バルセロナの未完成のサグラダファミリア大聖堂の設計で最もよく知られているアンソニーグッデル(1852-1926)は、1984年の熟考ドキュメンタリーの主題でした。日本の監督、手重原宏は彼の作品にスペイン語のタイトルを付けました。 アントニオ ガウディ (Cert。PG)建築家の元のカタロニア語の名前の代わりに。 関係ありませんでした。
この映画はすでにDVDやストリーミングサービスで入手できますが、CriterionのBlu-rayリリースには、ケンラッセルの1961年の男性に関する番組や、ガウディが「神の建築」という名前を付けた理由を探る別の番組など、興味深い特典がたくさんあります。 勅使河原はガウディの建物や彫刻の半サイレント調査を実施することを選択し、武満徹が得点することを可能にします etal。 話をしなさい。
パラボリックマネージャー 砂丘の女性 (1964)ガウディの相互の魅力の中に一族の精神を見出し、一見ランダムな創造のパターンにおける本質的な意味と決意を持っています。 基本的なDNAから発せられるこのような奇妙な外観は、人類が想像もしなかった世界を開きます。 勅使河原が一粒の砂で世界を見ることができれば、ガウディは野生の花で天国を区別し、自然界を建築の形に変換しました。 キャタピラーのような階段、独立した(バランスの取れた)木のような構造、葉から形成されたポータルは、自然界がそのデザインにどのように情報を与えるかの一例です。
勅使河原は、視聴者にガウディの作品が何を追加するかについて考える時間を与えます。 監督自身の作品はしばしば実存的な心の枠組みを反映しており、現代の合理性とそれが人類を導いた場所に疑問を投げかけています。 これはガウディとの出会いの場でもあります。 彼の作品の官能的な曲線とねじれた線は、永遠の観点からのみ絶対的な意味を持つことができる現実の神秘的な性質の感覚を伝えます。
彼はその使用を嫌いながら、ゴシック建築を軽蔑しました。「コンパスによって作成されたスタイル」と彼は言いました。 キリスト教の信仰は直線の宗教ではありませんでした。 また、教会の建物もそうではない、と彼は主張しました。これは、私たちの道が神の道ではなかったことを示しています。 詩人のエミリー・ディキンソンは、真実について話すとき、「それを受動的に言う-サークルでの成功は嘘である」と言うのが最善であると示唆しました。 ガウディは確かにこの格言に従い、それが神の性質の絶対的な説明不可能性を理解するための主要な方法であるとますます信じていました。
映画の最後の部分は、サグラダファミリアの作品に捧げられています。 今では神と教会だけが彼のことを気にかけていました。 ガウディは、彼が死ぬ前に彼の夢が実現するのを見ないであろうことを知っていました。 建築家の天体のビジョンに私たちを引き込む18の鐘楼を含む、計画が立てられてから1世紀以上後の、2026年に完成する予定です。
勅使河原は、デザインの細部にまで気を配りながら、想像上の限界を手放すことを勧めています。 この特別なドキュメンタリーは、ルネサンス建築家のフラジョヴァンニジョコンド(NS。 1435-1515):「暗闇の輝きと栄光の中で、私たちは見ることしかできません。そして私たちが見ることだけが必要です。私はあなたに見てほしいと思います!」 ガウディはあえて不可能な夢を夢見ました。 そして、私たちもそうすべきです。
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
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