もシートを維持するプレッシャーにさらされている。
ヴォーレス氏は、鈴鹿でのサージェントの事故は、メルボルンでのサージェントの欠場決定の直接的な結果ではないと主張した。
「私はここ数週間、ずっと彼と話をしていました。実際、それはドライバーを自分の近くに留めておかなければならないポイントだからです」とファウルズは語った。 「あなたは彼らに何の落ち度もないのに、対処するのが非常に困難な状況を彼らに与えてしまったのです。
「しかし、正直なところ、今週と昨夜、私が彼に電話したとき、彼は非常に良い精神状態にあり、本当に強い精神状態にあり、ただ車に戻って行きたかっただけで、一緒に行くつもりはなかった」自分が議席に値することを世界に証明するという意図であり、それに対する彼の自然な対処法にすぎない。」
「そして、ここで見られたのはドライバーがミスをしたわけではない。なぜなら彼は限界までプッシュしていたと思うから。それは全く異なる種類のミスであり、誰が見てもイライラするミスだった。なぜならそれは限界内ではなかったからだ。車はそれができたはずだし、スピンする可能性はもっとあった。とにかく、彼は車がコース上のどこにあるのか、自分が予想していた場所に比べてわからなかった。」
「つまり、メルボルンで運転していない人の反応を見ているとは思えません。いつ起こってもおかしくない状況を見ているだけだと思います。」
軍曹: 信頼とは何の関係もない愚かなミスです
サージェントのミスは、オーストラリアでのアルボンのミスと同様に、ドライバーが車の限界まで力を入れていない週末の時間帯に起きたため、さらにイライラさせられる。
このアメリカ人は、「自分がいるとは気づかない場所に車を置いてしまった。ちょっと愚かなミスで、特にFP1では失敗すべきではなかった」と説明した。
「幸いなことに、昨年のような無理をしすぎた時のようなミスではなかった。しかし、多少のダメージを残してチームを去ったが、予想以上にうまく逃げ切ることができた。」
サージェントは、オーストラリアで自分のシャシーをアルボンに引き渡す決定をモータースポーツのキャリアの中で「最も困難な瞬間」だったと述べたが、彼の自信は影響を受けず、金曜日の事故の要因ではないと主張した。
「確かに、まったく衝撃を受けなかった」と彼は言った。 「1週間の休暇を経て、リフレッシュしてこれまで以上に準備ができた状態でこのツアーに臨んだ。
「いえ、自信を失ったわけではありません。今日のあと少し気を使いたかったのですが、それとは関係ありません。単なる見た目のミスです。明日からまた行きます」
ヴォルツ:FW46にはハンドリング特性が悪くない
これらの出来事は、ザウバー、アルピーヌと並んでまだポイントを獲得していない3チームのうちの1つであるウィリアムズにとって、シーズンの残念なスタートにつながった。
レッドブル、フェラーリ、マクラーレン、メルセデス、アストンマーティンのビッグ5が残りの競技よりペースで明らかに有利な中、RBとハースの2チームがリタイアを利用して開幕3チームを上回るポイントを獲得したレース。 。
ヴォーレスは、彼のドライバーが巻き込まれた高額な事故は、車に根本的な問題があったのではなく、単にミスが原因だったと自信を示した。
「現時点でミッドフィールドを見ると、信じられないほど狭い。我々がドライバーたちに求めているのは、そこからすべてを引き出すために限界に達することだ」と彼は語った。 スカイスポーツF1。 「基本的にパフォーマンスに関しては誤差の余地はなく、ハンドリング特性も悪くないと思います。
「メルボルンのターン6はその後が激しくなるターンだった。そこには少し硬い舗装があったが、アレックスが序盤で特にそれを悪用していたわけではなく、ただ彼が予想よりも広範囲でコントロールを失ってコーナーに進入しただけだ」回してください。」 包囲。
「そしてここで、視力の点でラインから数センチ外れることは、予選で限界を超えているときではない。それは単なるミスだ。
「私たちがこれだけ多くの危険信号を発しているのは痛ましい統計であり、それは明らかに将来のプログラムに影響を与えるので、私たちはそれを乗り越えなければなりません。」
ウィリアムズのスペアシャシーはマイアミGPまで完成しない
ウィリアムズはサージェントのマシンが土曜日の最終テストに向けて準備が整っていることを確認できたが、ヴォールズはまた、5月のマイアミGPまで利用可能なスペアシャーシは存在しないことを認めた。
したがって、チームは、いかなる事件もオーストラリアで見たのと同じ悲惨な結果につながる可能性があることを承知の上で、日本で残りの週末と2週間後の中国でシーズン最初のスプリント週末を戦うことになる。
ボールズ氏は、その過程でウィリアムズが守勢に回ったと説明し、アルピーヌチーム代表のブルーノ・ファミン氏も、エンストンチームは中国GPまでリザーブシャシーを持たずにいたし、今後もリザーブシャシーを持たないことを認めた。
「すべてのリソース、組織内にあるものすべてを投入すると、冷凍庫からすでに構築されているもの、その上にあるものまで、構造をほぼ完成させるまでに 8 ~ 10 週間かかる可能性があります」とファウルズ氏は述べた。 。
「そして、それが 3 番目のタイプの構造に到達するときです。最初の構造は、プロセスに慣れるにつれて時間がかかります。明らかに、組織全体がそれに取り組んでいるわけではありません。
「私たちはパーツとアップグレードに同時に取り組んでおり、生産性を向上させようとしています。現時点では、すべてが組織内で膨大な量に達しています。明らかに、私たちは 3 台のシャーシなしでここにいるつもりはありませんでした。」 。
「今年の初めに3位を獲得するつもりだった。それはシステム内の過負荷、このクルマの複雑さ、そして我々が克服しようとしていた努力の結果だ」と彼は続けた。
「しかし、複雑さという点では、それは膨大です。つまり、構造とは何千もの部品を同時に組み立てようとしているということです。」
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