日産は、日本のドライバーが電気自動車を購入するのではなく、何年にもわたってリースできるようにすることを計画しています。これは、自動車が依存している貴金属を国産に保つことを目的とした動きです。
この新しいレンタル サービスは、世界中の企業や政府が管理に苦労しているリチウムなどの金属の管理を確保するために、日本の自動車メーカーがテストしている戦略を強調しています。
日産は、より多くの車両の所有権を維持することで、電気自動車とバッテリーの潮流を食い止めることができると確信しています。 ロシアとニュージーランドは、日本からの中古 EV の最も人気のある目的地の 2 つです。
「1つの課題は、葉が [Nissan model]日産と住友商事との合弁会社フォーアール・エナジーの堀豊社長は「バッテリーも含めて中古車として海外に輸出されており、日本に残っている車は少ない」と語る。 .
「人々に使用済みバッテリーの価値を理解してもらいたいし、これらの車が日本にあることを望んでいる」と堀氏は福島の同社工場でフィナンシャル・タイムズに語った。
電気自動車のバッテリーの回収と再利用の緊急性は、リチウムとレアメタルの価格上昇に加えて、重要な天然資源の海外供給源への依存を減らすように世界的に高まっている国家安全保障上の圧力によって促進されている、とアナリストは述べた。
このサービスでは、日産の顧客は月額サブスクリプション モデルにサインアップしますが、長期的にレンタルしたいドライバー向けに設計されています。 日産の最初で最も人気のある電気自動車モデルはリーフです。 今年初め、ライバルの自動車メーカーであるトヨタは、日本で初の量産 EV のサブスクリプション サービスの提供を開始しました。
日産は、電気自動車の定期的な販売が依然として日本での事業の大部分を占めると予想しています。 同社の新しいレンタル サービスは、他の市場では利用できません。
アナリストによると、貴金属を含む電気自動車のバッテリーの流れは、国家安全保障上の課題を表しているという。
伊藤忠総合研究所の風顔三四郎シニア・フェローは「自動車産業の命運はこれらの材料の確保にかかっているため、チップのような電池は戦略的材料になっている。
日本の貿易統計によると、ロシアとニュージーランドを合わせると、今年の上半期に日本から輸出された 7,545 台の電気自動車 (主にリーフ) のほぼ 80% を占めています。
4Rエナジーは、日産リーフの発売直前の2010年に開発されました。 同社は古いバッテリーを洗浄し、充電容量を測定し、損傷したバッテリーセルを交換して、中古バッテリーの寿命を延ばしています。
それらは車で再利用でき、太陽エネルギーの貯蔵にも使用できます。
「バッテリーを再利用することは、電気自動車の価値を高めるのに役立ちます」と堀氏は述べています。 彼は、同社がこれまでに日産のディーラーに返送された何千ものリーフバッテリーを回収したと付け加えた.
将来的には、4R Energy はセル内で使用される金属を回収してバッテリーをリサイクルしたいと考えています。
米国の市場調査会社 BCC Research によると、バッテリーの再利用およびリサイクル技術の世界市場は、2026 年までに 84 億ドルに達すると予想されています。
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